昨日は

 

環境活動家

谷口たかひささんをお招きした

 

オンライン講演会でした!

 

 

2時間の講演会と

30分の質疑応答含む私と

たかひささんのトークセッション。

 

 

imageimageimage

 

 

 

130名の皆様に

お申し込み頂きました。

 

こちらの利益は全額寄付

したいと思います。

 

 

その寄付先は、8月15日10時〜

講演会参加者様たちと

オンライン環境会議を開催し

ベストと思われる環境活動団体へ

寄付させていただきます!

 

 

image

 

 

8月13日まで動画販売は

しておりますので(3,300円)

今からでも是非ご覧いただき、

 

15日の会議にも是非参加ください。

※参加費無料/任意

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

さてさて、

講演会の内容を一部シェア。

 

 

 

まず、今回の講演会前半は

世界で起こっている気候変動による

影響ついての実例や海外での

報道をたくさん紹介していますが、

 

これらは日本のメディアでは

全然報道されていません。

 

 

今世界で何が起こっているのか?

それを知る必要があると思います。

 

 

image

 

 

なぜならば、それらは、

普段私たちが何気なく選んでいる

日々の選択の延長にある結果だから。

 

 

私たちの日々の選択が、

世界にどう影響しているのか?

具体的に知ることができます。

 

 

こういうこと、どうして日本では

報道しないんだろう..悲しくなります。

(そのカラクリも知っていますが)

 

 

ではどうしてこんなに

環境が深刻な問題になるまで

私たちは放置してきたのか?

 

 

そしてどうしてこのような

状態になってしまったのか?

という仕組みについても解説。

 

 

そこには「経済」「お金」「政治」

などが絡んできますね。

 

 

特に日本は資本主義で

お金がないと様々な自由が

手に入らない国だったり

しますから余計です。

 

 

この辺りについては

以前たかひささんとインスタLIVEで

話しているので見てみてください。

 

「他人事でない気候変動

地球と私たちの未来」

https://www.instagram.com/tv/CQ8lBmqD_gj/

 

 

 

 

 

また、そういった話から、

ではどうしたらいいのか?

という部分について最終的に

 

まず自分を大切にすること

 

という話の脈絡については

深く共感です。

 

私が日々伝えていることです。

 

 

まず自分に関心を持って

自分を満たしていくと

他人にも関心や思いやりを持てます。

 

 

そういう人は自分の国や世界、

環境全てに目を向け思いやりを

持てる余裕があるからです。

 

 

ブログで端的な文章にしてしまうと

内容が軽くなってしまいそうなので

是非動画を見ていただきたい。

 

 

 

 

 

環境のことだけでなく、

権利と義務・権利と自由の話、

自己肯定感の話など

多岐に渡ります。

 

 

ヨーロッパで生活し

多くの世界を見てきた

たかひささんだからこそ

伝えられることがありますし

 

英語が堪能なので

常に世界の報道を翻訳して

インスタで伝えてくれていますよ。

 

 

私が彼がすごいなと思うのは

2時間の講演の中に無駄が

全くないことと、

 

シンプルな言葉で

伝える順番もとてもわかりやすく

表現するのがとても上手。

 

 

 

 

 

 

私には絶対にできない

プレゼンテーションなので

本当に尊敬しますし、

 

私がみんなに伝えたいことを

シンプルに伝えてくれるので

私がみんなに伝えるより

彼の言葉を紹介する方が

手っ取り早いと思いw

 

こうした企画をさせていただきました。

 

 

彼の言葉は私が皆様に

伝えたい言葉でもあります。

 

 

なのでちょっとでも

ピンときた方は

本当に見て欲しいのです。

 

 

 

 

 

ちなみにこちらは今日の

たかひささんのインスタより。

 

私はコロナよりも気候変動による

世界の変化の方が深刻だと思う。

 

世界の変化により住む場所が

なくなり資源の争奪が始まれば

最初に失われるのは平和です。

 

そのことはすでに国際会議では

重要なトピックとして扱われています。

 

 

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

imageimageimageimageimageimage

 

 

 

 

また、第2段として

10月23日は社会活動家の

藤原ひろのぶさんをお招きした

講演会も開催します。

 

こちらも絶対に参加して欲しい!!

 

こちらはオフライン/オンライン

同時開催で東京会場は限定100名です。

 

会場でお会いできる皆さま、

楽しみにいしています!!

 

 ↓ ↓ ↓ ↓