1年前に書いた記事が上がってきた。

 

 

これ、本当そうだって

今でも心底思うからシェア!!

 

 

 

子育てしているママや主婦の方で、

 

 

「私は社会に出てないし価値がない」

 

「お金を稼いでいる訳でないから

偉そうなこと言えない」

 

 

って言う方が沢山いらっしゃいますが

 

母ほど価値のある仕事はないですよ。

 

 

 

どうしてそう思ってしまうかと言うと

 

世の中の価値の基準が「お金」だから。

 

 

でもお金とは、

ただの紙切れに価値を持たせて

人々が勝手に作り上げた虚像。

 

 

その虚像に振り回されて、

人生が辛く大変なものになる人が多い。

 

時には自ら命を絶つ人も…。

 

 

 

特に日本は弱者に冷たい

政治の仕組みなので

生きるのが辛い人も多い。

 

 

私が本当に価値があると思う仕事は、

 

 

・食料を作り出せる人

(農家さん)

 

・家を建てられる人

(大工さんや職人さん)

 

・生活を作り出せる人

(母・主婦)

 

 

でもね、

 

現実はこのような人たちが

手にするお金はとても少ない。

 

 

正当な価格で取引きが

行われていないと思っています。

 

 

このような人たちがいなくなったら

私たちは生活できないのに。

 

 

こういう人たちがもっと

敬意を持たれるべきだと思う。

 

 

 

 

これまでの社会は

「お金」が中心で回ってきたけど、

 

それによる弊害で、

地球や人類は持続可能では

なくなってきている。

 

 

弊害とは、

・気候変動による災害

・心身の健康被害

・戦争を含む治安の悪化

 

などなど。

 

 

私たち人類は豊かになるために

様々なものを生み出したり

経済を活性化してきたはずが、

 

行き過ぎた行為により

自らで自らを

滅ぼそうとしている。

 

 

私たちは改めて「お金」について

価値観をかえていかなければ

人類の未来はないと思う。

 

 

これからは、

「優しさ」と「思いやり」が

中心の世の中にしていきませんか?

 

 

私は数年前から

「お金を稼ぐ」ということに

全く興味がありません。

 

 

※厳密に言うと、

私欲のために稼ぐことを

目的としてない。

 

貢献のために

お金を循環させることは

興味があります。

 

 

それがいい悪いは別として、

 

もっと大切な本質的なことを

優先して生きていきたい。

 

 

 

 

関連セミナー

 

メルマガ登録はこちら

 

オンラインサロンはこちら