あなたの殻が硬いのは繊細な中身を守るため | 生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらいのは、自分に原因があるのか、脱会したとはいえ思春期にうけたJWの教えの後遺症か。。。
同じ思いで生きている人の助けになれば、私の経験も無駄ではないかもしれません。還暦近くになって離婚となりそうな話も。

今は蟹座
梅雨と言えばカタツムリ
 
雨の音を聴きながら 
ふと、どちらも繊細さんと関係あると思いました。
 
蟹の甲羅も
カタツムリの殻も
硬い鎧でガードしてるのは
 
柔らかで透き通った
繊細な中身を守るため。
 
ヒトと同じなんだなぁと。
 
 
私たちって自分の周りに殻を背負って生きている。
 
何かあったらいつでもすぐに殻へ逃げ込めるように。
 
何かあっても殻が弾き飛ばしてくれるように。
 
 
鎧みたい。
武装しているのかな。
 
だけど、消極的な武装だよね。
 
決して自分から戦いに行くんじゃなくて
戦いから身を守るための武装。
 
 
いいんだよ、それで。
 
自分から好んで戦場へ出かけることはないんだから。
 
あなたの中身が優しくて柔らかいから
あなたの殻がそれを守るために
大きく固くなってしまっただけ。
 
でんでんむしの殻の中は
それぞれのでんでんむしが背負った悲しみなんだから。
 
 
外に出すことのできない悲しみを
みんなも背負って生きている。
 
このお話しから思うのは
背負った悲しみを、なくすことはできないかもしれないけど
 
悲しみを背負っていることを他のでんでんむしに話すことで
違った見方ができるようになる
 
ってことだと思うのです。
 
 
 
そういう意味では、自分の殻に閉じこもっていないでね
とも思うのです。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

何度も言います。

 

 

 

「宗教二世が生きづらいのは あなたのせいではない。
 あなたが悪いんじゃない」

 

 

 

とにかくまず、気づくことから始めましょう。

 

 

 
 
二世全てに知ってほしい。
二世全てに楽になってほしい。
 
 
心の底からそう思うから、少しづつ書いていきます。

自分のアンテナに引っかかった事だけでいいので読んでみてください。

 

 
 
私が少しずつ楽になれたように
あなたの心が癒されていきますように。

 

 

 

 

 

 

 

宗教二世は 「AC of 宗教」だと思うのです。

ACoR (アダルトチルドレン・オブ・レリジョン(religion =宗教

と呼ぼうと思います。

 

アダルトチルドレンは「ACoD」という言い方もあって

それは AC of dysfunctional family  つまり「機能不全家族」で育ったという事です。

 

<機能不全家族>

家庭として機能していない家族。

子どもにとって、唯一無二の居場所である家庭が機能していない。

そんな環境で育っても、子どもの頃はそこしか知らないのです。

そこしかないのです。

私たちも そこで生きていくしかなかったよね。

 

だから、そこで生き延びるすべを身につけた。

それが、大人になった今生きづらさの大元になっている。

 

だから、あなたにも知ってもらいたいのです。

 

私たち宗教二世は 「ACoR」 です。

宗教により「機能不全」に陥った家庭で子ども時代を過ごし、大人になったACoRです。

アダルトチルドレン なのです。

 

 

 

 

≪宗教二世のための相談会≫

 

 
7月はリクエスト開催とします。
(予定が出せずすみません)
DM,お待ちしています。

 

クローバーカウンセラーとしての私についてクローバー

☆某公的機関教育相談員10年間
 (電話相談)
☆精神対話士 20年間
 (対面相談)
☆私立幼稚園連盟相談員

今まで傾聴カウンセラーとして
およそ800件の相談を受けてきました。

「来談者中心療法」でカウンセリングは行います

クローバー本気で人生を楽にしたい方が
  少しでもラクに生きていけるよう
  心を込めて聴かせていただきます
  

 

インスタもみて欲しいな。