おはようございます。


前から書こうと思っていた、リクエストされていたものなのですが…😅
すっかり遅くなってしまいました。
申し訳ありません。


コロナ禍もすっかり明けて、海外にも行ける有難い日常に戻って、嬉しい限りです。



韓国の移動手段は?効率がいい方法は何ですか?
韓国語はわかりません。とのご質問。



韓国美容活動で私が勝手に思う事です。
私も韓国語は出来ないですが、移動手段は全てTAXIです。どこでもですが😅




韓国美容活動をする前に妹が韓国へ友人と散々出掛け、地下鉄移動などをしてみて、妹から教えてもらった方法です。笑



妹も韓国語は苦手で、地下鉄はわかりにくいし、乗り換えは移動距離が遠いし、乗車の間はずっとどこの駅かを確認しながら乗らなければならないので、耳をずっとONにしてスマホを片手に行き先の駅まで必死だったそうです。
おまけにホームが地下が深いのに、エスカレーターも少なく疲れるとの事でした。
お買い物の後なんて、罰ゲームでしかしない。
妹は韓国で食べ物などを色々と買うタイプでした。
今は違いますけど😅




それに比べると韓国のタクシー代は日本の半額以下なので、タクシーにさえ乗ってしまえば目的地まで乗っていればいいとの事。
今は目的地をナビに入れる運転手さん、100%と言っても過言ではないなら遠回りもされないですしね✨


コロナ禍が明けて一時はTAXIが減っていましたが、今はもう元に戻っていると思います。


私は韓国語は話せませんし、読めません。
TAXIの運転手さんもたまに日本語が出来る方もいますが、韓国のTAXIの運転手さんは英語も8割以上の方は出来ないと思った方がいいと思います。



では行き先はどうやって伝えるのか?


・ホテルのフロントでTAXI配車をしてもらいましょう!
住所さえ見せれば、手配してくれます。
TAXIの番号を聞いて所定の位置で待つだけです。


こんな感じでスマホに写して運転手さんに見せるだけです。




・美容クリニックでも同じ様にお願いしています。次の行きたい先の場所を言って手配してもらっています。


空港以外のソウル市内は殆ど日本円で2000円以内で移動が出来ます。



私がお気に入りになった


麻浦のロイネットホテルから江南は16000wonくらいです
江南ー新村17000wonくらい
新村ー東大門は10000wonくらい
麻浦ー明洞は9000wonくらい
麻浦ー新村、弘大は7000wonくらい
明洞ー江南も混んででも20000wonくらいでした。

麻浦ー金浦も20000wonくらい
麻浦ー仁川も75000wonくらいです。



3月のレシートの一部



カード番号が見えない様に折っていたら、途中で面倒で断念。笑



ただ、韓国の運転手さんはせっかち、わんぱくな方が多いので、走っているタクシーを拾う場合は運転席を開けて場所の住所を見せて『OK?』と聞くと
『OK!』と韓国語で乗って!みたいな事を仰っていると思います。





あとは目的地を待つだけです。
ジュースを飲んだり、スマホポチポチしながら景色を撮影したりと余裕です。笑



それと必ずレシートはもらっておきましょう!
何か忘れ物をした時や、あまり聞かないですが遠回りされた時などの証拠にいいと思います。



倹約を目的とされる方なら、私のTAXI移動は参考にならないかもしれませんが、トータルで5000〜10000円しか変わらないし、3人なら空港までは公共交通機関と変わらないかも?です。

1時間近くかけてコストコまでガソリンを入れに行くお得大好き倹約家の妹も

『韓国はTAXI移動に限る』

と言っています。笑
1駅しかないとか、地下鉄の方が明らかに早い場所などは地下鉄と使い分けてもいいかもしれませんね。



私みたいに韓国語がわからない方の必需品は



ホテルの名刺サイズのカード。

どこのホテルもフロントに置いてあります…多分。



これをホテルのキーカードと一緒に持っておくと便利です。

ホテルに帰る時は運転手さんに渡すだけ。

スマホでもいいんですけど、画面回転したり、ナビを入れている間にロック画面に戻ったりしますからね。



私みたいな美容活動メインのクリニックのハシゴをする方は楽にストレスない移動の方が楽だと思います。

帽子、マスク、腫れなどもTAXIなら周りの方の目も気になりませんし。笑



韓国旅の達人の方からすると…えっ?そんな事?わざわざブログにするの?って内容だと思いますが、

私も韓国でタクシーに乗る時は英語は通じない、ハングルが読めないので行き先すらわからない。


妹に乗り方を教えてもらうまでは、走ってるTAXIを止める勇気はなかったですから😅



たまに混んでいる時はありますけど、それでも地下鉄乗り換えするよりは早く到着すると思います。


ご参考になれば嬉しいです。






本日もお読み頂き、ありがとうございます♡