おはようございます。



怪我で美容医療をお休みして、再開しているここ最近。

日本に住んでいて、約5年前まで全く韓国美容を知らなかったのに




5年程、韓国美容をメインに受けていると




提案型じゃない、日本のクリニックで困る😅

※私調査ですけど。




韓国の美容クリニックドクターは私の知る限りでは

悩みは一応聞いてはくれますが



『あなたのお顔はこの状態なので、あれとこれと…』



『◯◯は必要ないです』



『こちらが今必要な事です。お値段などはカウンセラーさんと相談して下さい。』



とthe提案型。

そして、私のお世話になった事がある韓国美容のドクターは親身になって考えてくれます!





まあ、これも美容医療に対する考え方の違いとも言えますが😅

日本人のドクターは謙虚で遠慮しがちなのでしょうか?




日本のドクターは悩みを聞いた上で


『それなら、◯◯がいいと思います。』


『お悩みがそれならまずは◯◯から始めてみてはいかがですか?』


と私の伺った美容クリニックでは控えめにお勧めして下さる印象です。

と言っても、お値段を聞くと驚きの高額だったりしますけどね😅





最近お世話になっている、お肌改善にドクターのお言葉が刺さりまくったクリニック



最近お世話になっているご紹介クリニックのドクターは本当に慎重で伺う度に親身になって下さる、とてもいいドクターです。




看護師さんがお二人いらっしゃるのですが、お二人とも何でもハッキリ仰ってくれるし、お仕事がテキパキ。美容看護師さんとしては私が見てきた中ではトップクラスです✨




ピコシュアトーニングを受けに行った時に色々とお話をさせてして、何と先生の取説まで教えて下さいました。笑




私が

『先生に私のお顔には何をしたらいいんですか?と聞いたら、うーん…とりあえず今の治療をしましょう!と言われました。』



と言ったら



看護師さん

『Lucyさん、それ1番ダメな聞き方です!』



『先生は本当に慎重な方ですから。美容医療と言うよりも治療寄りな感じの先生です!

ここが気になるから何をしたらいいか?という感じの聞き方をすると凄く丁寧に教えてくれます。』



看護師さん、本当に面白い方で私が韓国で受ける施術にフラクショナルなんかはどうですか?の話の時も



私が

『フラクショナルは何度かした事があるんですけど、ドクターもビックリする程効果がなかったんですよ。』

と言うと




『Lucyさん、毛穴は気にならないですものね。数回受けて効果がないのはやめておきましょう!』

※毛穴よりも他が気になる所が多いだけです😅





そして私が悩んでるリストの目の窪みの話をしていて、眉下切開+脂肪移植をしようと思ったけど…お顔のバランスを考えてくれる韓国ドクターに止められてやめた件を話すと




看護師さん

『私も先生に目の窪みが気になって眉下切開を相談したら、止められました。窪みは足すしかないって言われたんです。』




おー、同じ様なお目元だから説得力がありました!

更に美容看護師さんの友人看護師さんの他院の美容クリニックのお話しなど、為になるお話しも聞いたりしました✨




なるほど‼️

韓国で提案してもらってもその場で手術をする訳ではないので持ち帰ろう!と思っていたので、今度からはこちらのご紹介ドクターにも相談をさせてもらいます✨

また相談が出来る先生が増えたと嬉しくなってしまいました。





確かに日本と韓国では美容医療の施術提案の違いがあった事をすっかり忘れておりました😅





あくまでも個人的な感想です。

それを踏まえてお読み下さいませ。