こんばんは

ご訪問頂き ありがとうございます


冷たい雨からの一転

柔らかい陽射しに変わった1日でした


マスクを外して

深呼吸はいかがでしょうか









粋 という事に

とても 心を動かされます


ホントウの 粋ということは

よく分かっていません

💧


でも


粋 だなぁと思えること


にほんのこころ


のようで

かっこいいなと思うのです








先日 初めての麹造りに

挑戦してみました






3日間かけて

麹を造っていきます









こちらの波波の道は



花道



と言うそうです




なんとも 粋な名前がついていると

思うのです



この花道が 最後の仕事の時にするそうですが


その

お仕事のお名前が




仕舞仕事



と書くそうです




お終いの仕事とはいえ


なんと粋な漢字を使うのだと

1人で感動しておりました




造られている職人のみなさまの

心意気が感じられるような言葉だなぁと


なんとも


粋なお仕事だなぁと




最後の花道






素敵だなぁと



にほんのこころを

少し 知った気持ちになったのです






まだ
体験談は続きます




受け継がれてきたものを
大切にして生きていくと

新しい発見があったりします


初めてなのに
懐かしい

元々 知っていたような

なんとも不思議な気持ちになるのが
おもしろいなと思います


そして ほっこり癒やされる
そんな気持ちにもなります



忘れずに生きていきたいものです











他にも思いつく事を色々書いています

こちらから ご覧ください





廻りて巡ってくるものとは

引き寄せの法則のこと


自分の人生は 今日の自分の行いが

ぐるぅと廻りて巡ってくるのではないか

色々書いています










全てはこちらからご覧ください







私が色々思うようになったのは

お話を聞かせて頂いてから






ご自身も活躍してみたい方への

ご紹介もしています





アーティストとして輝いてみたい方は

こちらから






今年から新しい事を始めてみたい方は

こちらから






私にも何か出来ることはないかなと

お探しの方は

こちらから







活躍してみたい 全てのみなさまは

こちらから






先生となって 

活躍してみたい全てのみなさまは

こちらから











いつもお読み頂き

ありがとうございます





必要な方へ 届きますように