こんばんは

ご訪問頂き ありがとうございます


風の冷たい日々が続いています

身体を温めるとともに

身体優しい 力になるものを召し上がられて

くださいませ



地震や 豪雨 豪雪などが続いています

防災意識を忘れずに

日々過ごしていきたいですね







自己肯定感


ということが 良く言われています

自分のことを

自分自身で肯定してあげられることができるのか



そんなお話しなのだと思います





私は

ナルシストではないから

自分の事は



嫌いではありません

どちらかといえば 好きな方

なのかもしれません



自己肯定感が高いのかどうか?は

自分でも分かりません


そもそも

そんなに



自分って よくできる子ではない




これだけは良く分かっています


頭の良い学校に行った訳でもなし

この世の幸せの何かを手に入れている訳でもありません



そもそもの基準値が

たぶん



かなり低めの設定



なんだと思います



元々 よくできる子じゃないんだから

できなくて当たり前


ちょっと出来たら

あれっ 出来た!


やれば出来る子じゃない



自己肯定感が高いのか低いのかは

分かりません



自己肯定感とは


高さ低さだけではなく

そもそもの基準値の高さを

どう 自分で納得出来るようにするのか


なのかもしれません








出来なくて


まあ 自分では 想定内


出来たならば

良かった良かった



もしも そんなふうに思えたならば


ヤキモキしてしまう自分の気持ちも

少し和らぐのかもしれません



でも


ヤキモキしてしまう


ならば



自分はもっと出来るはずだと

自分を信じている



ということなのかもしれません



もっと出来るはずだと思っているのであれば

もっと

実際に出来る方に間違いありません



ヤキモキを


そんなふうに捉えてみられるのは

いかがでしょうか



物事は


角度を変えて捉え方次第


そんなふうにも思っています






もしも 自分の捉え方で

自分の人生までもが

変わって見えてくるのだとしたら


廻りて巡ってくるもの

色々書いております









全てはこちらからご覧ください





他にも色々思ったことを書いております







こちらからも

ご覧くださいませ





私が聞かせて頂きましたお話

同じようにお話しを聞かれて



ご自身の人生に変化が訪れた方を

ご紹介しております


どんなお話しなのかは

こちらからご覧ください





沢山の方をご紹介しています

こちらからご覧ください






実践されて

ご活躍中の方もご紹介しています





他の方もご紹介しています

こちらからご覧ください







自分も何か始めてみたい

活躍してみたい




方はこちらをご覧ください







いつもお読み頂き

ありがとうございます





必要な方へ届きますように