LPS -8ページ目

年末日記【ガソリン給油/宮ケ瀬】

2024/12/29(日)

 

今年もあとわずか。年末年始休暇2日目の日曜、ジムニーシエラにガソリン給油しに、厚木山際までわざわざ出かけて行った。奥さんもヒマらしく同行するという、へー。

 

246車多めも金田から129はそれほど混んでなかった、しかし129がノロノロ。太陽鉱油もけっこう混んでたが、係の人が空いてるところにちゃんと誘導してくれてさっさと給油できた。リッター162円(ENEOSアプリの1円引きクーポン利用後)。

走行可能距離はあと40kmとインフォメーションディスプレイに表示されているが、給油してみると30リッターも入らない。あと10リッターは残ってるので、まだ120kmくらいは走ると思うんだが。

さすが年末、4台ぐらい洗車機待ちで並んでいた。

半原、宮ケ瀬方面をふらふらしてから帰ることにする。山際の交差点左折して、中津川西側の道へ進む。八菅山の中津川河川敷やその先の角田大橋下など、河川敷は年末キャンプの人たちのテントがたくさん張られていた。

 

半原市街を抜けて国道を北上し、オギノパンで左折して宮ケ瀬湖岸の道路をクネクネ走行。最近雨降っていないのに湖の水位はけっこう高いように見える。

 

久々に鳥居原ふれあい広場のPに車を停める、意外にもけっこうガラガラ。虹の大橋撮影ポイントで撮影。

 

公園にある自販機で缶コーヒーを買ったが、支払いのスマホ電子マネーの選択がうまく操作できない...Edyを選択してるのにパスモで払われてしまうのであった、やれやれ。自販機で飲み物を買うのがけっこう久しぶりな気がする。

 

虹の大橋からやまびこ大橋の先を右折して土山峠を下ると、立派なバイパス道ができていて驚く。でも1度通ったことあるなあ。

246は混んでそうなのでなるべく避けて、座架依橋を通って帰ったが、意外とこっちのルートは空いていた。座間のオートバックスのところで246に合流すると、やはりけっこうな渋滞で、やれやれであった。

 

毎年大晦日にガソリン入れて宮ケ瀬あたりをフラフラしていることが多いが、今年はちょっと早め。30、31日は洗車に充てることにする。

 

2023年は年末の給油~フラフラはしていなかったようである。

 

2022年

 

年休日記【西伊豆キャンプ】

2024/12/15(日)

昨年の12月と今年の3月と過去2回泊っている西伊豆のキャンプ場でおじさんたちと1泊。2日目の月曜は年次有給休暇を取った。

 

毎週箱根で富士山見物、先週は雲がまとわりついていてイマイチだったが今日は完璧。

大観山からの風光明媚な景色を堪能。

 

国道一号線を下り、沼津に抜けた。

牛臥山公園に立ち寄る。

穴場的公園ですね

奥へ行くとこんな砂浜に出られる

いいですね

対岸の先端は大瀬崎。

夏はにぎわうのであろう。

と思ったら遊泳禁止ですか..

 

10数年前に家族で夜に沼津のどこかの浜に立ち寄ったことがあったのだが、なぜかここ最近それがどこだったのかが気になって、Googleマップなどで調べていたところ、この牛臥山公園の南側の砂浜ではないかとめぼしが付いたので確認しに来たんであった。

この河口水門の建物と防潮堤の階段が特徴的、記憶と一致する。

昼間はこんな感じだったのね。

牛臥山公園は夜間入れないようだが、このPは夜でも停められる。

以前来た時は偶然こちらのPを見つけて停めたのだと思う。

富士山の眺めがよかった。

答え合わせができたので満足した。

牛臥山公園また来よう。

 

トンネルができて通る必要のなくなった長井崎だが、やはり昔立ち寄ったことがあるのでなんとなく来てみた。西伊豆は風情のある場所が多くて良い。

 

すごい細い道を通って井田の海岸に出た。

車を止められそうなところは有料Pしかないようであった。誰もいないがすぐに退散する。

 

戸田の御浜には2週間前来たばかりだが引き寄せらるように寄り道。外海は風が強く景色が良い。

内海のほうはおだやか。誰もいない。

郷土資料館の裏手に車をとめてフラフラした。

昔海水浴に来たら、堤防の外側の松の木の茂ったあたりでキャンプしてる人がけっこういたが、今は夏場はキャンプ禁止区域になってるので、海水浴キャンプというのはもうできないのだろう。そう考えると贅沢な遊びだったねえ。

消波ブロックの内側にプールみたいな潮だまりができて、子供たちが遊んでたな。

 

14時キャンプ場にチェックイン。おじさんたちはすでに到着していた。

キャンプ場の生ビールで乾杯、気温は9℃。

風が強いので車を風よけ的に配置するも、残念ながらあまり効果なし。

2週間前のキャンプもすごい風だったが夕方には止んでいた、しかし今日は夕方になってもけっこうな強風が続いていた。

 

2年ぶりにパチグリルを使った。防風パネルを立ててみたら案外効果あり。

 

このキャンプ場ではお刺身を注文できる。毎回楽しみ。

今回もなかなかのボリュームで満足(3人前2千円)。

 

晩飯、前回のキャンプと同じようなものになってしまったがこれが一番いい。

うまい。

 

バイクの先輩おじさんも全く同じ鍋買ってきて食べてた..。

後輩のおじさんも豆乳鍋。

 

最後に生うどんを投入、おいしく温まったのであった。

 

2日目

 

ポタ電+電気毛布でヌクヌクでグッスリ眠れると思ってたんだが、ヌクヌクでも寝つきが悪く、なかなか眠れない。やっと眠れたと思ったが、もう6時半すぎてる。

 

朝飯は今日もカップ麺で済ます。

 

ここ最近のキャンプでは朝テントが外も内側もビショビショということが多かったが、今回はぜんぜん濡れておらずありがたい。片づけが早く済む。

 

一足先に9時半くらいにチェックアウト。来年もおじさんキャンプ会よろしくお願いします。

 

帰りに18年ぶりに萬城の滝を見に行ってみた。18年前の記憶にはない、なかなかな細山道を通って行った。修善寺側からだと普通の道なのだが、下田側からナビに従っていくとそうなる模様。幸い対向車ほとんどおらずさすが月曜午前中。

 

広く立派な駐車場ができていた。ガラガラなのはさすが月曜午前中。

 

昔利用したカブトムシ型のトイレはキャンプ場の施設となっているようであった。うーむ、利用したいんだが...

滝を見学。柱状節理の岩盤が際立つ。

帰宅してから昔の写真見てみたら、草木の緑が茂っていて岩盤があまり表れていなかった。

昔は滝の裏まで行けたが今は道が崩落して行けない。

滝つぼの下流、左側も昔は散策できたのだが、今は下りれなくなっていた。

同じ中伊豆の浄蓮の滝にもひけをとらない、いい滝であった。

 

この後延々下道を通って、15時すぎに帰宅。

最近はなにかと昔行ったところがいまどうなっているのかと気になって行ってしまう。

週末日記【箱根紅葉見物】

2024/12/7(土)

今年もあとわずか。12月上旬になったので箱根に紅葉見物しに行った。

 

いつものように小田厚から国道1号函嶺洞門前を通って国道沿いの紅葉を堪能。ユネッサンのところを右折して、大涌谷方面へ向かうと、大涌谷園地へのゲート開き待ちの長い車列。

 

桃源台の無料Pが珍しく空いていたので停める。

 

大涌谷へロープウェイで行ってみるか。

つい先々週、日本平のロープウェイ乗ったばかりだけど。

 

そんなに混んでいなくてすぐに乗れる。

けっこう広いゴンドラに全部で5人しか乗ってない。座って景色を堪能できる。

富士山は雲がまとわりついていて頂上あたりが見えない。

もはやこの先にいける日はこないのだろうか?

ジオミュージアム見学

硫黄の結晶。大涌谷で見える黄色はこの色。

 

ロープウェイ乗り場の建物のメインエントランスは工事中で入れなかった。

 

ロープウェイに再び乗って、今度は大涌谷から早雲山へ。

早雲山駅には展望テラスと足湯があった。

 

帰りのロープウェイ、窓の映り込みがひどい...

桃源台あたりは紅葉がまずまず。

 

昭和30~40年代ころ?のポスターが飾られていた。

このころの観光地ポスターの雰囲気はおしなべてよろしい。

 

 

長尾峠

 

箱根スカイライン

 

芦ノ湖スカイラインのヤギコーナーのレストハウスで昼飯。

大名そば1060円、いなり寿司2コはプラス150円。食いすぎ。

 

腹ごなしにレストハウス裏のヤギ山に登ってみる。

相変わらず富士山には雲がまとわりついていて残念。

 

そういえば今日はヤギの姿がなかったような。

寒いから小屋?に入っているのか。

 

結局富士山は見えず終いであった。

 

はこね金太郎ラインの展望Pで休憩。

まさカリーうどんが気になった

 

地蔵堂のPや道の駅足柄で休憩して、大井松田から東名で帰った。

帰宅は16時ごろ。

 

昨年の箱根紅葉ドライブ記事

 

 

週末日記【西伊豆キャンプ】

2024/11/30(土)

 

キャンプ会のおじさんと西伊豆の山の中にあるキャンプ場で1泊してきた。

6:30すぎにコンビニで朝飯用のパン買って出発。

 

246車多し。小田厚手前のキグナスで給油。11ℓしか入らないけど、満タンで出発したいもので。リッター159円であった。


小田厚~箱根新道。ほんとは1国上るつもりだったのに渋滞しており、新道にそれた。

箱根峠から伊豆スカ方面へ入る、景色が良い。紅葉もまずまず。晴天のドライブは気分がよい。しかし十国峠でトイレに寄ろうとしたら、8時過ぎてるというのにPが閉鎖されてまだ開いておらず。まあいいけど。

 

道の駅函南ゲートウェイに寄り休憩。ここもまだ9時前でトイレのみ利用可能であった。

 

修善寺から戸田へ抜けようとして、いつもは西伊豆スカイラン案内のあるほうへ曲がっていくのだが、カーナビの地図を見ると、このまま直進する道に黄色い色がついており、こちらのほうが立派な道なのかと直進、すると独鈷の湯の前に出た。久しぶりだなあ。混んでいるなあ。

 

その先ひたすら走っていくと、どんどん道幅狭くなる。そのうちもはや林道の雰囲気。今日はジムニーシエラで来ているのでさほど気にならないのだが、3ナンバー車ではあまり通りたくない。

 

見晴らしのよいカーブがあったので写真を撮る。車通りはほとんどなし。

 

西伊豆スカイラインや戸田に向かういつもの道に出て左折。すぐに達磨山レストハウスに到着。混んでいる。

レストハウス裏からの駿河湾越しの富士山の景色がたいへんよろしい。

 

霧香峠に寄る。この車では初めて来たので、植栽で描かれた戸田の文字の前で車撮影。

 

 

少し引き返して戸田峠から西伊豆スカイラインに入る。車少なくて良い。

 

風早峠というところには初めて寄ってみた。

西伊豆スカイラインの道路際にはハイキングコースが整備されている。

 

仁科峠から安良里へ下る。

 

西天城高原のレストハウスで昼飯をと思ったが、メニュー見るとあまりそそられず。

ソフトクリームを賞味。無難。

 

安良里の定食店よこ田で昼飯。数年前に来たことがある。

12時に入店したら先客おらず。そのあと数組。

以前来た時と同じミックスフライ定食1650円にする。

アジ、エビ、カキ、イカのフライ。イカ刺身、卵焼き、漬物がついてくるのがうれしい。味噌汁はカニのハサミが入っているのでカニ汁であろう。

 

10数年ぶりに大田子海岸でメガネッチョを眺める。

風が非常に強くて煙が舞っていると思ったら波しぶきであった。

こちらの夕陽展望所は夕陽の時間帯だけオープンしているのだろうか。

 

昔子供連れてよく海水浴しに来た田子瀬浜にも寄ってみた。

ゴロタ石の浜は砂がつかないで海水浴ではありがたい。

風が強く防波堤が激しい波で洗われていた。

 

このPは以前通った時に気になっていた。ほかに車なし。

三四郎島のトンボロは10月から2月までの日中はほぼ見られないらしい。

遊歩道を降りてみると数分で海岸の松林の公園に着いた。

冬の時期には靴脱いで島へ渡ったらしい。

風強すぎてここも誰もおらん。

 

スーパーあおきで食料・酒類を買い出し。

チゲ鍋を食いたいがパックがみつからず、目の前にセブンイレブンで冷凍のを見つけて購入。駐車場を出ると、一緒にキャンプするおじさんの車が来たので2台でつるんでキャンプ場へ。

急坂の舗装林道をしばらく走って標高400メートルという山の中のAC銀河キャンプ場に着。

かなり広いがお客さんはポツポツで、我々は林の中の空が開けているエリアに設営。すぐ隣が水場とトイレで、車も横づけという便利なサイト。

トイレは大変清潔で快適に利用できる。

水場ではお湯もでるし、洗い物を置く台もいい場所にあって使いやすそう。

 

他のキャンパーさんは高台側サイト左に同年代くらいのご夫婦、右手にダイハツロッキーのソロキャンプの方。なのでトイレも水場も込み合うことがない。

 

 

災害宅策で買ったポタ電を持参して、電気毛布を寝袋にセット。

首振りヒーターも持参した。

しかし、ヒーターは使わなそうなので夜にコンセントを抜いたのだが、間違えて電気毛布側のコンセントを抜いていたのに気が付かず...。結果、夜は電気入れていない電気毛布にくるまって、なんとなく暖かいなあと思っていたのであった。

で、ヒーターの上部に電源[OFF]のランプがずっとついてて、コンセント抜いたのになんで光ってるんだろうと寝ぼけつつ間抜けなことを考えていた。

※翌朝ポタ電の残量を見たら22%、使い始めは97%だったので、電源OFFランプだけで75%くらい減ったことになる。このポタ電大丈夫かと不安になる。

 

設営終わって、Tさんからサッポロクラシックを頂戴したのでありがたく乾杯。

Tさんは久々にファイヤースティックで火起こし。やりますなあ。

 

 

晩飯は冷凍チゲ鍋とパックごはん。

いつものコッヘルにピタリと収まる、シンデレラフィットぶりに驚き

家から持ってきた牛肉切り落としも投入、大変美味。

最後にパックごはん入れておじや風にして完食。

Tさんは、アジ干物焼いて、たっぷり野菜のナベ。いいですね。

 

レモンサワーにすればよかった。果汁20%は食事には合わず。

 

Tさんは星の写真を撮るつもりが、三脚にカメラを上向き固定するアダプタを忘れてきてしまったと嘆いていた。残念。

 

缶ビール2本、みかんチューハイ飲んでけっこう酔った。

しかし冷静に焚火の片づけとかして、21時半ごろ就寝。

電気毛布あんまあったかくないな...でも温度上げると電源食うからコントローラは触らないでおこう、とか思いながら。コンセント抜けているのになんと間抜けなことか。

テント内温度は10℃くらいであった。

 

2日目

 

明け方起きてポタ電残量確認して、残22%か。一晩持ったな、と思ったが、あれ?電気毛布のほうのコンセントが抜けてるではないかとここで気が付いた。やれやれ。テント内10℃であれば、電気なしでも十分寝れることはわかったけど、大半の電気はヒーターのOFFランプで消費されたわけで、一体何やってるんだかなあ...

 

目の前の雑木林に朝日があたるがサイトはまだ日陰。

 

朝飯は家にあったカップ麺、最近はホットサンド作るのすら面倒。

 

今回も、Tみさんはテントをじっくり乾燥させてから撤収するというので一足先にチェックアウト。次回もよろしくお願いします。

 

帰りに堂ヶ島のはんばた市場に寄ってみた。

海産物干物類豊富だが、あれこれ言い訳して何も買わず。

 

やはりトンボロは見られず。

 

戸田のPに寄って駿河湾ごしの富士山を眺める。

南アルプスも見える

去年キャンプした浜は人がほとんどいなくて静か

 

西伊豆の海岸線に沿って北上、ところどころの絶景ポイントに寄りつつ。

 

沼津の我入道浜

夏はにぎわうんでしょうな。

去年の秋、向こう側の千本浜をびゅうおまで散歩した。

 

 

沼津インター手前のスマル亭でえびかき揚げそばとか食べればよかったが、我入道浜で総菜パン食ってしまったのでスルーして、東名に乗る。いつものように渋滞にうんざりしつつ、16時頃帰宅。

同行のTさんは足柄SAに入ったら渋滞で高速に出られないとメッセージ送ってきた。お疲れ様です。

週末日記【日本平・南部町・富士宮】

2024/11/23(土)

 

中部地方8つのロープウェイのスタンプを集めていて、あと1か所、日本平ロープウェイを残すのみとなっていた。天気もよく紅葉も見られるかもしれないと思い、行くことにした。

 

東名は大井松田あたりからの右ルートが工事通行止め渋滞、ノロノロ。

10:40ごろに日本平着。カーナビに従って来たらなぜか日本平パークウェイの手前で右折していて、やたら細い農道のような道を走らされた。まあいいけど。

 

ロープウェイチケット売り場でチケット購入し、スタンプ押してもらう。全部押してもらったので、この8つのロープウェイのうち1つをタダで乗れるらしい。

ロープウェイにはあっさり乗れてよかった。

めずらしく一番前の窓側に陣取れた。

紅葉はさほどでもない。見ごろはまだこれからなのか、もう終わってるのか、そもそもそれほどでもないのか。

 

11月の週末は夜に天下泰平の竹あかりというイベントをやっているらしいのだが、この日は久能山東照宮で行事があるので、休止ということであった。

あちこちにイベントのたけあかりと華やかな傘が飾られている

 

大御所様の墓所

 

1か所葵の御紋がわざと逆さまになっているのだそう

そういえば以前テレビで紹介していた

プラモも飾られていた

プラモのはじまりは静岡らしい

戦艦大和と宇宙戦艦ヤマト、俺も小学生のころ作ったかもしれん

 

 

海岸側は石垣イチゴのハウス群が並んでいる

20年くらい前に子供連れてイチゴ狩りに来たことがあったな

 

日本平へ戻るロープウェイでも一番前窓際、なんか運がいい

 

帰りのガイドさんは話が面白い

 

夢テラスは外から眺めるだけにした

 

次の目的地、南部町の福士川渓谷に移動

 

途中、国道52号沿いの中華料理店で昼飯

餃子350

ラーメン550

チャーハン700

おいしゅうございました

 

福士川渓谷沿いの道をずーっと上っていくと、キャンプ場と温泉施設に出た

奥山温泉というらしい、ネーミングがそのまますぎる

 

ヤフーマップの紅葉情報によると紅葉は見ごろとあったのだが、まだ先のような気がする

 

ちょっと曇ってきた

 

道の駅とみさわに初めて寄る(たぶん)

巨大タケノコの中は休憩所になっていた

 

富士川を渡って稲子から桜峠、けっこうな峠道を上り下りして富士宮にでた。

なんとなく北上すると、白糸の滝に着いた

なんとなく料金払って駐車場に車を停めたが、すぐ隣に無料P、あ、昔停めたな

 

有料Pからの富士山

 

お店の窓に富士山が映り込む

 

白糸の滝へ行く途中、音止めの滝の展望台ができていた

これまでは滝全体もそうだが、滝と富士山とを同時に見ることはできなかった

立ち寄ってよかった

 

白糸の滝の遠景

 

階段を下りていく

インバウンドの皆さんが寒そうな恰好で闊歩していた

いい

 

逆さ富士も見られる

 

白糸の滝を満喫して帰路に

 

富士宮市街はいつものように渋滞

東名富士ICから乗ると、大井松田から先90分渋滞か…愛鷹PAで休憩

渋滞ハマる前、大井松田で下りて、その後は例によって中井町ルートで帰る

246はやや混んでるが全体的にはスムーズ

 

地元の丸亀製麺で晩飯を食べ、21時頃帰宅

 

ロープウェイスタンプ記録

 

2022/5

1.かんざんじロープウェイ 

 

2022/8

2.新穂高ロープウェイ

 

2022/10

3.伊豆の国パノラマパークロープウェイ

 

2023/8

4.御在所ロープウェイ

5.金華山ロープウェイ

 

2023/10

6.熱海ロープウェイ

 

2024/2

7.下田ロープウェイ

 
2024/11
8.日本平ロープウェイ
完了