LPS -4ページ目

修理日記【IH圧力釜炊飯器】

故障だの修理だのの話はもう終わりにしたかったのだが。

 

昨夜、炊飯器の電源が入らなくなってしまい、ごはんが炊けなくなるという事態に。昨年10月に買い替えたばかりなのにもう故障か、ちょっと早すぎやしないか。これでは晩飯が食えない。

 

故障した炊飯器はIH圧力釜(以前使ってた炊飯器の倍以上の値段)。これまで10年以上同じメーカーの炊飯器を使い続けて3台めであるが、電源が入らなくなるという事態は初めて。

 

しょうがないのでキャンプの炊飯釜を出してガスコンロでごはんを炊いた。これが思いのほかうまかった。もうこれでいいような気がする。

しかし妻からはタイマーがないので困る、と。まあそうですよね。

 

ということで、購入した家電量販店へ修理に出しに行った。対応してもらった店員さんが、確かに電源はいりませんねえと確認しながらあまり炊飯器で電源入らないってことはないんですけどねえ、と。

 

当然メーカー保証期間内なので無料修理となるはずだが、メーカーが有償対応と判断した場合は、見積もりを連絡しますと。消耗品交換の場合などらしいのだが、1年保証で消耗品交換というケースが想像できぬ。

だが、炊飯器だけではなく実際に消耗品の類の有償交換が生じる製品もありそうなので、修理受付時に店員さんが言わされているセリフなのかなと。

 

そしてその店員さんは、お困りでしょうからと、代替の炊飯器を貸してくれた。さすが大手家電量販店。ありがたいありがたい。

 

ということで修理完了を待つ。

 

追記:2週間ほどたって無事修理完了して戻ってきた。故障の原因などを調べることなく、部品を交換して終わり、という対処方法だそうで、故障原因は知らんということであった。ふーん。

修理日記【車のヘッドライト】

修理日記シリーズ。

こんなシリーズは嫌だ。

 

先日、家のエスティマの左のヘッドライトのロービームが点いていないことに気がついた。2月に純正のHIDが暗くなってきたので社外品のLEDに交換したのだが、そいつが切れたのか。

このLEDに交換する前にも、昨年9月に1コ目のLED交換をしていたが、LEDのくせにちっとも明るくなかったので、さらにこのLEDに交換してみたのだが、前のLEDよりもさらに暗く感じていたのである。そのうえ交換して3ヶ月程度で切れたとなると...。

だが車側に原因がある可能性もありえる。なにしろ15年以上経過している車なので。

 

ひとまず過去2回LED交換作業してもらった訪問業者さんにLEDバルブが切れていないかを確認してもらうことに。LEDが切れていた場合、替えるバルブは2セット(最初に交換したLEDと純正のHID)あるが、いずれも暗いことがわかっている。

 

せっかく工賃かけて交換するのだからと、急ぎ新しいバルブを購入。PhilipsのHIDで「見やすさ明るさ重視モデル」という、これまで買ったLEDおよそ2個分!というなかなかな値段の製品を購入した。うちのエスティマに限ってはLEDでは満足な明るさにはならないだろうということで。

 

訪問業者さんが見えて、私が在宅ワーク中に作業してもらった。

しばらくして様子を見に行くと、業者さんが誰かと電話で会話している。あれ、なんかうまくいっていないのか。電話が終わって状況をうかがうと、なんだか厄介なことになっていた。

 

点かなくなっていた左のLEDは黒く焦げていたので原因はこれですねとなったのだが、ところが新品のPhilipsのHIDに交換するも、なんとまたしても左側が点かなかったそう...そこで業者仲間の詳しい方に問い合わせの電話をしていた、ということであった。

 

業者仲間の詳しい方によれば、エスティマ側のバラストというパーツの故障が疑われるとのこと。最近この型のエスティマでかなり症例が出ているそうで年式からして説得力がある。しかしバンパーを外して調査をしないことには不具合箇所の特定ができないそう。今回業者さんへの依頼はロービームバルブへの交換なので、あらためて原因調査日程を調整することとなった。

 

点かない原因がエスティマ側にあるかもしれず(バラストかも)、このまま新品HIDをつけているとそれも壊れてしまう可能性がある(LEDが焦げた原因がバラストかも)。このため左右とも壊れてもいい15年前の純正HIDに交換してもらった。

点灯テストするとなんとまたも想定外な状況が。

あれ?左も光ってますけど??

あれ?さっき新品HID付けたときは点かなかったんですよ??と業者さん。

 

私は新品HIDが点かなかったところを見ていなかったが、実際点かなかったんであろう。

 

状況から事態を推測してみよう。

 

1.焦げたLEDが原因・エスティマは問題なし

  →新品HIDが点かなかった理由がわからない

 

2.エスティマ側の原因(バラスト故障など)・LEDはそれによって焦げた

  →純正HIDが点いたのでエスティマ側の故障は考えにくい

 

そうすると、1.が事実で、さらに

 

3.新品HIDが初期不良 

 

となっている可能性もある。

 

だが新品HIDが不良かどうかは再度エスティマに取り付けてテストしてみないとわからないという。電球のようにはいかないらしい

 

もう1回交換して本当に点かないか確認してもらえますか、と聞くべきだったような気もするが、業者さんはすでに2回交換しているしなあ。でも追金払ってもやってもらったほうが良かったかとも思う。新品HIDの明るさを目の当たりにしたいのである。

 

業者さんとはとりあえず当面このまま様子見にしましょう、ということで合意した。

夜、純正の古HIDの明るさを確認してみたが、絶望的に暗い。とはいえ15年前のものだから劣化が進んでいても無理はない。

 

ここまでバルブ交換を3回度、LEDを2つにHIDを1つとけっこうな出費を重ねた挙句、何もしていない状態に戻ってしまった。どうあがいてもウチのエスティマで爆光は不可能らしい。

 

新HIDが壊れていないことを確認する簡単な方法がないか調べるか...。

 

焦げたLEDバルブ。

購入元に不具合を連絡したら、交換品を送ってもらえるとのこと。アフターサービスしっかりされているのはさすが。しかしうちのエスティマに限っては、もはやLED化は無駄な行為と言わざるを得ず、それに替えることはないであろう(送っていただきますけど)。

 

私のD4Sコレクション

 

追記:HIDのハイワッテージ化を試した。純正バラスト35W→ハイワッテージ化バラスト55W。いつもの業者さんにお願いして、業者さんの工場で交換してもらった。結果、夜の市街地では明るくなった印象が薄いのだが、高速道路ではまあまあ効果があったようである。しかしメーカーの製品紹介動画ほどの明確な明るさは感じられず。これ以上明るくすることはあきらめた。

念のため純正D4S35WのマークXと比べてみたが、マークXのほうが明るいのにはまいった。

修理日記【Fender FSR MIJ 70S STRATOCASTER】

ストラトのリアピックアップの音が出なくなって修理に出した話。

2023年秋に珍しく新品で買ったフェンダーの国産品。

 

 

2月にリアPUの音が出ないことに気づいた。このギターはアンプ通して音を出すことが少なかったようで気づくのに遅れたか?保証期間が2年となっているので保証で直してもらうのがよいだろう。自分でハンダゴテ使ったりしてどうにかしようとするとろくな結果はならないからな。

 

購入した楽器チェーン店の横浜店にメールで連絡すると、保証書と一緒に持ってきてくださいと言われる。ネット通販で買ったのだが、修理の時は購入店舗へ持っていかなくてはいけないのか。購入した店が大阪とか福岡とか札幌とかでなく横浜でよかった。

それにしても新品購入後1年半もたたずに断線するもんだろうか。

 

数日後、楽器店でストラトを見てもらったところ、なんとリアPUの音が出るではないか。家を出る前にちゃんと音の出ないことを確認してきたのだが。むむ。

担当さんからは、接触不良もあるかもしれないのでいったん預からせてもらい、何もないかどうかチェックしますとのことで、お願いして帰宅した。モヤモヤするなあ。

 

その後楽器店の担当さんからメールが来て、その後チェックでも症状出ず、ピックガード外してセレクタースイッチ清掃してしばらく様子見して問題なしと判断したので取りに来てとのこと。

 

再度横浜店訪問。

担当さんが黒ストラトを出してアンプつないで、確認お願いしますと言われ、いやあなんかお騒がせしてすみませんねえ、と弾いたのだが、リアピックアップセレクトしたところ、ん?…ん…音でないのですけど…。まさか俺がひくときは出ない?係りの人にも弾いてもらったが同様に音出ず、で、変な話だがホッとした…。手ぶらで帰る。

 

その後、メーカー修理に出すので1か月くらいかかるとの連絡がきた。

けっこうおおごとになってきたな...。

 

そして4月になってようやく修理完了し引き取ってきたのであった。

メーカー修理によるとPU側の断線だったそう。

これまでかなりの数のエレキギターをいじってきたが、10年、20年経ったギターでは断線ぽい症状出たものもあったが、こんな新しい個体での断線は初かもしれない。国産エレキも製造品質が低下しているのだろうか...

 

結局3度家と横浜を往復してまあまあ交通費がかかった。

修理日記【HPデスクトップPC】

デスクトップPCを2024年1月に買い替えたことを以前書いた。↓

 
購入したパソコンはこれ↓

 

購入後すぐの頃から、そこそこの頻度でブルースクリーン発生して再起動する症状が...

作成中のブログや作業中のEXCELファイルは飛んでしまい、視聴していたYouTube動画や音楽は途切れる。

13年半使っていたHPのデスクトップでブルースクリーンクラッシュが多発していたため思い切って買い替えたのにひどい。ブルスククラッシュは原因が特定しづらいので厄介。

 

昨年秋ごろからHPのサポートに問い合わせしてから相当やりとりをしたのだが、あれこれやってもまったく解消しない。

サポートから最後の手段と言われたOSリカバリ行ってなお再発したので、もはやハード側の問題としか思えない。

OSリカバリでもいろいろ面倒なことがあったりで、もう別のパソコン買おうかと思ったほど。

 

ハードウェアの診断も4日連続回し続けたがエラーが出ず、どこに原因があるのかわからない。

なお自分の判断でリカバリ前にメモリ交換もしたが変わらずだった。

 

今年の3月にHPの保守担当(委託先の日立さん)が来て、SSDを交換してもらったところ(OSの再インストールセットアップまたやり直した)、それ以降は問題発生していない。

 

ということで原因はSSDであった。SSDの新品不具合の割合は少ないないのだろうか。

 

ブルースクリーン発生後のWindowsが起動せず、真っ黒画面に

「>>Start PME Over IPv6」や

「BootDevice Not Found  Please install an operating system on your hard disk」

と出ることもあった。

これはしばしばブートドライブがよめない状態になっているのではないかと思ったのだが、HPサポートに伝えるとよくあることで気にされなくてよいですなどと流すのだった。SSD不具合であればそうなるよな...。

 

あと、さんざんやらされたハードウェア診断テストツールも信用ならぬ。BIOSから起動するのでその間パソコンを利用できないのである。エラーが出るまでやり続けて下さいと言われて4日やり続けたが何も出なかった。SSDがダメなのに。

 

HPのサポートは最初の問い合わせ以降は基本電話のみでイベントログの送付とかテスト結果のログ送付みたいなものは求められず全部口頭説明で終わり。これも原因特定遠回りの要因であろう。電話応対は大変丁寧なのだが、そこよりも肝心なことがあるだろう。

 

とはいえ有償保守サポート契約(5年間)をしておいたのはよかった。

 

ところで最近のSSDは、HDDの形状ではないのね。一見メモリに見えるがM.2 規格というのか、知らなかった。新パソコン買ったときに中を開けてみたが、SSDが見当たらず不思議に思っていたのだった。

 

GW日記⑤【遠野・陸前高田・大船渡・仙台】

GW東北旅5日目、最終日。

4時半ごろ目が覚めた。外は雨。ホテル前の海岸で朝の散歩ができればと思っていたが断念。

 

6時半にビュッフェの朝食。多くの宿泊客でごった返していた。

いろいろ食べたが中でもホタテフライおいしかった。もっと食べればよかった。

 

7:15にはチェックアウト。チェックアウトした時には雨だったが、山側のトンネルを抜けたら晴れてきた。

 

■カッパ淵

遠野という地名は昔読んだバイクツーリング雑誌で知った。

バイク旅もいいなあ。人生いろいろあってバイクからは縁遠くなった。

旅では多くの学びがありすぐに忘れる。

忘れるのでブログに記録しようと思う。

がっかりしてはいけない。

楽しむことが肝要。

カッパ捕獲の準備は常に怠らない。

 

■東日本大震災 津波伝承館

道の駅高田松原にある、震災の記憶を伝える施設。

ここでの学びは忘れてはならないと思う。

 

■大船渡  秋刀魚だし黒船

昔演者として何回か出た新宿のライブイベントの主催者の方が開いたお店。

お客さんがたくさん並んでいた。さすが大人気店。

秋刀魚だしのスープが大変おいしかった。ごちそうさまでした。

食べ終わって出るとさらにお客さん待ちが長くなっていた。

ジムニーが3台並んでいた。

 

■道の駅大谷海岸

三陸道を走っていて、カーナビの目的地をセットし直そうとしたか何かで一度一般道に降りたら、道の駅大谷海岸という案内が目に付いて、立ち寄った。

道の駅とJRの駅が同じところにあるのか!

以前は気仙沼線の鉄道駅だったが、震災により現在はBRT(バス高速輸送システム)のバス停留所となり、道の駅のリニューアルにあわせて道の駅敷地内に移設されたとのこと。そうだったのか。そして鉄道駅の頃から日本一海水浴場に近い駅として知られているのだそう。

 

東北道で南下中、高速SAのスタンドは高いので仙台宮城ICで一般道に降りたのだが、インター出て間違えて仙台市街へのトンネルに入ってしまった。それがまたずいぶん長いトンネルで、抜けたと思ったら仙台市街であった。

とりあえず街中で最初にあったガソリンスタンドで給油したのだが、フルサービスで186円/ℓ...。

 

■仙台城址

今回予定していなかったが、ここまで来たんだからせっかくなのでと、仙台城に寄っていくことにする。

修学旅行以来の景色。

連休後半初日とあって、観光客がさすがに多い。

修学旅行の時と同じく天気が良くてよかった。
 

その後、東北道→圏央道、何か所かSA/PAで食事・休憩を取りながら、日付の変わった0:30頃に無事帰宅。4泊5日の東北旅での走行距離は2114.8km。渋滞には一度もはまらずに済んだ。

 

この日だったか、車運転してて目の前をキツネが横切ったんだが、あれはどこだったんだっけか。

 

蔵王の御釜が見れなかったのは残念だったが、代わりに晴天の松島を楽しめた。五色沼越しの磐梯山も積み残したが、いずれ蔵王とセットで再訪したい。