好きで輝く!イギリス菓子便り 英国アフタヌーンティーとシュガーケーキでステキレディに! -505ページ目

ティアラ展

渋谷bunkamura出のティアラ展に行ってきました。以前に飴細工でティアラを作った事もあり珍しい展覧会と思い足を運んでみました。
ティアラ
ティアラの歴史とともにたくさんの美しいティアラが展示されています。金、ダイヤモンドがふんだんに使われていてデザインも時代によって少しずつ変化しているのも興味深かったです。
デザイン画や実際制作する前のダミーも展示されていました。(皇后様や雅子様がつけていたものの映像もあり)ホ~とため息をつく時間、興味がある方はお出かけになってみてはいかがでしょう。クラフト系のものに興味がある方はデザインのヒントにもなるかも
くわしくはHPでチェックしてみてください。v

シュガーキューブ

『シュガークラフト』って角砂糖の上に模様がついているアレ? と聞かれる事があります。ハイそうです。これもシュガークラフト。
砂糖

四角い角砂糖で作られているものが多いと思いますが、いろいろな形のものにデコレーションしてみました。
紅茶やコーヒーに入れると、お花の部分だけがポワ~ンと浮いて来ておもしろいです。
こんなお砂糖を添えてお茶をすすめられたら、ちょっとうれしいかな? デザインもクリスマスバージョンとか動物シリーズなどもいつか紹介したいと思います。

アーモンドビスケット

イギリスのビスケットは型で抜いたタイプのものが多いですが、絞るタイプのビスケット。
アーモンドプードルと呼ばれるアーモンドをひいたものを一緒に混ぜて焼きます。手早く出来るのですがきれいに絞るのは初めてだとちょっとむずかしいかも。
しぼり1
あれ~これはむずかしいー!見本と違う、、、と言いながらも、、、、奮闘中。ガンバレー


しぼり2
おもしろーい! と、コチラの方早くも慣れて来たようです。丸いのも作っちゃおう

おいしく、きれいに出来上がりました! すごーい! どんどん食べれるーと自分たちに感心、、、、とっても軽い口当たりでサックサク!アーモンドの香りいっぱいよ~
絞るのに慣れれば、型抜きタイプより早いですよ。家でも作ってみてね!
しぼり3

おひな祭りのフラワーアレンジ

花2月

バレンタインが終わったら、もうお雛さまなんですね。早いなあ~
ということで、今月のフラワーアレンジはお雛様のイメージで桃の花、菜の花に加え、春のお花のスイトピーやタイツリ草などをアレンジ。
3色の和紙やループを使い、花器も季節を感じるように先生が考えてくれました。


ツリガネ

初めて見ましたがこのタイツリ草というお花。なんともかわいらしですね。こんな形が産まれる自然ってすばらしいーヾ(@°▽°@)ノ

フレーム3

お

クロスステッチとスモックの刺繍に見えるテクニックをとりいれたTさんの作品。始めはこれも木製の額のイメージにしようとしましたが、マーブルの模様を入れたエナメルで出来た額のようにしてみては?と提案しランナウトと呼ばれるテクニックを使いました。
部分
シュガーはパーツを作り最後に組み立てる、という作業が多いですが、これまたアクシデント!額の部分は4本バラバラに作りはり合わせるのですが、そのうち2本が折れてしまいドッキリでしたがピッタリとうまく張り合わせ、わからなくなりました。
作品展は運搬の問題もあり展示するまで何が起きるかわからないのですが、会場に見に来てくださる方が「きれいねー」「よくできてるわ~」なんて言っているのが聞こえると、とても嬉しいですね!
これからもみなさんがどんな作品を作るのか楽しみな私です