離婚と不倫がない幸せな結婚生活・夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

家族を持つ意味と子供を持つ意味とは?

こんにちは。

夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

 

 

皆さんは、『家族』という言葉を聞いたとき、どのようなことを考えますか?

 

世の中には、色々な種類の家族が存在していると思いますが、そもそも、家族を持つ意味とは何なんでしょうかね(苦笑

 

私は、長年、夫婦関係の修復のお仕事に従事しており、今まで、数多くの男女の皆さんからのご相談を受けておりますが、夫婦関係の修復の問題の中には、夫婦だけの問題ではなく、

 

・子供に関する問題

・両親に関する問題

・子供との親子関係に関する問題

・両親との親子関係に関する問題

 

これらが、含まれているケースが非常に多いです。

 

例えば、

 

●お子さんが欲しいため、夫婦ふたりで妊活の取り組んだところ、結果として、夫婦関係が悪くなり、妊活も成功しなかった。

 

というケースは、意外と多く、発生しております。

 

また、

 

●配偶者の両親と自分の関係性や、自分の両親と配偶者との関係性が悪く、その結果、夫婦関係にも悪い影響が出てしまう。

 

あるいは、

 

●配偶者が両親や実家と非常に親密な関係性を持っており、両親の意見ばかりを重視した結果、夫婦関係が悪くなってしまった。

 

などといったケースも、意外と多い状態です。

 

つまり、結婚というものが発生することによって、子供と両親に関する問題が発生することは、非常に一般的であり、そのことは、夫婦関係にもさまざまな影響を与えるということなのです。

 

私の元には、お子さんがいらっしゃらないご夫婦の皆さんと、お子さんがいらっしゃるご夫婦の皆さんと、両方の皆さんからのご相談が寄せられますが、夫婦関係という観点で両方を比較しますと、

 

・お子さんがいる結婚生活の方が良いのか?

・お子さんがいない結婚生活の方が良いのか?

 

どちらが良いのかは、まったくわからないように感じます。

 

お子さんがいらっしゃらない皆さんにおかれましては、お子さんを切実に求めていらっしゃる場合あるかもしれませんが、お子さんがいらっしゃる皆さんにおかれましては、お子さんがいることで、毎日、多忙過ぎて、自分の時間も取れず、心身ともに疲れ果ててしまう方たちも、非常に多いのです。

 

夫側においては、ただ単に、仕事をし、お金を稼ぎ、妻と子供のためにお金を提供するATM状態になっているケースも多く、妻側においては、家事、育児の負担を妻ひとりで抱え、まるで家政婦のような状態になっていらっしゃるケースも多いです。

 

なかには、夫が育児や家事の協力をしているケースもありますが、そのような場合は、通常、妻側は傲慢になっている場合が多く、夫は、家族を支えるために、馬車馬のように働き、帰宅後に育児や家事を手伝っても、妻からは非難されたり、文句を言われたりするケースも、非常に多いです。

 

人々が結婚した後、問題として発生することは、子供や両親に関する問題だけではなく、配偶者の不倫であったり、配偶者が何らかの依存症になったり、借金や金銭に関する問題というのも発生するわけです。

 

ただ、このようなことは、今に始まったことではなく、時代が変わっても、国が違っても、人間という生き物は、常に同じことをしており、いつの時代も、夫婦と家族には、必ずといっていいほど、何らかの問題が発生します。

 

もしかしたら、実際に、円滑に円満に過ごしている夫婦や家族というのは、非常にレアなのかもしれません(苦笑

 

そうなりますと、『家族や子供を持つことの意味とは一体、何なのか?』ということを、考えざるを得ません。

 

さて、ここで、質問です。

 

●あなたにとって、家族とはどのような存在ですか?

 

●あなたにとって、両親とはどのような存在ですか?

 

●あなたにとって、配偶者とはどのような存在ですか?

 

●あなたにとって、子供とはどのような存在ですか?

 

あなたが、この世に命を受けて存在している限り、必ず、最低でも、上記の質問の中のひとつには当てはまることでしょう。

 

もしも、あなたにとって、家族、両親、配偶者、お子さんが、大切な存在であるならば、ぜひ、その人たちに『あなたが大切だと思っていることを示す行動』をしてあげて下さい。

 

そして、少しでも、家族、両親、配偶者、お子さんとの時間を大切にして下さい。

 

私たち人間の人生なんて、どこで何が起こるかわかりません。

 

最近は、より一層、癌で亡くなる方たちや、突然のご病気で亡くなる方たちが増加していることを耳にする機会が、私は多いです。

 

また、原因不明の奇病に、突然、かかってしまう方たちも、世界中で増加しているようです。

 

もちろん、私たちは、自分自身の健康管理に気を配って生活する必要がありますが、ただ、それでも、突然、体調が悪くなってしまうときがあるかもしれません。

 

だからこそ、今の時代は、より一層、家族や夫婦が助け合い、協力し合っていくことが大切になっています。
 
私たち人間は、ひとりでは生きていけません。
 
なかには、自分ひとりでも大丈夫、と思っていらっしゃる方たちもおられるかもしれませんが、それは、その方たちの体調が良い状態であれば...という条件付きであることを認識しておく必要があります。
 
ひとりでも多くの皆さんが、家族、両親、配偶者、お子さんと心豊かな時間を過ごせる生活ができることを、私は切に願っています。
 

 

夫婦コンサルタント

伊藤敏恵

 

 
【伊藤敏恵ポッドキャスト】人気配信中!
 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>