和食とワイン@稀々・大津町 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

 

藤崎宮秋の例大祭のメインイベント、

飾り馬が街を練り歩く「神幸行列」の当日、

私は大津町にいました。

 

 

image

 

 

駅から歩いて7〜8分の場所に

今回の目的地はあります。

 

 

image

 

 

和酒『稀々』さんです。

 

 

image

 

 

春のワイン検定を受けたメンバーたちと

和食に合うのはどんなワインか?を

飲み比べたお店です。

 

 

 

 

 

第二弾を企画したものの、

三連休の中日だということを全く知らず、

(私は月曜が出勤だったため)

参加者は3名でしたが

快く引き受けてくれました。

 

 

 

 

 

この日は真夏のような天気で

スタートのクレマンがおいしいこと♡

 

 

 

 

いちじくや太秋柿、青菜のおひたし、

そして…

 

 

 

 

松茸♡

 

 

カナダ産の松茸らしく、

いろんな調理法を試したけど

フライが一番香りがたって

おいしく感じられたそう。

初物のおかげで3年長生きできますわ♡ 笑

 

 

 

 

 

次のワインは豊野町にある石井果樹園が

シャインマスカットで造る白ワイン、

口にブドウをほおばったような

フレッシュな味わいのワインです。

 

 

 


でも、皆さんが想像する

甘いブドウの味わいではなく、

しっかりと酸のある白ワインでしたよ。



コノシロやアナゴの刺身とイクラのおろし和え、

コノシロは小骨があるのでめったに食べませんが、

ほとんど骨が当たることもなく、

脂ものっていておいしくいただきました。

 

 

 

 

 

なんかおいしそうなのを焼いている店主、

よく見ていると藁焼きしてます。

鰹にしては白っぽいけど、何でしょうね?

 

 

 

 

ハガツオの藁焼き 大根おろし添え、

宇城市不知火町のふるさと納税で購入できる

オレンジワインを合わせて。

 

 

 

 

これがまた万能ワインでびっくり!

肉や魚、白っぽいものから赤身まで

さまざまな味わいの食材が入り混じる和食には、

オレンジワインはピッタリなのでは

なかろうか、と考えます。

 

 

メヒカリの塩焼き、メヒカリの骨のから揚げ、

モチウオの西京焼きは泡も白も悪くないけど、

オレンジワインが合いすぎる!

 

 

 

 

以前、おじゃましたときから

リクエストしている「晩酌セット」

 

 

 

 

コースは前日までの予約ですが、

フラッと立ち寄って、ちょっとつまみながら

飲めるメニューがあるといいなって

思ってたんです。

 

 

「これにワンドリンクで出してほし~い♪」

とみんなでリクエストしたので、
そう遠くない未来、単品メニューができることを
祈っています。
 
 

 

 

 

「キンメの頭とカマがあるんですけど、

あら煮食べます?」

ちょうどピノタージュ持参していたことだし、

そんなリクエストは大歓迎!

 

 

 

 

しょうゆを使った料理には

果実味たっぷりのピノ・ノワールや

ジンファンデル、ピノタージュなどが

合う氣がします。

 

 

 

そして、こちらの〆は鰻丼、

今回はちょっとお高いプリミティーヴォと

合わせました。

この組み合わせ、合わないことないでしょう♪

 

 

 

 

 

3人なのに6本、

飲み切ったのは泡だけでした。

残りは店主の勉強に使ってもらうことにしました。

 

 

 

 

今後、ボトルワインをお店で提供できるよう

お考えのようで、微力ながらお手伝いすることに

なりましたので、

「和食ならこんなワインが合うよ~」

などございましたら、ぜひ教えてくださいね♪

 



お知らせ



 

 

 

 

 

image

 

ワイン検定シルバークラス

[日程及び定員](9/18(月)22:00現在)

11月4日(土) 満席 ありがとうございます♡

11月5日(日) 満席 ありがとうございます♡

11月6日(月) 残席 2名

[検定会場]

ワインバー 太陽酒店
 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

 

 

 

 

 

効率的に勉強したいなら

練習問題集のご利用がおすすめです。

公式テキスト付もありますので、
届いたらすぐに勉強できますよ!
 
 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

一つだけ教えておこう。

きみはこれからも何度もつまづく。

でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ。

(45年後ののび太)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆