【ズームアップセミナー】いろんな国のワインを勉強できる楽しさ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

 

日本ソムリエ協会では定期的に

ズームアップセミナーが開催されています。

日本ソムリエ協会が認定するソムリエ、

ワインエキスパート(エクセレンス・シニア含む)

資格を持っている正会員または賛助会員は

どなたでも申し込むことができます。
 

 

日本のトップソムリエのコメントを聞きながら

ワインをテイスティングし、

その産地の最新の情報を知ることができる

ズームアップセミナーは

地方に住む私にとってとても有益な時間です。

 

 

 

 

今回は「中国ワインの世界」

 

 

中国がワインの生産をしていることは

以前から知っていましたが、

未知のクオリティと高価なお値段を考えると

なかなかチャレンジできずにいました。

 

 

 

 

なので、今回のズームアップセミナーは

とても楽しみだったんです。

 

 

 

中国の産地は4大産地とも8大産地とも

言われていて、山東省、雲南省、

新疆ウイグル自治区、

寧夏回族自治区が主要産地のようです。

 

 

 

 

中国の山東省や雲南省には

ラフィット・ロートシルトグループや

ルイ・ヴィトン&モエ・ヘネシーが進出し、

ワイン造りを行っています。

 

 

ラフィット・ロートシルトグループが

山東省で造るロン・ダイは80,000円、

ルイ・ヴィトン&モエ・ヘネシーが

雲南省で造るアオ・ユンは50,000円と

お値段もかなり高価です。

 

 

 

 

4種のワインをテイスティングしましたが、

どれも濃厚でしっかりした味わいで

アルコール度数は14.0%以上、

こんなにクオリティの高いワインが

造られているとは驚き!

 

 

栽培されているブドウも

「マルスラン」という中国を代表する品種や

「蛇龍珠(シャーロンジュウ)」

「ローズハニー」など

聞いたことのない品種ばかりでした。

 

 

 


「ズームアップセミナー」は

このように新しい産地などを学び、

テイスティングできる機会です。

 

 

ソムリエ、ワインエキスパートの資格を

取ったけど、なかなか勉強する機会がない、

と思っている方、

ぜひ「ズームアップセミナー」を

受けてみてはいかがですか?

 

 

image

 

 

 

 

 

ブロンズクラスに合格したら

シルバークラスにチャレンジ!

image

 

ワイン検定シルバークラス

[日程及び定員](9/21 22:00現在)

11月4日(土) 満席 ありがとうございます♡

11月5日(日) 満席 ありがとうございます♡

11月6日(月) 残席 2名

[検定会場]

ワインバー 太陽酒店
 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

 

 

 

 

 

効率的に勉強したいなら

練習問題集のご利用がおすすめです。

国別問題集や総合問題、おまとめ資料や

一問一答ラーニングなど

充実した内容であなたを合格に導きます!

 
 

 

 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

私は、失敗を恐れたことはない。

よいことは、必ず失敗の後にやってくるのだから。

(アンネ・バクスター)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆