改めて「ワインが好きだ」と感じた日・中編 ~ 瀬戸内醸造所日帰りツアー ~ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんにちは、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

 

アンスピ!完走のご褒美で

瀬戸内醸造所にやってきました。

 

 

午前中の畑作業はこちら

 

 

 
以前、この場所には造船所があったそうで、
醸造所を建てる際、デザインには
かなりこだわったと
太田社長が話しておられました。

建物を正面から見ると

一枚の絵に見えるようなデザインに

なっているそうです。

 

image

 

 

 

まずはワインショップが併設されている

レストランmioへ。

 

image

 

こちらのワイナリーは

「三原」「竹原」などの名前でわかるように

産地ごとにワインを造っています。

 

 

こちらが今イチ押しの三原ニューベリーA

スパークリングとスティルがあるみたいですね。

 

image

 

 

 

現在、レストランmioは10名以上の

完全予約制だそうですが、

今後は定期的に開けていきたいとのこと。

この景色を見ながら食事ができるのに

もったいなさすぎです!

さまざまな事情があることは重々承知していますが…

 

image

 

 

 

レストランからの景色に見惚れていると

カウンターではワインが注がれていました。

これですよ、コレっ♡

 

 

 

 
おひとりさまで参加していた
キレイなライターさんと乾杯♡

 

 

 

 

 

 竹原 キャンベル・アーリー 2022

バラのような華やかな香りと

もぎたてのチェリーをほおばったような

甘酸っぱさが魅力のスパークリングワインです。

 

 

一皿目はガーリックオイルを纏った

鱚のサラダ仕立て

 
 
 
 
 
穏やかな瀬戸内の海を見ながら

その土地のワインを飲む。

 

 

「来てよかった」

という言葉しか出てきません。

 

 

 

次は白ワイン。

 

 

 

 

 

三原 ソーヴィニヨンブラン/セミヨン 2022

こちらは同じ圃場のブドウで造った

「フィールド・ブレンド」だそう。

柑橘の爽やかで華やかな香りと果実味は

瀬戸内で取れる魚介類にぴったり。

 

 

二皿目は真鯛のカルパッチョ

レストランの庭で育てたハーブが

ふんだんに使われています。

 

 

ティータイムにはフレッシュハーブを使った

ハーブティーも作ってくださいました。

 

 

 

 

 

三皿目のお肉はブドウの枝の間伐材でBBQに。

 

 

 

 

 控えめに言ってサイコー♡

 

 

 

 

 

 

三原 ニュベリーA 2021

イチゴの香りにやさしいタンニン、

酸とミネラルのバランスがいい赤ワインです。

決してお肉の味わいにも負けていません。

このワインに合わせて

醤や塩レモンソース、塩で食べることを

おすすめされていました。

 

 

「ニューベリーA?」

と疑問に思いHPを見ると、

「マスカットベーリーAを

生食用に種無し処理をすると、

ニューベリーAという名前になる」

書いてありました。

なるほど、勉強になります。

 

 
 
 
 
ご一緒した女性は

mi-molletという雑誌のライターさんで

瀬戸内醸造所に来てみたくて

わざわざ前泊でこのツアーに参加されたそうです。

ま、私も同類なんですけどね。

とにかく、その価値のあるワイナリーです。

 

 

前後編で終わるつもりが

盛りだくさんで書ききれなかったので

醸造所見学は後編にて。

 

 

 

瀬戸内醸造所

広島県三原市須波西1-5-26

 

 

 

 

 

締切は本日6月30日となっています

ご自身の成長のために投資してみませんか?

オンライン英会話アンスピ!

オンラインサロン カオラボ

 

 

 

 

 

明日からいよいよ7月、

もうすぐブロンズクラスの申込みが始まります

image

 

ワイン検定ブロンズクラス

8月31日(木)・9月2日(土)・3日(日)

 

ワイン検定シルバークラス

11月4日(土)・5日(日)・6日(月)

 

[くまべゆみの検定会場]

ワインバー 太陽酒店
 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

 

 

 

 

効率的に勉強したいなら

練習問題集のご利用がおすすめです。

ブロンズとシルバーの練習問題集を

同時にお申込みくださる方も増えています!

 

 

 

 
 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

風はすべて追い風。

わたしがどこを向くかだ。

(尾形 真理子)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆