薬膳フレンチが人氣の三池シェフがCHEF’S BARへ! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

 

先日、太陽酒店と熊本のシェフのコラボイベント

「CHEF'S BAR」が開催されました。

 

 

 

 

 

今回のゲストシェフは

大津町で薬膳フレンチを提供している

「キュイジーヌ・テロワール 寿」より

三池シェフにお越しいただきました。

 

 

 

 

すでに4回目となるこのイベントですが、

あまりの人氣に一般告知する間もなく

満席になるんですよ。

もちろん今回もあっという間に満席となり、

幸運にも参加権利を得ることができました。

 

 

 

 

 

三池シェフは

ワインスクールHASHIMOTOの同窓生であり、

実家の隣町である大津町在住ということもあり、

お弁当をお願いしたり、

ケータリングをお願いしてきました。

 

 

お料理はとてもおいしいのですが、

お店が大津町という郊外にあるため、

どうしてもお客さまが限られてしまうんですね。

なので、こういった機会に

三池シェフのお料理を食べるチャンスがあるって

とてもありがたいんです♡

 

田尻オーナーの挨拶と緊張気味の三池シェフ

 

 

 

今回は三池シェフのフレンチと

田尻オーナーセレクトの

南アフリカワインのペアリングということで、

南アフリカワイン推しの私としては

どのようなペアリングが出るのか興味津々です。

 

 

 

まずはグラハム・ベック・ブリュットで乾杯!

 

三池シェフ、緊張しすぎ 笑

 

 

 

 

 

【前菜】

サーモンマリネ、帆立、そら豆、

白エビ、山女の卵

×

グラハム・ベック ブリュット

 

 

 

よーく見ると

ホワイトバルサミコのジュレらしきものが

見えませんか?

これがいい味出してるんですよ。

ハーブの使い方も上手。

 

 

 

 

 

【スープ】

南阿蘇の新玉ねぎをローストしただけの冷製スープ

×

ポールクルーバー ソーヴィニヨン・ブラン

 

 

 

このスープ、「塩梅がいい」んです。

本当にローストした新玉ねぎを食べてるみたい。

 

 

塩味、これって日本人にとって

とても大事な味覚のひとつだと思うんです。

薄すぎると味がぼやけてつまらない、

濃すぎると食べ進めるのがキツい、

ちょうどいいところが「いい塩梅」なんです。

 

 

 

 

 

【魚料理】

黒鯛のプレゼ グリーンピースのソース

×

ブラハム シュナン・ブラン 樽熟成

 

 

 

こちらのグリーンピースのソースも絶品!

私の隣の料理人が

「フレンチってどうしても

濃いソースのイメージだけど、

三池シェフの料理は塩加減が絶妙ですね」

と話していました。

 

 

 

 

 

【スペシャリテ】

五木村の鹿肉 リーキ 木の芽バター 合鴨の出汁

×

マウントロージャー マートル・マナー・ピノタージュ

 

 

 

ジビエ独特の獣臭(牛豚鶏と比べて)を

ピノタージュがクリーンにしてくれるというか、

お互いのよさを引き立て合うペアリングでしたね。

 

 

 

 

 

初対面の方も多い中、

ワインのおかげで話は盛り上がります。

そんな中、黙々と料理を続ける三池シェフ、

田尻オーナーも6種のワインサーブに

専念してくれました。

 

 

ガスコンロもない、

超手狭なバーカウンターで

すばらしい料理を食べることができるのが

CHEF'S BARの醍醐味です。

まさにシェフの腕の見せどころ!

 

 

 

 

 

【肉料理】

段戸山高山牛 実山椒のソース

×

ウガバ アンウィルカ・ヴィンヤード

 

 

 

三池シェフの料理は

地元の野菜をふんだんに使った

薬膳フレンチなので、

目にもおいしい一皿になっています。

 

 

 

 

 

【デザート】

白味噌とホワイトチョコレートのムース

ブリュレ仕立て

×

ポールクルーバー ノーブル・レイト・ハーベスト

 

 

 

ポールクルーバーのデザートワインだけでも

おいしいのに、三池シェフのデザートで

すばらしい締めとなりました。

 

 

 

 

 

今回の三池シェフのCHEF'S BAR、

前菜からデザートまで

すばらしいクオリティのお料理&ワインを

楽しむことができました。

 

 

 

 

今回のペアリング、個人的第一位は

鹿肉 × ピノタージュでした。

 

 

ピノタージュってワイン単体で楽しむより

食事と合わせることでそのポテンシャルを

発揮するワインなんだということがわかった

今回のCHEF'S BARでした。

 

 

 

 

 

会も終わり、後片付けをしていたところ、

来月のCHEF'S BARのシェフが

遊びに来てくれました。

 

 

6月はメゾン・ド・キタガワの北川シェフ、

こちらも一瞬で満席になりそうです。

 

 

 

 

 

もっと太陽酒店を知ってもらう取り組みとして

6月からは田尻オーナーの料理

& くまべセレクトのワインで

CHEF'S BAR 特別編をやろうかと思案中です。

太陽酒店に来たことのない方や

ワイン検定に申し込もうかお考えの方、

常連さん以外の方を中心に募集したいと

考えています。

そのときはこちらでも告知しますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

三池シェフ、

また太陽酒店でCHEF'S BARやってくださいね!

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

image

 

ワイン検定ブロンズクラス

8月31日(木)・9月2日(土)・3日(日)

 

ワイン検定シルバークラス

11月4日(土)・5日(日)・6日(月)

 

[くまべゆみの検定会場]

ワインバー 太陽酒店
 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

 

 

 

 

効率的に勉強したいなら

練習問題集のご利用がおすすめです。

ブロンズとシルバーの練習問題集を

同時にお申込みくださる方も増えています!

 

 

 

 
 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

成功の階段は

上に行くほどすいている。

(中谷 彰宏)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆