大人の遠足@箱根 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

 

2021年10月、カオラボplus+の合宿で

初めて箱根に行きました。

 

 

 

 

 

 

今年はMCC®コーチ養成スクールの合宿が

箱根で開催されることになったので、

もちろん申し込みましたよ!

 

 

ですが、MCC合宿は1泊2日、

70名以上の参加者がいるため、

前回のように

「箱根神社に行きたいな~」

なんてことは言えません。

 

 

でも、せっかく箱根まで行くなら

箱根神社や九頭龍神社に行きたい。

そんな話が盛り上がり、

友人たちと前泊することにしました。

 

 

友人とは私の大好きなこのメンバー、

カオラボpuls+で知り合い、

仲良くなったメンバーです。

 

写真右から

熊本のティーソムリエ 佳寿子さん

龍遣いの夢実現コーチ じゅんちゃん

大阪・漢方マージュのまりえさん

 

 

 

 

 

小田原駅で待ち合わせ

 

 

 

 

初めて見るロマンスカー

写真だけは乗った気分で 笑

箱根登山鉄道で箱根強羅に向かいます。

 

 

 

 
 
 
箱根登山鉄道では
新緑とスイッチバックを楽しみました。
強羅駅からは徒歩でホテルに向かい、
荷物を預けて観光タクシーで
箱根神社に向かいました。

 

 

 

 

1年半ぶりの箱根神社、

清々しい氣が迎えてくれます。

 

 

 

 

箱根神社では

手水の龍神さまがお出迎えしてくれました。

 

 
 
 

ドライバーさんが

「お撮りしましょうか?」

と声をかけてくださったので

4人ではいチーズ!

 

 

 

箱根神社の隣にある九頭龍神社新宮にも

参拝しました。
 

 

 

 

九頭龍神社の天井には

九頭龍大神が描かれているため、

皆さん天井を見上げておられましたよ。

 

 

 

 

九頭龍神社(新宮)の様子は

じゅんちゃんがリールにアップしてくれているので

ぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

 

箱根神社をあとにし、

九頭龍神社本宮に向かいます。

 

 

前回は雨の中、黙々と歩いて向かった九頭龍神社、

今回は心地よい氣を感じ、景色を楽しみながら

向かうことができました。

 

 

 

 

 

湖に建つ赤い鳥居が見えてくると

九頭龍神社本宮がもうすぐそこです。

 

 

 

 

 
 

芦ノ湖畔(箱根九頭龍の森)に鎮座する

九頭龍神社本宮。

 

image

 

image

 

黒龍ネロとご縁をつないでもらって

初めての九頭龍神社への参拝だったので、

お礼を伝え、これからもいっしょに

いられますように、とお願いしてきました。

 

 

 

 

翌日から雨の予報だったのですが、

この日だけは天氣もよく、

心地いい空氣の中で参拝することができましたよ。

またゆっくり参拝したいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅の打ち合わせのとき、

「箱根のレンタカー調べてみたけど、

めっちゃ高かったで~」

とじゅんちゃんが教えてくれたので、

今回の移動手段は「たびの足」の

観光タクシーを利用しました。

 

 

 

 

ドライバーさんがとてもいい方で、

写真を撮ってくださったり、

神社から帰ってくる時間が近くなったら

クルマの場所を知らせるために

歩いてお迎えに来てくださったり、

黒子のように私たちの旅を

サポートしてくださいました。

「たびの足」のドライバーのIさん、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

今回の旅、

有名温泉地の箱根強羅にある

「メルヴェール箱根強羅」に泊まりました。

 

 

 

 

 

こちらのホテルはオールインクルーシブで

旅行代金に施設内の食事やドリンクなどが

ほぼ含まれています。

早めに予約したからでもありますが、

「え?強羅にこの料金で泊まれるの?」

とびっくりするくらい、お得な料金で

泊まることができました。

 

 

部屋は最大6名泊まれる和室です。

浴衣も好きな柄を選べたり、

お風呂に行くときに使う籠バッグがあったり、

いたれりつくせりです。

 

 

 

 

こちらのホテルには薬膳バーがあるので、

夕食前に行ってみました。

 

 

漢方のまりえ先生が

めっちゃテンションアップするような

薬膳茶がたくさん並んでいます。

薬膳茶だけでなく、コーヒーや紅茶、

ミニ缶の缶ビール、薬草系のリキュールなど

さまざまな飲み物やおやつがあって、

充実してましたよ。

 

 

 

 

 

夕食は二部制で食事処でいただきます。

オールインクルーシブだと

夕食も朝食もバイキングが多いイメージですが、

こちらはひとりずつ会席になっているんですよ。

冷たいものは冷たく、温かいものは温かく、

90分制の中ではありますが、

自分のペースで食事を楽しむことができます。

 

 

まずは再会にカンパーイ!

 

 

 

 

テーブルにはアフタヌーンティーで見かける

スタンドに乗ったお肉や前菜が用意されていました。

 

 
 
 
お肉はテーブルに用意された焼き石で
自分好みに焼いて食べることができます。
 

image

 

 

 

他の料理も温かいものが提供され、

あの料金でこのクオリティのお料理が出てくるなら

十分満足できますよね。

 

 

 

 

 

 

デザートを前に満面の笑みのじゅんちゃん♡

 

 

 

 

 

 

朝食も生姜ご飯や自分で作る親子丼が
用意されていて、鮭も塩加減がちょうどよく、

お部屋も食事も満足できるホテルでした。

 

 

 

 

 

 

ひとつ難点があるとすれば、
強羅駅からホテルまでの道に

「心臓破りの坂」があること。

 

 

15:00以降は強羅駅からホテルまでの

送迎があるのですが、

私たちは神社参拝の予定があったので

このサービスを利用できなかったんですよ。

 

 

まさか「天下の険」よりも険しい坂が

ここにあるなんて知る由もなく、

歴代の山の神でも

この坂は厳しいんじゃなかろうかと

思いました 笑

 

 

こちらのホテルを利用してみたい!と

お考えの方は、15:00以降の送迎をご利用くださいね。

 

 

 

食後のコーヒーを飲み終えた私たちは

送迎バスで強羅駅へと向かい、

ワタナベ薫さんのMCC箱根合宿の集合場所へと

向かうのでした。

 

 

 

 

 

 

 

龍遣いの夢実現コーチ じゅんちゃん

 

 

 

 

大阪・漢方マージュ まりえさん

 

 

 

熊本のティーソムリエ 佳寿子さん

 

 

 

 
 
 
 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

「大人の遊び」は

人生や仕事に役立つ

(岡野 雅行)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆