ブラッシュアップ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

 

日本ソムリエ協会では

定期的にズームアップセミナーが

開催されています。

先日、

 「ブラインドテイスティングで深掘する

産地の個性2」が開催されました。

 

 

ブラインドテイスティングのため、

ブドウ品種と産地が隠された小瓶が

直前に送られてきます。

 

 

今回は白3本、赤3本、

テイスティンググラスも6脚準備しました。

 

 

 

 

 

私は録画を見ながらのブラインドでしたが、

ソムリエ教本や産地の詳しい地図を活用して
「なぜそのようなワインができるのか?」
ということの説明がありました。

 

 

畑の立地や日当たり、風の吹く向き、

土壌でブドウの味わいが変わります。

 

 

石灰岩土壌は

まろやかながらしっかりとした骨格もあります。

砂岩の土壌は

軽快なボディでミネラル感は控えめ、優しい味わい。

 

 

このようなことを知っているのは

ワインの特徴や産地などを見極めるために必要です。

資格を取るとき学べなかったことも

今こうして勉強できるというのは

ありがたいですね。

 

 

今まではテイスティングの勉強が

できなかった私、今年はできる限り

みんなで集まってブラッシュアップする機会を

設けたいと思ってます。

 

 

 

 

 

基本技術フォローアップセミナー詳細はこちら

右矢印 第10回 基本技術フォローアップセミナー

日本ソムリエ協会が認定するソムリエ・ワインエキスパート

(エクセレンス/ シニア含む)資格をお持ちの方限定のセミナーです

 

A.第一部(10:00-12:00)

講師:岩田 渉
アメリカ(カリフォルニア)

イタリア

フランス(シャンパーニュ)

ニュージーランド

アルゼンチン(5カ国/90分)
スピリッツ(30分)
 
B.第二部(13:00-15:00)

講師:井黒 卓
アメリカ(オレゴン)

フランス(ブルゴーニュ)

オーストラリア(西オーストラリア)

ギリシャ(ナウサ)

南アフリカ(5カ国/90分)
カクテル(30分)
 
C.テイスティング(15:30-17:00)

講師:岩田 渉・井黒 卓
ブラインドテイスティング
 

 

 

 

 

 

 

image

 

次回のブロンズクラス

8月31日(木)・9月2日(土)・3日(日)

 

シルバークラス

11月4日(土)・5日(日)・6日(月)

 

[くまべゆみの検定会場]

ワインバー 太陽酒店
 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

 

 

 

 

効率的に勉強したいなら

練習問題集のご利用がおすすめです。

ブロンズとシルバーの練習問題集を

同時にお申込みくださる方も増えています!

 

 

 

 
 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

負けても終わりじゃない。

でも、やめたら終わりだ。

(リチャード・ニクソン)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆