アンスピ!まみれの1週間 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは、
熊本のワイン検定講師 くまべゆみです。

 


ワインライフを楽しみたい方へ

ワインの知識と楽しさを伝える

ワイン検定講師として活動しています。
 

 

 

 

 

月曜から始まったオンライン英会話『アンスピ!』

なんとか第一週目を終えることができました。

 

 

 

 

 

毎日の宿題と、英語で書く日記、

久しぶりに再開する英語の勉強としては

なかなかのボリュームです。

もちろん、Google先生に

全面的にサポートしてもらっています 笑

 

 

 

 

英語で日記、それも10個以上の文章を作るって

けっこう難しいんですよ。

 

 

6~7文で終わることが多いんですね。

あと3文…と頭をフル回転し、思いついた文章は

けっこう脈略のないものだったりします。

前の文章までは宿題に時間がかかって

睡眠時間が短い、という話を書いたかと思うと、

次の文章は持病の治療のために通院している、とか。

 

 

文章を作ることや新しい単語を調べて覚える、

その文章を読み上げて発音や

イントネーションを学ぶことが目的でしょうから、

慣れるまではそんな感じでいいや、と

割り切っています。

 

 

でも、先生が褒め上手なので

やっててうれしいんですよね。← 単純

 

 

カツさんが宿題に要する時間を

ブログでご紹介されていましたが、

私はだいたい2時間かかっています。

でも、日記だけなら2時間はかかりません。

頭の整理ができていれば

1時間で十分でしょう。

 

 

 

 

私はフルタイムで会社員をしています。

早起きはあまり得意ではなく、

夜もブログを書いたり、ワインのお仕事があったり、

コーチングセッションなどが入ることがあるため、

夜ではなく、朝6:00の枠を選びました。

 

 

アンスピ!が終わったら

7:00過ぎには自宅を出るという

ギリギリなスケジュールのため、

朝5:30起床で出社準備をしてからの

レッスンになるけど、

本当に起きられるだろうか?

毎日宿題が出るそうだけど、

どうやって時間を捻出しようか?

と不安になることもありました。

 

 

私がアンスピ!にチャレンジしようと

思ったのは、

 

◎南アフリカに行って

 生産者と英語で会話がしたい

◎日本にきてくださった海外のお客さまと

 英語でコミュニケーションを取りたい

 

という大きな柱が2本あったからです。

アンスピ!は

その夢を叶えるために必要不可欠な

スキルを身につける手段なのです。

 

 

そう思うと

どうにかして時間を捻出しよう!

と考えるものなんですよね、不思議と。

 

 

今週はまだ英語に慣れていないので

睡眠時間を削って宿題をしていますが、

ナイスタイミングで入ってくる

カツさんのサポートメールに

何度救われたことか!

 

 

今回、私は英会話を学んでいますが、

それはワインの夢へとつながる道。

学びにムダなことはないのです。

 

 

 

 

 

来週はピッチ(スピーチ)という

難関が待っています。

少し不安はありますが、

3ヶ月後の自分がたどたどしくも、

なんとか英語でピッチをやれている、

そんな様子を想像すると

ちょっとワクワクします。

 

 

アンスピ!で身につけたスキルで

いつか仕事がやれるといいな、と

ぼんやり考えているので、

来週も気合い入れてがんばります!

 

 

 

 

 

image

 

次回のブロンズクラス

8月31日(木)・9月2日(土)・3日(日)

 

シルバークラス

11月4日(土)・5日(日)・6日(月)

 

[くまべゆみの検定会場]

ワインバー 太陽酒店
 熊本市中央区新市街12-16
 第6永野ビル202号室

 

 

 

 

 

効率的に勉強したいなら

練習問題集のご利用がおすすめです。

ブロンズとシルバーの練習問題集を

同時にお申込みくださる方も増えています!

 

 
 
 
 
 
 

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

人間の頭にひとたび浮かんだ思いつきは

実現しないことはない

(田中 久重)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

明日の自分が今日より1歩でも
望む未来に向かって進んでいますように☆