神在月の出雲へ①島根ワイナリーと稲佐の浜 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

【大事なお知らせ】

11/11(金)~11/15(火)に

お申込み・ご入金いただいた練習問題集は

MCCコーチングスクール研修で不在のため、

11/16(水)以降の発送になります。

ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

出雲に来ています。

 

 

 

昨年決まった出雲行きに便乗させてもらい、

総勢6名での出雲旅。

私はティーソムリエの佳寿子さんと

広島からバスで出雲に向かいました。

 

 

 

 

 

じゅんちゃん、まりえさん、はるみちゃんの

出雲前乗り組が出雲市駅まで向かえに来てくれ、

一旦お宿に荷物を預けて

「せっかくゆみちゃんがおるんやから

ワイナリー行こう!」

と島根ワイナリーへ誘ってくれました。

 

 

 

 

 

 

島根ワイナリーといえば「縁結」が有名ですが、

瓶内二次発酵のスパークリングワインがあったので、

自分のお土産に自宅へと発送。

これね、なかなか手に入らないんですよ。

初めて飲めると思うと、

ここに来れてめっちゃラッキー♡

 

 

 

 

 

 

無料試飲はたくさんあったものの

これといってピンとくるものはなく、

ブラブラとお土産を見ていたら

有料試飲コーナーが!

 

 

 

 

 

 

飲みたかったワインがたくさんあったものの、
あまり時間もなかったので
「横田シャルドネ2021」を試飲。

 

 

柑橘類のキレイな酸と少し甘めの白い花の香り、
ナイトハーベストでブドウを収穫しているそう。
どおりで香りがいいわけです。
せっかくならもっといろんなワインが
テイスティングしたかった 泣
 
 
 
 
 
 
 
島根ワイナリーを後にし、
もうひとりのお友だち あつこさんが合流し、
6人で稲佐の浜へ
砂をいただきに行きました。

 

 

私の住む熊本にも海はありますが、

内海なので、波はわりと穏やか。

こちらの海はザッパ〜ンと波が来ていたので、

日本海って外海だなあ、としみじみ思います。

 

 

 

 

 

こちらには弁財天さまが祀られているので

参拝させていただきました。

 

 

 

 

 

 

明日、出雲大社に参拝するとき、

こちらの砂と大社内の砂を交換するので、

みんなで砂を分けていただきます。

 

みんなで砂を取ってるところ

 

波に運ばれた砂が

ネックレスのようにきらきらと光っていて

とてもキレイでした。

 

 

 

 

 

風は強かったけど、思っていたよりあたたかく、

大人の遠足って感じでめっちゃ楽しい♡

 

 

 

 

盛りだくさんすぎて書けないので、

続きはまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

失うことは、

マイナスでも

プラスでもなく、

何かを持っていたという

証である。

(角田 光代)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆