姉妹水入らずの夏休みと菊鹿ワイナリー | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

夏期休暇は

妹たちとゆっくり過ごす時間が取れるので、

今年はザ・ニューホテルのディナービュッフェに

行ってきました。

 

 

 

夏の肉フェス

~肉、肉、肉づくし&海鮮丼&パフェ~

 




「くまもと再発見の旅」で

かなり割安になっていて、

ディナービュッフェ(100分)

+アルコール飲み放題

+地域限定クーポン(2,000円分)がついて

ひとり4,000円!




クーポンがあることを考えると、

実質2,000円という破格のお値段。

「くまもと再発見の旅」は

8/31までやっているようなので、

ぜひご利用してみてくださいね!








レストランは

夏休み&夏期休暇中ということもあり、

なかなかの賑わい。

まずはハートランドビールで

喉を潤します。

暑い日のビールはたまらんですね♡



お料理の写真は撮り忘れましたが、

BBQ串やスペアリブ、ステーキに点心、

から揚げ、海鮮丼、パスタにカレー、

さまざまなお料理がありました。

品数は想像よりちょっと少ないものの、

味はホテルクオリティで

どれもおいしかったです。




真ん中の妹とは

いつもいっしょにいるわけではないので、

こういう時間にさまざまな話をします。




妹のこと、

最近の自分の暮らし、

今度帰ってくる姪っ子のこと、

母が亡くなって

こうして話すことも増えました。

姉妹が仲良く暮らせるのも母のおかげですね。


別のカフェにて

 





 


この日の午前中は

菊鹿ワイナリーに行ってきました。




8/8に発売になった

菊鹿シャルドネ樽熟成2020を買いに。



最近は樽のしっかり効いたものは

ちょっと控えていたんです。

さすがに重たいな、と感じていたので。

年のせい?笑

でも、数年寝かせることで

樽感も落ち着き、おいしく楽しめるなら、

樽熟成もいいかな、と思うようになりました。




お盆休みということもあり、

広々とした試飲コーナーは大盛況。




20〜25才限定で

若者よワインを楽しもう!キャンペーンも

やっていて、

アルコール離れの進む若者へ向けた取組みも

好感が持てます。




試飲ワインリストはこんな感じで

こちらで販売しているほとんどのワインを

試飲することができますよ。



ハンドルキーパーがいらっしゃるなら

試飲して氣に入ったものを購入するのも

ありですね。






久しぶりのブドウ畑。



日差しが強すぎて奥までは行けなかったものの、

シャルドネやゲヴュルツトラミネールの収穫は

終わっていました。



ですが、

手前のゲヴュルツトラミネールは

見学に来るお客さんのために残してありました。

もしかして極甘口狙いで追熟させているのかな?



菊鹿ワイナリーでは一番多く栽培しているのが

このゲヴュルツトラミネール。

パンっとハリのある果実、

樹勢も強く、菊鹿の土地に向いているのかも

しれません。



菊鹿ワイナリーの造るワインは

単一品種ばかりなので、

いつかこのゲヴュルツトラミネールを主体にした

フィールドブレンドを造ってくれないかな、と

そんな期待を胸に帰路についたのでした。




菊鹿シャルドネ樽熟成2020、

今ならまだ購入できますよ♡


 

 



image

申込みは今日が最終日!!!

ワイン検定ブロンズクラス

【日程】

9月9日(金)  残席 4名

9月10日(土)  残席 2名

【会場】
レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

 

 

 

 

 

 

 

image

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

人生全てを、

「しあわせだった」

と思えるかどうかは、

「今日」が決める。

(小林 正観)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆