龍とのご縁 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

菊池市は昔から蛇や龍にご縁のある土地で、

さまざまな「白龍伝説」があります。

昨日、私の住む地区にて龍画の御奉納を行う
「御奉納LIVE painting」イベントが開催されました。




氣龍画師 日 幸知画伯は

全国の神社・お寺などに

龍画を御奉納しておられるそうで、
今回はFOLK DUO WALTSさんの音楽とともに
寺に御奉納いただく龍画を描かれます。





両脇を固めるのは「菊池白龍祭り」で

街を練り歩く龍たち。

これを大勢の男衆が抱えて街を練り歩くんですから

その迫力ったらありません!

暑い中、たくさんの方々も見学にいらしています。
 

 

 

音楽を聴きながら日 幸知画伯の龍画も

着々と仕上がっていきます。

龍画が完成に近づくにつれ、

お客さまも続々とやってきました。

 

 

 

 



 

そして、完成した龍画はこちら!

 

 

 

なかなか体格のいい画伯だったので

もっとパワフルな龍の画を想像していたら、

 

繊細な龍画が完成しました。

画伯、失礼いたしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 



私を守護してくださっているのは弁財天さま、

弁財天さまの乗り物は龍、

私の地元にある白龍伝説、

龍画の奉納、

何かしらのご縁を感じずにはいられない

イベントでした。

 

 

 

今年は菊池白龍祭りも再開されるようなので、

菊池で勇壮な白龍の舞を

ご覧になってみてはいかがでしょうか。


菊池白龍祭り

2022年8月6日(土)開催予定

 

 

 

 
 
 
 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

奉仕を主とする事業は栄え、

利益を主とする事業は衰える。

(ヘンリー・フォード)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆