”いつこの世を去っても後悔なきような生き方を” | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

昨日のワタナベ薫さんのブログが

私にとってあまりにタイムリーだったので

そのことについて書いてみたいと思います。

 

 

 

 


今日は叔父の命日、

二十五回忌の法要でした。



厳しくもやさしい叔父が急逝したと連絡があったのが
昨日のことのように思い出されます。

まさかこんな形で突然叔父と逢えなくなるとは

思いもしませんでした。

 

 

そのとき私は28才、

結婚はしていたものの、

まだまだ家族や親戚が亡くなるなんて

考えてもいない年令です。

 

 

突然夫を亡くして取り乱す叔母と

叔母を落ち着かせようとする親戚や息子たち。

今考えると、そのときの家族の心痛は
いかばかりかと思います。

 

 

 

 


6年前に亡くなった母も急逝でした。

妹に連絡をもらって実家に駆けつけ、

心肺蘇生を試みましたが、

もう亡くなっていたのかもしれません。

でも、救急隊員や医師の方々は

最善を尽くしてくださいました。

 

 

このとき、病院に駆けつけた叔母は

19年前に見た、取り乱した叔母の姿そのものでした。

 

 

25年前に夫を亡くし、

6年前に姉を亡くした叔母の氣持ちを思うと

こうしてキーボードを叩いている間も

涙があふれそうになります。






広島で受講したセルフコアステートメントセミナー、
とっても懐かしいです。

ここで今では「仲間」と呼べる人と出逢うことができました。
 

 

 

 

 

 

 

 

女性ばかりの華やかな会場、

薫さんのファンが500名以上!

あの会場で自分の葬式をイメージしたんでしょうが
さすがによく覚えていません。

薫さん、ごめんなさい!!!

 

 

今年で53才の私、

いつ何があってもおかしくない年令です。

自分の「逝き方」については

それなりに考えてきたつもりですが、
まだまだ準備できていません。



これから少しずつ持ち物を減らし、

住まいも身体も心もすっきりした自分で

後悔なく今生を終えられたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

人はみな何が正しいかを知っている

難しいのは、それを実行することだ。

(ノーマン・シュワルツコフ)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆