やっぱりワインが好き♡ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

昨日のブログでHISAのフレンチ弁当をご紹介しましたが、

昨夜はそのお弁当を食べながらオンライン飲み会をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事が押してしまったので、

ドタバタでみんなをzoomに招待してのスタートになりました。

 

 

 

 

 

 

 

順番に入ってきてくれて、

全員そろったところでカンパーイ!!

 

 

 

こうしてみんなで顔を見ながら飲むのは

一体いつぶりなんだろう?

みんなで交換しあった小瓶を順番に並べ、

ひとつずつテイスティングしていきます。

 

 

「ん?なんかなコレ?」

「冷涼?温暖?」

「習ったことある?」

など、飲み会というよりほぼテイスティング大会 笑

グラスもみんなテイスティンググラスだし。

 

 

こうなるとお弁当も食べずにやっちゃうのが私たち。

「まあまあ、お弁当食べながらやろうよ。」

ということで、

しばらく考えては答えを聞いて、えーーーっとなる、

みたいな時間を過ごしました。

 

 

昨日のワインはこちら、

CHIE先生、写真ありがとうございます。

 

右から

◎カベルネ・ソーヴィニヨン/南アフリカ

◎シャルドネ/南アフリカ

◎ジルヴァーナー/ドイツ

◎シュペートブルグンダー/ドイツ

◎タヴェル・ロゼ/フランス

◎ピノタージュ/南アフリカ

◎マスカット・ベーリーA/日本・山形

 

 

ワインを飲んでいると、

この人ならコレ!みたいな好みがわかってくるので

「彼女ならこんなワインかな?」

って先入観でワインを感じてしまうところがあるんですね。

割とイメージに近いワインを持ってくる人もいれば、

まさか彼女が!と思うワインを持ってきた人もいました。

ワインを小分けしてみんなで感じあう、

オンライン飲み会ってこういうのが楽しいですよね。

 

 

 

 

 

 

三池さんとこのお弁当はそのまま温められるように

全て調理したものが入ってます。

(サラダは別盛り)

そしてメイン2種それぞれにソースが。

こういった氣遣いがうれしいですね。

このお弁当にはごはんがつくんですが、

別料金でパンをお願いしました。

三池さんとこはパンもおいしいんですよ。

 

 

お弁当箱から出してお皿に盛り付けると

こんな感じになります。

さおりん、写真ありがとー♡

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで2時間ちょっとしゃべり続け。

小瓶7本=ボトル1本が空き、

途中でひとり脱落しました 笑

 

 

 

楽しくて飲みすぎてもそのまま家で寝れるのが

オンライン飲み会のいいところですね。

 

 

熊本も3/6までまん防が延長されましたが、

オンライン飲み会のよさも感じられたので、

これからも続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込みは2月15日まで!

 

ワイン検定ブロンズクラス

【日程及び残席】(2/10現在)

3月12日(土) 残席3名

3月13日(日) 満席御礼

3月14日(月) 残席1名

【会場】

レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

右矢印 くまべゆみの熊本会場 お申込みはこちら

 

 

 

 

 

ワイン検定を受けようとお考えの方、

勉強をスムーズに進められる

練習問題集をご利用ください♪

もちろん全国発送可能ですよ!

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

卒業生もあなたをサポートしますよ!

まだまだお申込みお待ちしています!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)と仲間たち♡

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

 人生の最も良い使い方は、

人生の時間より

長く残るもののほうに費やすことだ。

(ウィリアム・ジェームズ)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆