ワイン検定最終日と私の想い | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
昨日はワイン検定ブロンズクラス最終日、
3名の方にお申込みいただきました。
 
 
 
皆さんしっかり予習してきてくださったので
高得点で合格されました!
おめでとうございます♪
 
 
「ワインを飲むのは大好きだけど、
知識があればもっとワインを楽しめると思って
申込みました」
 
 
今回、3日間のブロンズクラスにお申込みいただいた方は
このようにおっしゃる方がとても多かったのが印象的でした。
 
 
 
 
かつての私もそうでした。
 
 
私はワインに興味を持って
まだ10年も経ってません。
 
 
ワインデビューが遅かった私は
「むやみやたらにワインを飲んでも
好みのワインに出逢うのは難しいだろう。
初心者向けでワインの勉強ができる資格は
ないだろうか?」
とネットで検索したところ、
ワイン検定という資格があることを知りました。
 
 
ワイン検定は
「こういった基礎知識があると
よりよいワインライフが過ごせますよ」
といった初心者向けの検定です。
 
 
ブドウ品種が28種もあり、
覚えるのには苦労しますが、
「これだけのブドウ品種があれば
たいていのワインはカバーしますよね。
ワインショップでワイン選びに困らないと思います」
と私の大好きなお店、
太鼓判を押してくれました。
 
 
 
 
ワイン検定が終わったあとのルーティンがコレ♡
 
 
 
スペインのカバと
オーストラリアのゲヴュルツトラミネール
テキストで習いましたね?
 
 
カバは瓶内二次発酵のスパークリング・ワイン、
ゲヴュルツトラミネールは
ライチやトロピカルフルーツの香りが特徴的な
白ブドウでしたね。
ゲヴュルツは「スパイス」ですよ♪
 
 
これからぜひご自宅やレストランで
ワインのある生活を楽しんでくださいね!
 
 
 
 

image

 

赤ワインワイン検定ブロンズクラス

9月8日(水)・11日(土)・12日(日)

申込受付:7月13日(火)~8月12日(日)

 

赤ワインワイン検定シルバークラス

11月27日(土)・28日(日)・29日(月)

申込受付:10月1日(金)~10月31日(日)

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

 

ワイン検定の勉強を始めたい!という方は

こちらをご利用くださいね♪

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
ただそれを知っただけでは上手くいかない。
好きになればその道に向かって進む。
もしそれを心から楽しむことが出来れば、
いかなる困難にもくじけることなく
進むことができるのだ。
(渋沢 栄一)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆