うれしかった検定前の激励メール | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
いよいよ明日から
ワイン検定ブロンズクラスが始まります。
 
image
 
 
昨年、テキストが改正され、
内容もかーなーり濃くなっているせいか、
例年にない数の問題集のお申込みがあせる
 
 
 
 
最初のお申込みの方は昨年9月、
一瞬、
「え?今??」
と思いました。
 
 
よくよく考えると
早く問題集が手元にあったほうが
勉強できますもんね。
だったら全然アリです。
むしろ受ける気ならそうしてほしい!
 
 
それから2月はちらほら、
3月になると続々とお申込みフォームが届き、
4月になると1日に2~3件とハイペースで
お申込みをいただきました。
 
 
ここ数日も、
「ギリギリで申し訳ありませんが、
間に合うよう発送いただけますか?」
「練習問題集があることを知らず、
ひたすらテキストを読んでいました。
できれば早急に送っていただけると助かります!」
とおっしゃる悩める子羊ちゃんたちに
せっせと問題集を送っております。
 
 
 
 
今朝、朝イチで検定前最後の激励メールを送信しました。
 
 
私がワイン検定を受検した時も
こうやって橋本センセがフォローのメールを送ってくれて
うれしかったなあ。
下矢印 下矢印 下矢印
 
 
今は検定のフォローとともに
コロナ対策や携行品、
換気をしての開催になるので
羽織ものがあるといいですよ、などを
必ずお伝えしています。
 

さっそく
「安心感がわきました」
「よい報告ができるよう、がんばります」
とのお返事をいただきました。

 
大好きなワインのことですから
当日は楽しく勉強しましょうね。
私も90分の講義を楽しんでもらえるよう
精一杯がんばります!
 
 
 
 
 
 

 【問題】

カベルネ・ソーヴィニヨンとよく似た特徴を持ち、

フランスのボルドー地方では補助品種として、

ロワール地方では主要品種として栽培されている

赤ワイン用ブドウ品種は何ですか。

 





 


 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え】
カベルネ・フラン

早熟品種で涼しいエリアでも

完熟することができるため、

世界的にも少しずつ栽培面積が

増えています。





正解しましたか?
間違えた方はテキストのP.29をしっかり読んでくださいね。

 
 
 
 
 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
何より痛感したのは、
「とにかくやってみる」ことの大切さ。
これが人間が成長するための
最良で最大の方法と学んだ。
(増田 宗昭)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆