52才になりました 〜 2020年を振り返る 〜 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


2021.2.5
52才になりました。




2020年は2月後半から
新型コロナウイルスが流行し、
ワイン会やワイン検定も中止になり、
友だちとの飲みや食事も行けず、
悶々とした日々を過ごした気がします。

そんな日々を過ごしてきて、
ステイホームでできることを探したり、
これからの生き方を考えたり、
自身のことを内観する時間も増えました。



夏〜秋はコロナも一時的に落ち着きをみせ、
コロナ対策をしつつ少人数で食事したり、
外出したりできるようになりました。
外で楽しめる草原BBQもお申込みが多かったです。

マスク生活をしていると
どうしても呼吸が浅くなりますよね。

マスクを外し、
三密とは縁のない草原の中で
おいしいあか牛を食べる。
そして、阿蘇の空気を思いっきり吸う。

私たちも仕事をしていて
心地よい風を感じていました。




冬が近づくとまたコロナの足音が聞こえてきて、
今は緊急事態宣言真っ只中。

もれなく私の誕生日も自宅でこじんまりと。


リストランテデュエマンメさんのディナーボックスと、
ベルコーチさんのミートパイ。
そしてワインは南アフリカ、
グラハムベックのロゼスパークリング。


そして、
妹が誕生日ケーキを作ってくれました。


私は料理、裁縫、掃除などの家事全般は苦手で、
下の妹は大得意。

母が亡くなって今年は七回忌、
こうして姉妹でお祝いできることも感謝です。




2021年はコロナもワクチン接種が始まるようで、
少しは人の移動などができるようになるかなと
期待しています。


リアル飲みも、zoom飲みも、
ワイン会も、ワイン検定も、
リアルとバーチャルのバランスを取りつつ
新しいことにチャレンジしていきたいですね。





≪人気記事≫
  
 

J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
生きるということは
成長すること。
人は常に学び、常に変化し、
自分の望む方向へ導かれます。
あなたの人生が美しく
輝くようにと願いをこめて。
(ワタナベ 薫)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆