私の生活を潤わせてくれたのはワインでした | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


金曜、広島から熊本に帰ってきて、 
郷土のデパートでコートを買い、
「あー、ノド乾いたー」
と向かった先はT-LAB/ポムドテールさん

やっぱりね、
ワインって落ち着くんですよ。


最初はやはりなみなみスパークリングでシャンパン

おつまみはイチゴとプリアサヴァランいちご
もうね、この組み合わせサイコー♡


ちょっとお腹も空いたので、
ポルチーニとリコッタチーズのピッツァをハーフで。

ワインは
「このピッツァに合うワインを」
というオーダーをしてみました。

こちらのお店はワインもチーズもプロなので
安心してお願いできるんですよ。




そして出てきたのは
イタリア トスカーナ州で造られる
カベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロ30%の赤ワイン赤ワイン


ピッツァの上に乗っているのはセルバチコというもので、
ルッコラより少し野性味が強い野菜らしい。

食べてみると確かに苦味が少し強い。
ルッコラ好きの私はセルバチコも好き♡
育ててみるか 笑




オーダーしたワインが出てきたとき、
「赤ワイン?」
と少々びっくり!


どうしてこのピッツァに
この赤ワインを合わせたのかなーと考えると、
やはりセルバチコがポイントになるのかな。

カベルネ・ソーヴィニヨンには
杉やハーブなどの清々しい香りがあるので
ここを合わせてきたんだろうなー。

ペアリングって人それぞれなので、
こういったオーダーも楽しいですよ。




土曜の午後は
カオラボplus+をYouTubeライブで見ていたら、

「ぜひお願いします!」
とお願いして、届いたチーズはこちらチーズ
下矢印 下矢印 下矢印

モッツァレラ、ブッターラ、
リコッタ、マスカルポーネが入った丑年セット牛



けこねから
「ゆみちゃーん、ロゼも合うわよ♡」
と教えてもらったので、セラーを物色。


ほぼほぼ南アフリカワインの中に
11月に買ったボージョレ・ヌーヴォーのロゼが。
アルコール度数13%ってことは辛口だな。
お!これにしよう。



もうすぐチーズが届くから、と用意していた
スイートスプリングとブッターラのサラダ。
そして菜の花としめじのガーリックソテー。


ボージョレ・ヌーヴォーって
イチゴやチェリーの香りのする、
フルーティーなワインですよね。

ヌーヴォーのロゼは初めて飲んだんですけど、
しっかり辛口でお料理に合わせやすいワインだと思います。


ブッターラとスイートスプリングのサラダには
もう少しフルーティーなほうがよかったかも。
でも、菜の花としめじのガーリックソテーにはバッチリグッド!




12月からずーっと忙しく、余裕のなかった私。
ようやくワインと料理を楽しむ余裕ができたことがうれしい。

まだまだ忙しい日々は続くけれど、
生活を潤わせてくれる、
何かを楽しむ時間は必要ですね。




私の生活を潤わせてくれたのはワインでした赤ワイン

image

 

右矢印 ワイン検定公式サイトはこちら

 

 

 

今すぐワイン検定の勉強を始めたい!という方は

こちらをご利用ください♪

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
お金は金に寄ってくるが、
夢にはもっと寄ってくる。
(斎藤 茂太)

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆