今年最後の例会セミナー、ワインスクールHASHIMOTO卒業生が勢揃い! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
昨日は2020年最後の熊本支部例会セミナーでした。
 

 

 

コロナ対策をしつつの開催だったので

人数が集まるか気になっていたのですが、

60名以上の方々にご参加いただき、

大盛況のセミナーになりました。

 

 

日本ワインの人気の高さがうかがえますね。

 

 

 

講師は

赤ワイン五ヶ瀬ワイナリーから

  常務取締役支配人 宮野 恵さま(写真左)

  醸造責任者 土持 浩嗣さま(写真右)
 
 
  製造部部長 西村 篤さま
 
 
悲しいかな、
このときスマホがフリーズしてしまい、
全く写真が撮れませんでしたえーん
なので、ワインの写真は1枚もなし。
 
セミナーも途中参加で
詳しいお話は聞けなかったんですが、
同じブドウ品種でも
その土地、気候、環境、醸造方法などが違うと
こんなにも変わるのね、と
そのテロワールを感じさせるものでした。
 
 
 
 
今回のセミナーでは
11月のシルバークラス合格者さまや
ワインスクールHASHIMOTO卒業生も
たくさん見かけました。

スクール卒業生に今年の卒業生を紹介し、
「ねーねー、みんなで集合写真撮ろうよ!」
と声をかけ、記念撮影カメラ
 
 
スクール卒業後も
こうやってつながっていけるのが
ワインスクールHASHIMOTOのいいところですね♡

皆さん、ご参加ありがとうございました!
 

 

 

 

【2021年第1回熊本支部例会セミナー】

[B]基礎比較テイスティング

(申込受付開始しています)

日時:2021年2月24日(水)14:00~16:00

場所:ホテル熊本テルサ

(熊本県熊本市中央区水前寺公園28-51)

講師:日本ソムリエ協会 常務理事 森 覚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソムリエ、ワインエキスパートを目指すなら

2021年は通信講座で全国展開するワインスクールHASHIMOTO


image

 

 


ソムリエやワインエキスパートはまだまだだけど

ワインが好きなあなた、こちらはいかがでしょう。

 

 

今すぐワイン検定の勉強を始めたい、という方は

こちらをどうぞ!

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
他の誰かではなく、
自分自身の最高を目指すべきである
(ジュディー・ガーランド)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆