ワインスクールHASHIMOTO OB・OG会 in おすし・割烹 とく寿@熊本市上通 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
上通にあるとく寿さんにおじゃましました。
(外観撮りそびれあせる)
 

 

 

こちら、和食のお店なんですが、
奥さまがソムリエなんです赤ワイン
 
最初のソムリエ合格者なんですよキラキラ
 
和食とワイン、
田崎真也会長の著書にも
そんなタイトルの本がありましたね本

 

 
 
1期生から4期生まで全員集まると
なかなかの人数になるんですけど、
やはりこの資格を目指す方の半分は
飲食店をやってるんです。
 
せっかくセンセ方がいらっしゃるから、
とも思ったんですが、
お店がある方に声をかけるのも忍びなく、
割と集まれそうなメンバーに声をかけたという次第です。
 
 
 
 
講師のセンセが
ワインを持ってきてくれました。
下矢印 下矢印 下矢印
 
ガニャール・ドラグランジュ
シャサーニュ・モンラッシェ 2009
 
 
シャサーニュ・モンラッシェ
ヴィンテージは2009ですよ!!
 
 
センセ、あざーっすウシシ
 



ではでは、久しぶりの再会に
カンパーイ白ワイン
 


センセが飲んで一言。

「過熟ですね…」


あぁ、なんて残念えーん
せっかく重いものを持ってきてくださったのに…

ワインはこういうところが難しく
楽しいところではあるんですけどねあせる




こちらのお店、
お料理がすばらしいんですよキラキラ
 
 
茶碗蒸しに白子とウニ、
じゃがいも饅頭に穴子と鮑、
お刺身も絶品キラキラ
万願寺とうがらしに
魚のすり身と海老を詰めて揚げたもの、
西京焼きも漬かり具合バッチリグッド!


3期生のコがセンセにプレゼントした都農ワイン、
キャンブルスコが西京焼きに合うー赤ワイン




みんなは
「日本酒飲もー日本酒
って飲んでましたけどね 笑




そしてデザートに
橋本センセが持ってきてくれた和菓子、
鈴懸という老舗和菓子店のものです。

秋の和菓子、季節を感じますね。

そして、この和菓子に合わせるワインは…
 
 
 
ジュランソン
 


はいはいはい、
ワイン検定シルバークラス受けた人は
聞き覚えありますよね?




ジュランソンは
南西地方 ピレネー地区で造られる白ワイン
そして今回持ってきてくださったのは白甘口白ワイン

それも、
造り手はロワールの奇才
ディディエ・ダグノー!


ジュランソンって
どこにでも売ってあるワインじゃないんですよ。
よほどマニアックなお店か、
フランス中心に揃えてる大きなワインショップに1本置いてあればいいほうじゃないかと。


これがね、甘口なんですが、
酸がしっかりしてておいしい
和菓子にも合う〜ラブラブ


デザートワインってめったに飲む機会ないけど、
これだけ酸がしっかりしてるなら
甘×甘でデザートと
甘×辛でチーズと合わせて楽しめるなーって思いました。

センセ、貴重なワインありがとうございました白ワイン




なんだかんだで女子率高めのOB・OG会、
もー、おしゃべりが止まらないんですよゲラゲラ
コロナでこうやって集まるチャンスもなかったし、
センセ方にも久しぶりに逢えたし、
ほんっとに楽しい夜でしたキラキラ



かおりさん、ご主人、
おいしいお料理ありがとうございましたラブラブ
今度はカウンター飲みに行きますね赤ワイン




和食のお店ですが、
日本酒だけでなくビオワインも取り揃えています
 
 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
人生はいたって単純。
競争なんて本当は存在しないし、
勝たなきゃいけないレースもない。
(スーザン・サマーズ)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆