今だけ無料シャトルバスで行ける菊鹿ワイナリーへ行くべし! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
熊本県北部、菊鹿町にある菊鹿ワイナリー
 
image
 
 
このワイナリーは菊鹿町郊外にあるため、
ここに行くための公共交通機関がなく、
観光客の方々も
タクシーやレンタカーがないと訪れることができないため、
「せっかくなのにもったいないなー」
と常々感じていました。
 
私も自宅から15〜20分でこのワイナリーに行けますが
車で行くため、試飲ができず、泣く泣く帰る日々…

 

 

 

そしたら、山鹿温泉⇄菊鹿ワイナリー間の

無料シャトルバスが試験運行されるという情報を入手しましたので

山鹿にお住まいのFさんご夫妻と一緒に行ってきました!

 

 

 

山鹿温泉さくら湯前のバス停にて乗車受付

 

 

 

数組のお客さまと

Fさんご夫妻とレッツゴー!

 

 

 

 

バス乗車時には手のアルコール消毒、

乗車人数も25名限定。

グループの前後左右は席を空け、

窓も少し開けてあるという徹底ぶり。

これだけコロナ対策が徹底していると

バスに乗っても安心ですよね。

 

 

 

 

 

バスは稲穂が実るのどかな田園地帯を通り、

一路菊鹿ワイナリーへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチの予約時間までお土産を見たり

ブドウ畑を見たり、のんびりした時間を過ごします。

 

 

 

 

 

自社畑にはたくさんのブドウ品種

・シャルドネ

・ゲヴュルツトラミネール

・ヴィオニエ

・ピノ・ノワール

・カベルネ・フラン

・メルロ

・ガメイ

 

 

シャルドネの幹と比べると

ゲヴュルツの幹がすごい立派でしてね、

「もしかしたら菊鹿の畑に合うのかな?」

なんて話をしながら、樹勢の違いを比べたり。

 

 

 

 

そして、お待ちかねのランチターイムナイフとフォーク

 

もちろん飲む気満々で行ってるんで

ここはやっぱり「菊鹿シャルドネ」でしょ白ワイン

 

 

 

ランチに豚と鶏を選んだので、こちらをボトルで。

「菊鹿カベルネ クレーレ」赤ワイン

 

 

 

 

 

 

樹齢19年になるカベルネ・ソーヴィニヨンを

フレンチオークで4ヶ月、瓶内で8ヶ月熟成させたそうです。

 

昼飲みなので、あまり重いのはちょっと…

っていう方にはぴったりのワインだと思いますね。

酸とタンニンのバランスがいい、

骨格のしっかりしたワインです。

お料理はなんでも合いそう!

オススメな万能ワインです。

 

 

 

酒石が少し出てましたね。

 

 

 

「酒石が出るのは飲み頃サインだよ」

とFさんが教えてくれました。

 

うーむ、

ワイン通と来るとホント勉強になるわー。

資格なくても詳しい人は詳しいですからね、

いろんなこと教えてもらえる、

ありがたい友人の一人です。

 

 

 

 

 

ランチが終わって、まだ買ってなかった

「菊鹿シャルドネ樽熟成」と

「菊鹿カベルネ クレーレ」をお買い上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

バスで来る醍醐味は

レストランや試飲カウンターで飲めるってことですよ。

 

 

 

かなりお得に試飲できるので

バスでお越しになった方はぜひ♡

 

 

 

 

 

 

夜はFさんオススメの栗だんごを食べながら

シルバークラスのお勉強。

 

 

 

 

無料シャトルバスは11月まで、

かなり予約で埋まってきているようなので

興味ある方ぜひ行ってみてー!

 

 

 

 

 

山鹿温泉〜菊鹿ワイナリー無料シャトルバス

(完全予約制)

 

■運行ダイヤ:一日一往復 定員25名
・往路

 山鹿温泉(さくら湯前) 12:00発⇒⇒⇒ 菊鹿ワイナリー 12:30着
・復路

 菊鹿ワイナリー 15:00発⇒⇒⇒ 山鹿温泉(さくら湯前) 15:30着
(熊本市桜町バスターミナル、新玉名駅、

 菊池産交各方面より山鹿温泉(さくら湯前)バス停下車)

 

■運行期間:9月19日(土)~11月8日(日)までの毎週土・日・祝

 

■乗車予約:事前予約制 お電話またはWeb予約にてお願いします
予約受付窓口:菊鹿ワイナリーレストランファーム
TEL 0968-41-8650 /受付時間14:00~18:00 (第一・第三火曜日 休み)

 

予約制につきキャンセルはお受け出来ません。

ご予定確定の上予約をお願い致します。

 

 

 

 

 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
健康に悪いことでも大丈夫。
心にトキメキがあれば、
毎日楽しく生きていける。
(帯津 良一)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆