ヒト・モノ・ミライをつなぐ『けこね企画』とは? | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

越護啓子さんこと「けこね」とは

ANECOの草原BBQをお手伝いしているときに

出逢いました。

 

(チーム阿蘇のメンバーと)
 

日本全国津々浦々を駆け巡り、

現場現物主義。

 
 
全国にはたくさんの素晴らしい特産品がある。
でも、それを販売する術を知らなかったり、
魅せる技術が足りなかったり…
 
 
いいものはいい!
悪いものは悪い!
どうしたらもっとよくなるか?
それを生産者と共に考え、カタチにし、
生きるチカラに変えさせる人。
 
 
そうやってできた、
全国にある素晴らしい特産品を
「護縁」でつなぐ。
 
 
 
出逢った当時、
お国の仕事をしていると聞いていたけど、
お役人とは全く違うその雰囲気や言動に
私は魅了されてしまったんですね。


「愛」を以て人をつなぐ
 
「けこね」はそんなヒトです。
 
 
 
「けこね」の熱い想い、お読みください。
 
===============
 
 

【けこね企画について】

 

けこねがヒトをつなぐ居場所。

けこねがモノをつなぐ居場所。

けこねがミライをつなぐ居場所。

           by juk

 
 
 
独断と「偏愛」にて、
「私の大好きな人!」を、
目の前の
「私の大好きな人たち!」に
繋げて行こうという企画です。
 
 
 
これまで、
みなさまにはお繋ぎはしてきたのですが、
漠然としたものでした。
 
 
どうしたら、
会えるの
手に入れられるの、
行けるの・・・
 
やろうではありませんか!
 
 
私の持っている知識とこれまでの経験を、
今、直接会えない分×100のパワーで、
みんなにお繋ぎしていこうと思います。
 
 
モノを右から左へ、ではありません。
 
 
そのモノコトを生み出す、
その「ヒト」を、
未来に繋げていきたい。
そこには、業種や人種を超えた
人類(笑)共通の問題解決と、
本質根源が潜在しています。
 
 
それを裸にしていこうというのが
『けこね企画』
でございます(ニヤリ)
 
 
大好きな仲間たちと、共有し、
遠くに離れていても、
近くを感じることができる
今の環境を活用しようと思います。
 
 
 
これまで、
日本全国地方地域国境離島を
渡り歩かせていただいてきました。
その度にいつも、いたたた・・と反省、
しみじみ思うのは、都会的発想で
地方地域国境離島を色眼鏡で見ていたということです。
 
 
都会よりもヒーロー、ヒロインたちが、
たっくさん存在しているではないですか。
どれほど、自分は、頭でっかちで
横柄な考えをもって地域に行っていたのか、
実に恥ずかしくなります。
 
 
私が現場にこだわるのは、
まさにその経験値から。
 
 
その人だからこそ!
この人が作るから!
あの人が言うから!
 
 
比べりゃ世界には、
もっと凄い人や商品やお店、企画があるはず。
 
 
でも、
 
ご縁から始めたい。
 
 
 
向こうにいる知らない偉人ではなく、
目の前にいる、お目目をキラキラさせている
家族仲間たちとは、
昔の長屋のご近所さんのように、
おつきあいできたらと願っています。
 
 
ご縁を「護縁」にです。
 
 
本質根源を軸に、普遍的な美意識に基づいた、
原理原則を確認しながら、
「関係性の経済活動」とは?
その問いに向きあってみたいと思います。
 
 
どうぞお力添えを頂けますように!
 
 
随時、みなさまと関わり合いながら、
共に成長していくことを願います。
 
 
地域での商品開発も
なかなか資金も厳しく難しいので、
これから勝手に商品開発サポートをして行き、
一緒に売りたいと思います。
 
 
                  けこね
 
 
===============

 けこね企画 - Facebook

 

【紹介中の商品】

 

宝石赤 米粉-キンちゃん本舗

 

宝石赤 屋久鹿マスクホルダー

 

宝石赤 アロマ月桃水-癒香(ゆこう)

 

宝石赤 青ヶ島 ひんぎゃの塩

 

宝石赤 食労寿(クロス)鍋

CROSS TOKYOとその仲間たち powered by BASECROSS TOKYOの大人気最強デトックス鍋『"食労寿"鍋』が配送開始!“医食同源”をテーマに、毎年「期間限定!店内のみで提供!」としてきた最強デトックス鍋を、この度、このタイミングで、皆様のご自宅でも楽しんで頂けるように配送体制を整えました!毎日作り続けてきた、約12種以上の厳選野菜出汁「ブイヨン・ド・レギューム」とポークコンソメがベースとなり、そこに選び抜かれた約15種の漢方・ハーブ・スパイスを加える事で最強のスープが生まれちゃいました!ご一緒に楽しんで頂きたいのは、契約農家の宮城県・関村牧場の「漢方三元豚」。えごま、えごまのみ、こめぬか、くわのは、そば、くこ、ハブ茶、ろっかくれいし、さんざし、はとむぎ、こんぶ、ステビア、くまざさ、なつめの14種類のハーブをブレンドしオリジナルに開発した漢方肥料というご馳走肥料を食べて丁寧に育てられた豚肉です。是非とも「旨味・甘味・脂味」の絶妙なバランスを堪能して頂きたい!!"食労寿"鍋のおすすめの食し方は、千切り野菜を先に鍋に入れて、少し火が通ったところで漢方豚スライスを1枚ずつ野菜の上に蓋をするように置き、豚肉に完全に火が通ったら、下にある野菜を巻くようにして取って頂く!もちろんそのままでも美味しいですが、おすすめのつけダレ2種をご用意しました。1つは八丈島・無農薬レモンを使用した自家製ポン酢。もう1つは絶妙なブレンドで生まれた山椒香る豆乳胡桃ごまダレ。交互に味わってもGood!何ならミックスした頂いてもGood!当店ではご飯で雑炊にしてご提供している鍋の〆は、麺でも美味しいです!(付属されていませんので、個別に買って下さいね…!)麺派の方は、卵と片栗粉を落としてとろみをつけ、プラスごま油少々で香り付けするのがおすすめです!米派の方は、鍋具材に魚介なんかを入れて、オリーブオイルで調整したスープリゾットが絶品です!CROSS TOKYOが自信を持って皆様のDNAを笑顔にさせる最強デトックス鍋!きっと翌日もたべたくなるはず……リンクteamcross.theshop.jp

 

宝石赤 圧搾製法のごま油

 

宝石赤 かざひの文庫(本)

 

宝石赤 おいしい非常食

 

宝石赤 日比谷松本楼×八丈島うみかぜ椎茸=極上ポタージュ

 

 


『けこね企画』では

これからもたくさんの特産品を

紹介していきますので、

気になったものがあったら

ポチッとお願いしますね!

 

 



 

J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
 "もてなす"は、"以て、成す"
から来ている言葉です。
 
つまり自分が、世のため人のために
「何を以て、何を成すのか」を
考えることにほかなりません。
(高野 登)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆