3回目☆キッザニア甲子園③ | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

前回の記事→

前回からだいぶあいてしまいましたが、街時計の続きです。

⑦自動車工場
カーライフサポートセンターと間違えました\(^^)/

しごとばしごとば
1,836円
Amazon
↑娘の大好きな絵本なんですが、この中に自動車整備士というページがあります。
詳しくタイヤパンクの修理の図解が載っているのですが、先日運悪く出先でパンクしてしまいガーンガーンガーン
直してもらっている間娘は興味津々。
また後日タイヤを買い換えたので、その時のタイヤ交換の際も「絵本にあったねぇ。娘もやってみたい!!」とずっと言っていたのです。
キッザニアで何の仕事がしたいか聞いても「車を直すお仕事!」と言っていたので…

これだぁ!!と意気込んでいたのですが、


間違えたのはこちら笑


5歳~になってる滝汗滝汗滝汗
頭をかかえましたが、娘は「できる!」と言い張るので見守る事にガーンガーンガーン


幸いにも、団体さん達はほとんど撤収していたのでなんと1人での回でしたゲッソリゲッソリゲッソリ
すごーい!!

なんだか工具を使って組み立てて行くのですが、何せ1人なので忙しい!!

うろちょろする暇もなくアセアセアセアセアセアセ
ボタンを押してはラインを動かし、取り付け、レバーを回したりボルト?をしめたり。
忙しさもあり1番仕事感がありました笑
さすがおすすめ年齢5歳から!
6人でのお仕事となると協力しなくてはいけなかったり、お友達の手分けしての作業になったりするので、もうちょっと落ち着きなかったのかもしれません。
今後娘がやりたいと言っても6人の時に挑戦させる勇気はないかなアセアセアセアセガーン
1人の回で挑戦できたのはとてもラッキーでした。
消防署の仕事なんかも1人でしたが(!)ちょっと寂しそう&不安そうだったので、平日は後半に落ち着いたお仕事を持ってくるのもひとつの手ですね。

ちなみに娘はこの車のお仕事がよっぽと誇らしかったらしく、何度聞いても「車を作るお仕事が1番楽しかった!」と言いますラブラブラブ
帰ってきてからも↑の絵本でよく再現しています。

⑧ハロウィーンパレード
小学校高学年と思われる団体さんと一緒だったので(しかも劇場内にも枠に入れなかった同級生がひやかしで入ってる感じ)衣装合わせまではとてもとても不安な雰囲気でした滝汗滝汗滝汗
身長ももう普通に大人と変わりない子達なので、ちょっとふざけてるだけでもかなり圧倒されちゃいます。
一応団体以外の子は前の方に集められてましたが、それ故に側にも行けずとにかく不安でした。
娘は全然気にしていないようでしたがゲローゲローゲロー
ぱっと見た感じ保育園に職業体験に来た小学生の集団って感じでした笑

そんな不安な中参加させたパレードでしたが、ハロウィーンバージョンの振りが可愛いこともあり、ダンスの練習になると途端に楽しい雰囲気にチューチューチュー
さすがお兄さんお姉さんということもあり、かけ声ばっちり!ダンスもばっちり!でそれはそれで娘はとても楽しそうでしたハートハートハート
なるほど!集団の中に放り込んでみるもんだ笑
小学生集団のパワーが、娘にはプラスに働いたケースかと思います。
私も最後の力を振り絞ってビデオ、カメラ撮影笑
そんな私にも優しいウルバノくん。
最初キャラ可愛くないとか言っててごめん。
今では君の魅力の虜だよ真顔真顔真顔

今回はキッザニアかるたと、ピザの写真を購入して終了。
割と新しいお仕事に挑戦できました!
自信をつけてもらうためにも、同じお仕事をたくさんしてもらいたいなぁと思っていましたが、今回自動車工場やファーマーズセンターのように新たな発見もあったので、空いている日は新しいお仕事たくさんでもいいかもしれない…と考えが変わりました。
何せ住んでるところが田舎なのでね、どこを走っても田んぼがあるのですが、丁度稲刈りしてたりするとキッザニアを思い出すようです。
図書館でお米の本を借りたりもしているので次は精米をしてもらってもいいかも。

最後消防士のZVさんに「消防車はまた今度ね!」と言っていたし「宅急便できなかったね」とも言っていたので、本人もやりたいものすべてをできるわけではないということを理解しているようだし…。
今まではできるかできないか分かんないものは当日なるべく口に出さないようにしていました。
大体2~3択にして選ばせる感じ。
その辺も明らかにしながら、もう少し本人の意見を取り入れてお仕事選びもできそうかな??

今回前回は、娘がキッザニアストーリーに憧れてる感があったのでピザ屋を優先していましたが、それに振り回されてる感もあったので次回違う食品系も挑戦したいです。
後はペインティングウォール!!

次回は12月中旬ころに行く予定ですラブラブラブ
クリスマスー⛄🎄✨
娘はまた普通の時計台ができないのでした笑