七五三 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

ここ1年、七五三にかけてきた情熱笑
スノーイン前撮り①→
スタジオアリス先行予約会→
スタジオアリス前撮り②→

少し早いですが、先日無事に七五三詣りをしてきましたニコニコニコニコニコニコ
まだ写真などはできていませんが、とても良い思い出になりました笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブラブラブ

当日は
ルンルン10:00→夫の車で美容院へ私の着付けへ
ルンルン10:30→夫と娘スタジオアリスにて娘の着付け
ルンルン11:30→私お迎え
ルンルン12:00→神社にてロケフォト
ルンルン13:00→ご祈祷
という30分刻みのスケジュールガーンガーンガーン
しかも美容院スタジオアリス神社間はすべて車で20-30分の距離アセアセアセアセアセアセ
パパ大活躍でした。

この日はスタジオアリスのおでかけ着付けのお子さんが30組もいたそうで、とっても混んでいたみたいアセアセアセアセアセアセ
パパの付き添いだったので、更衣室には娘だけの入室でとても不安でしたがなんとか大人しくへアセット着付け頑張ってくれたようです。
スタジオアリスも9回目なので、慣れてるっていうのもあったかな??
おでかけの際、撮影料無料でお写真撮っていただきましたラブラブラブ
なんか煽り気味じゃない?と思うのは気のせい??アセアセアセアセアセアセ
あと和風?のセットの方見えちゃってない??
せっかくの固定カメラなのになぜ!
1ポーズだけですが、笑顔と普通の顔の4カット撮っていただいてました!!
eスマイルの特典が使えるので、デザインフォト1枚と、年賀状10枚(デザイン料無料のもの、住所などなし、私製葉書)の注文で1080円でしたチューチューチュー
さらに待ち受け1枚プレゼントラブ
もちろん丸型キーホルダー選んでればもうちょっとお安く済ませることもできます!!
娘は草履を嫌がらず!!
むしろ草履のおかげでちょこちょこしか動けないので撮影もスムーズでした。
前撮り入れてるのでカメラマン頼むのとても迷いましたが、来てもらって本当良かったーーー😭😭😭
微妙に曇ってたし、神社の木々が多くて薄暗い写真しか撮れないんですもの!!
今回は張り切って私も着物を着ました。
夫が頑張ってスマホで撮ってくれましたが、↑のレベルなのでやっぱりプロに頼んで良かったと思う…。
それから撮影を、ご祈祷前かご祈祷後かで迷いましたがご祈祷前で正解えーんえーんえーん
草履脱いだら動くので着崩れる着崩れるアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

ご祈祷は、お昼時だったからか丁度人の流れが切れたところで、3歳児は娘1人でしたガーンガーンガーン緊張…アセアセアセアセアセアセ
1つ前の回(?)は七五三だらけで小さい子もたくさんいたのに!!
お宮参りの赤ちゃんもいなかったので娘が最年少だったかと思います。
五歳七歳の子供はいましたが、半分くらいは車の祈願と厄払いの大人の方だったので、とっても厳かな雰囲気滝汗滝汗滝汗
娘の衣擦れの音が目立つ目立つショボーンショボーンショボーン
途中怖くなったのかパパのお膝に座ることになり、そこからは落ち着いたのか一応静かに過ごせてました。
完全にフォローが足りてなかった!!反省。
写真撮影と七五三の説明はたくさんしてましたが、ご祈祷については何も説明していなかったので、始まる時にも「これから何がはじまるの?」と響く娘の声。
この段階では「静かにして滝汗滝汗滝汗」としか注意できなかったので納得いってなかったし怖くなってしまったんだと思います。

他にもまだ終わってないのに、終わった雰囲気になると「娘ちゃん、静かにできてたね!」とか一言二言はお話してしまってました。
このときに「静かにしてて!」とか否定してしまうとグズグズ泣きが始まってしまうので難しいところショボーンショボーンショボーン
メンタル弱いのですえーんえーんえーん

ちなみに娘、今回のご祈祷に限らず怖い時は絶対にパパだっこです。
まぁ私、娘の目の前に蜂とかきても見捨ててうっかり逃げちゃうもんね。
信頼されてないよねきっと\(^^)/


七五三って準備の時間の割には当日はあっさり終了しますよね。
我が家は両親義両親を呼ばなかったので尚更!!
その分写真を楽しみにじっくり余韻に浸りたいと思います…。
燃え尽…き…た……チーンチーンチーン

まぁひとまずは
娘がここまで健やかに育ってくれて感謝ですハートハートハート
生まれてから3年間、あっという間だったなぁ。
お宮参りの時も七五三シーズンで、お参りのお子さんを他人事のように見ていたのがなつかしい✨✨✨