東京「0.99ショック」なぜ? | 日本が良くなりますように

日本が良くなりますように

日本が大好きな人のブログです。
アメンバー記事は完全な個人的メモとして使おうと思います。メモなので面白くないと思いますが、保守思想でスピリチュアルに抵抗のない方限定で見てもらってもいいです。コメントはお返事等できない場合もあります。

 

東京「0.99ショック」少子化進行なぜ? 補助金対策も…出生率低下

 

 

ニュースを見ると東京は一人っ子か二人が多いようですが

 

うちは関西の近郊都市

一人っ子は珍しいぐらいで二人か三人が多いですね

子供がいる家庭はわりと子供は多いですよ。

 

非婚化が進んでいることも大きいと感じています。

大学の多い地域は高学歴女性も多い

都会ほど大学も多いしその傾向がある

当然と言えば当然

 

22~23歳が自然妊娠のピークなのに

大学を22歳で卒業してすぐには結婚しない

働いて数年してから結婚か

順調だったらもう少し遅らすかも

 

短大卒で就職して、25歳までに寿退社する昭和モデルは、

次世代を産み育てる観点からは実に合理的

 

 

 

24歳 クリスマスイブ

25歳 クリスマス

26歳 売れ残り

 

これは私が若かった頃にあった価値観

平成になった頃かその前後

今考えるとすごいな…

自然妊娠のピークをすぎたとたんに価値が…

ちなみに私は20代ぎりぎりの結婚だったので人のことは言えませんけどね

 

 

20代後半から妊活を始めてアラサーで産むなら十分可能性はありますが、30過ぎてからスタートだと不妊リスクが上がるので、やはり先延ばしは良くありません。
ただ、根本的には草食化や非婚化が問題なのは確かでしょうね。

 

 

あと、母体への負担を考えれば初産は若いに越したことはないでしょう。同じ30代の出産でも、20代半ばで第一子を産んで30代で3人目を産むのと、30過ぎて初産では、後者の方が負担が大きいはずです。

 

 

 

 

結婚自体が減っていることにも注目

未婚の20~40代に「いずれ結婚したいか」と質問したところ
”結婚したくない・どちらとも言えない”が半数以上
それが男女とも増加傾向にある

 

大学無償化してみんな大学に行ったら

ますます晩婚化・第一子も遅くなって

子供は減るんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

不妊が増えているのは晩婚化しているから当然といえば当然

(晩婚でないにも関わらず不妊の人もいらっしゃってご苦労されてるとは思いますが)

 

 

岸田さんの前の管さんは不妊治療にも保険適用としたけど

苦肉の策

 

利権にもなるし

晩婚化もすすむ

 

”結婚を早い時期にする”という価値観が戻ることが一番自然で早い

それが出来ないから政府も四苦八苦している

 

西洋的価値観に日本が染まっている限りは少子化はとまらない

つまり日本は消滅への道へすすんでいる

 

資本主義なんでお金を使ってくれる世代は重宝される

大卒のキャリア目指す女性なんて優秀な消費者じゃないですか

化粧品や旅行やブランド品、おしゃれな服に外食

 

結婚したらそうはいきませんから

節約しますよ

 

そりゃ企業は晩婚化嬉しいですよね

 

西洋的価値観で

 

ゆくゆくは家族という概念の喪失で皆バラバラに

 

 

西洋的価値観を拒絶した国