「ウフィッツィ美術館①」

「ウフィッツィ美術館②」

に続きます。


大作に続く大作を鑑賞し
廊下のすごさをも体感し

次へ向かいます。




こんなに肉感的でやわらかな彫刻があるのに・・・

誰も見てません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、向こうに夢中。

その先には・・・


そう

ミケランジェロです。


 


「聖家族」
ミケランジェロ作

 

幼児キリスト、聖母マリア、聖ヨセフ
生きてるって感じです。
力強い!


そして、この額縁もすごかったんですよねー。

 

 

超立体的!

どの作品もそうなのですが、この作品も写真で見ていたのより、あまりに大きかったので、その迫力に驚きました。



そして

このお部屋

第42室 「ニオベの間」

縦に長いお部屋なんですが、天井や細かい画像ばかりで部屋の全体画像がないという・・・

今度は絶対写真の撮り方考えねば・・・


 

 


とてもとても豪華な装飾がいたるところに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギリシャ神話の「ニオベ」のお部屋なんですって。

他の方のブログ情報を集めたところによると・・・
子沢山の自慢をしたばっかりに子供たち全員を殺されてしまった可哀想なお母さんだそうです。

子供を殺された悲しみで石に変えられた後も泣き続けるニオベの彫刻が施されていたそうです。

帰ってきてから調べて知るという・・・
でも、こうやってブログにしているからこそ勉強し直しますよね。

 

 

そして、これも

 

 

「受胎告知」
シモーネ・マルティーニ

 

 

いたるところで見る「受胎告知」ですが、こんなにもアプローチが違うとは・・・

マリア様の表情が独特。




そして、やっと休憩!!

ローマの疲れもひきずってるし
一気にここまで来たので疲れまくりです(笑)


2階の展示が終わったところ
すごく見晴らしの良いテラスにカフェがあります。

ここで軽くティータイムができるんですよー。

 

 

 

いつもは夏でも温かい飲み物が好きな私だし
他のカフェで試しにオーダーしたら
やはりイタリアでは「アイスカフェラテ」っておいてないって言われたのですが
この日は天気も良く、疲れ果てて喉もカラカラだったので
カフェラテでもカプチーノでもいいから「フレッド(冷たい)」って言ってみたら・・・

スタバで言うところの、フラペチーノが出てきたんです。
これが美味しくて・・・
甘いものとカフェインで満たされました♪


でも、疲れ過ぎて、ここでは写真を撮る余力がなかったようです(笑)
見晴らしの良さをお伝えできないのが残念・・・
「クーポラ」も見えたんだけどな・・・


唯一の写真

 


 

「ヴェッキオ宮」

 

 

かなり間近に見えました。



さー、休憩の後も最後まで鑑賞いたしますよー。

 

 

次回も続いてお伝えいたします。




 

■2014イタリア旅-目次-■

旅行前

2014イタリア旅行記-目次-【1.旅行の準備】

 

ローマ編

2014イタリア旅行記-目次-【2.ローマ】



フィレンツェ編

旅4日目@フィレンツェ

イタリア旅(26)【イタリアの鉄道】大モメー!
イタリア旅(27)【「Hotel L'Orologio」ホテル ロロロージョ】@フィレンツェ
イタリア旅(28)お部屋☆【「Hotel L'Orologio」ホテル ロロロージョ】
(29)フィレンツェで10ユーロランチ☆【CENTO POVERI(チェント・ポーヴェリ)】

イタリア旅(30)「ポントルモとフィオレンティーノ」展【ストロッツイ宮】
(31)「レプッブリカ共和国広場」とブランドストリート@フィレンツェ
(32)路上のアーティスト「マドンナーロ」@フィレンツェ
(34)名画満載「ウフィッツィ美術館①」
(35)廊下までも素晴らしい「ウフィッツィ美術館②」
(36)豪華で美しい「ウフィッツィ美術館③」
(37)ファイナル「ウフィッツィ美術館④」
(38)野外美術館「シニョリア広場」@Firenze
(39)ここでチョコにはまりました「Venchi」
(40)新市場名物イノシシ「ボルッチェリーノ」
(41)朝食☆【「Hotel L'Orologio」ホテル ロロロージョ】
(42)ドゥオモ@フィレンツェ【サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂】-外部-


ヴェネツィア編


ミラノ編


まだまだ
これから更新いたします。

 

 

 

 

 



にほんブログ村