屋号を書かせていただいたお店にお祝いを届けにいきました。 | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

ご訪問いただきありがとうございます。

名古屋市東部
ヒーリング音楽とメディカルアロマでマインドフルネス、スミレ書道教室の里映りえです。



お祝いの品を持って、先日オープンした日本料理やさんを

訪れました。


このお店の屋号、メニュー、看板などを揮毫いたしました。

https://ameblo.jp/lovebird1115/entry-12834360371.html




奈良の有名店で修行をされた店主の方へ、

こちらをお祝いにお贈りしました。


お店の雰囲気にも合うと、喜んでいただきました。嬉しいですおねがい


私の手元の本には、がほうじんとありますが、読み方は、「我れ、人と逢うなり」

と以下の引用にあります。



【石飛博光著 ほっとする禅語 二玄社より】

********************************************************************************************

人と逢うことからすべてが始まる 。

「我れ、人と逢うなり」 出逢いの尊さを三文字で表した禅語です。

心と心との出逢い、物と物との出逢い、人と物との出逢い。出逢いこそ命です。

道元禅師は、中国で念願の師と出逢った時を「まのあたり先師をみる、これ人にあふなり」という言葉にしました。

だから、その人との出逢いこそが全ての始まりだと思った感動の言葉です。

 

自分だけで考えて自分だけで行動していたのでは見つからないことがある。

構えた格好でも些細な偶然でも人との出逢いは何かを生みます。

 

人は自分と違う領域を持って生きている。だから出逢いはあなたを広く深く成長させてくれます。

どんなにITが進化しても、どんなに便利な世の中になったとしても、やっぱり人と逢わないことには何も始まりません。

苦手な人と向き合うことで、いつしか人間としての器が大きくなるのです。

多様な人と触れ合うことで、新しい何かが生まれるのです。

属性をすべて取り払えば、皆同じ人間なのですから。

人と違うことを大切に、人に逢える場を大切に、人と違う姿を大切に



石飛先生は、

近代詩文書でとても魅力的な書を書かれています。禅語の本を書かれていますね。





さて、お店には、3つの看板が。



料理人の心得を表す言葉を揮毫いたしました。



お部屋の看板はこのような感じに。















落ち着いた素敵なお店です。


皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか⁉️



https://tsutsui-seijyaku.com/

愛知県名古屋市東区筒井3-30-2 貞和ビル1F

  • 愛知県名古屋市東区筒井3-30-2 貞和ビル1F

  •  定休日

    月、火曜日

  •  入店時間

    18時〜19時(お料理を出し終わるまでに3時間ほどお時間をいただいております。)

  •  最寄り駅

    地下鉄桜通り線車道駅2番出口徒歩2分
    地下鉄東山線千種駅1番出口徒歩10分
    JR千種駅徒歩12分

  •  駐車場

    お店の駐車場はございません。
    恐れ入りますが近くのコインパーキングをご利用ください。