老いを感じる日々、生徒さんの文字からエネルギーをいただきました。 | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導



半世紀生き、エストロゲンの減少、シミシワ

眼瞼下垂、あちこちの痛みなどで悩める大人女子笑い泣き


アロマとヒーリング音楽🎵

名古屋東部の癒しに特化した書道教室

日本習字のスミレ書道教室の書家里映ですおねがい



今日も、ボロボロな体をメンテナンスしてきました。

支えてくれる人がいないために、何とか1人で生きていくしかありませんショボーン


厳しい現実です泣き笑い



しかしながら、優しい生徒さんたちが支えてくれ、

アシスタントの先生なども、協力してくださっているおかげで、

何とか進めることができております。



いつもお手伝いなど甘えてしまい申し訳ございません。

きちっと治して、また、150%のパフォーマンスが出せるようにがんばります❗️


今日も、皆様の真剣な姿や文字から、パワーをいただきましたおねがい

ありがとうございます❗️



月曜月、17時30分から18時30分からの

八事教室の様子です。





去年入ったばっかりの生徒さんですが、どんどん進級して、もう2段です。


大きな作品の際にもとても努力が見られました。そして最近では、

展示会の作品を書くことによって、実力練成され、

どんどん上手くなってきたと自分でも感じるそうですニコニコ


動画撮影いたしました照れ

https://youtu.be/e1CTAoE8xHw?si=39Jd7DpvLyIyaxq_




親御様の承諾を得ております。ご協力ありがとうございます❗️



来月から、とても素敵な硯と墨を使います❗️


成人の生徒さん達も、静かな小学生に混じってお稽古♪



お仕事や、様々なことでお疲れの中、参加していただきました。

アロマでの吸入で、しっかりと体をメンテナンス、

今日のアロマは、シトロネラ、ユーカリ、レモンでした

季節や、その時のお悩み別で持ってきています。


集中して書くことでも、マインドフルネスの効果により、

心に良い影響があります。


すっきりとした気持ちで、

教室を後にしてくだされば嬉しいなと思いました。


さて、行書が始まった中学生の指導です。



とってもきれいに書けました。



プライドが高く、自分のまぁいっかのレベルが高い生徒さんですと、

納得がいかない作品ばかりとなり、手助けを求めることもなかなかできず、

なぜ上手にできないのかわからず、苦しい思いをされています


その都度、気軽にここが書けないと悩みを伝えていただければ、しっかりと説明いたします。


筆の使い方などもありますので、確認、2人でベストを尽くし、作品を仕上げ、作品を見てもらうことで、さらにモチベーションが上がります。その時その時で作品を作っておくことも、将来長いスパンで見るととても大切なこととなりますよ照れ


私がそばにおりますので、書けないときには、どうして書けないか理由がありますので、声をかけてくださいね。



何度も筆の動きを見てもらいました。

実際に一緒に筆を使ってみて、どのようにすれば上手に書けるのか、

全力でお伝えいたしましたビックリマーク




2月にお入りいただいた生徒さんも、


今この時を大切に、

仮名文字を学ばれていらっしゃいます!!





あっという間に新から、6級❗️

ぐんぐん進級しております。



おばあ様が、仮名の先生だそうで、

私の祖母が、俳画家で、仮名文字を書いてましたので、

なんだか親近感を感じます。


4行書きは難しいので、地道に回数を重ねましょう。


継続は力なりですよ。



今月も力作を提出。


https://youtu.be/ik3Nzh22_Z0?si=bKCQwkiSQempVlmo








部分練習をとても頑張っていらっしゃいました❗️




アシスタントの

林先生の選んだ文字、


私がお手本を書きました。


深イイ言葉ですね。


林先生に説明していただきました。



生徒様の声


https://sumire-shodo.com/svoice



【好きなことで月に10万稼ぐ方法❗️】
💎書写、習字の先生になりませんか❓
https://ameblo.jp/lovebird1115/entry-12818220867.html


💎見学体験お申し込み 初回は見学のみ


https://sumire-shodo.com/contact-a



💎お問い合わせ 大学での国際交流  外国人向けイベント 美文字講座 イベント

筆文字 アート書の依頼はこちらから

https://sumire-shodo.com/contact


 スミレ書道教室 


里映 RIE

 

MAIL : r32@sumire-shodo.com


HP:http://sumire-shodo.com


insta gram:https://www.instagram.com/rie_sumireshodou/


FB:https://www.facebook.com/sumireshodou


Twitter: http://twitter.com/rie_sumire  


blog:http://ameblo.jp/lovebird1115


LINE @ :https://lin.ee/B5kPgRI


このURLをタップまたはクリックすると、スミレ書道を友だち追加できます。

ブログ更新情報お届けや生徒様との1:1トーク可能、皆様の作品、動画配信中❗️





 

PVアクセスランキング にほんブログ村