【令和】かきぞめ、名東教室皆さんの作品は?! | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

こんばんは❗️

スミレ書道教室  里映ですビックリマーク

今日も、新元号書き初めを行いました♪


5月から使いますので、
しっかりと練習しておきましょう♪


こちらがお手本ですが、皆さん個性が出て来まして、大変、興味深いお稽古となりました♪

美しく書くコツお伝えし、皆さんに練習していただき、お清書、落款を入れて、最後に作品発表会となりました♪

練習を行う前には、アロマでの吸入を行い、集中できるコンディション作りを行いました。普段でも、深呼吸をして酸素が入り、体温が高くなると免疫力が高まりますのでアロマとのセットで行ってみてください♪


どのように書けば上手に、書けるのかをご説明させていただき、




添削指導に入ります。

  

テレビ出演でも申し上げましたように、令の
傘の角度が大変難しいです。


皆さん基礎がしっかりできてらっしゃいます。
美しい方が醸し出す美しい文字は、本当に魅力的ですね(*≧∀≦*)


最初は、いいですとおっしゃっていた生徒さんも、

ご説明させていただく途中から、興味を持っていただき、【やっぱりやりたいです】と、、

新たな気持ちで新元号に挑み、百年大計を考えながら、新しい時代をチャレンジする体験を、お筆を持つことで噛み締めていらっしゃいました♪

これからは好きなことをお仕事にするそうです。もちろん書が好きなので、独立開業も考えていらっしゃいます(^^)何事も早く準備する事は良い事ですねアップ


はなまるの後の、
作品作りニコニコ音譜




美しい【令和】出揃いましたアップ


ちびっこチームを鉛筆で♪

最初はバランスが取れなかった生徒さんも、上手に書きました。

筆圧がかからない最初の方から比べると、筆圧がしっかりとかかるようになってきました!


書道用具屋さんを最近はよく回るようになり、、こちらの可愛い美しい色紙をゲットしました❗️


そして、半紙サイズの清書❗️
昨日も、大きな色紙をリュックに背負って歩いて帰ってまいりました💦ほとんど材料費のみで皆さんに喜んでいただきたく、実施させていただきました。

菅官房長官が掲げたサイズのものですビックリマーク

1時間ほどで、皆さん実力があるので仕上げられまして、

作品発表会❗️とってもどっしりとして男らしいので、頼りがいがありそうですね!と申し上げると、和やかな笑いが、、、土曜日クラスもとっても雰囲気が良いですビックリマーク


バランスの良い作品、

エレガントな作品、

運筆強く思い切った作品、

思い切りの良いどっしりとした作品、

等々が出揃いました。個性豊かにそれぞれが世界に1つだけの花を咲かせるように、美しい作品が生まれました。

後半チーム、



Tさまのエレガントな作品です。


体験の生徒さんも、
見学→体験→たまたまのイベント参加となり、美しく仕上げられました❗️


最後には、サインも入れられました❗️

令和元年の最初に書き初めをしたこと、記念にして覚えておいてくださいね♪



後半チームも力作ぞろい♪

おうちで自慢しましょう♪

色仕掛けをご希望の方は、お申し出くださいませ。せっかくなので飾ってみましょう(^^)



筆ペンチームもバランスよく仕上がりましたね♪


1時間ほどで仕上がったので、あとの時間は日本習字の毎月の練習に取り掛かります。4月になってから課題が易しくなり、かきやすくなりました。

臨書の書き方、お勉強の仕方もご説明させていただきました。褚遂良の楷書です。特徴をつかんでしっかりと真似てみましょう。そうするとそのテクニックが効率的に習得できます。


少しのアドバイスで、本当に美しく書けるので私もお稽古のために感動するのです。また生徒さんの美しい文字、勢いのあるも人、エネルギーが満ちあふれている文字を見るたびに、また、努力をしている姿を見るたびに、私も力をいただくのですアップ合格アップ合格アップ合格

ありがとうございます!

おかげさまで、
今日も、大変記念になる1日となりました。

本日は帰りにこちらのプリンをいただきました。
ワイルドストロベリーさん、お芋りっちが有名ですが、私はこちらのプリンが大好きですラブラブ

実家用に。またお礼の品も購入しました^_^





来週は通常通り(般若心経とアロマの講義があります)来週も楽しみにお待ちしております✨✨✨
 


一般の方も、新元号をかきぞめする機会がございます。(4月21日日曜日15時30分から八事教室にておこないます)八事教室につきましては、ホームページこちらでご確認くださいませ。駐車場はお尋ねくださいませ♪

通常3000円のところ、生徒さんの親御さん、親戚、ご紹介の方ですと2500円で書きやすいボールペンをプレゼントさせていただきます。特に勧誘は行っていないので、お気軽にお越し下さいませ♪

詳しくはこちら、




美文字令和さん

 ~新元号かきぞめ会~

場所/八事教室(八事駅1分)

名古屋市天白区八事石坂302-2

参加費/3000円 12名様まで(先着順に締め切り)

(生徒さんの親戚、ご家族の割引があり、3000円が2500円で受講できます。色紙と、書きやすい専門家推奨のボールペン付きです。主にペン筆ペンでおこないます)


※場所はホームページで確認をお願いいたします。

※駐車場はお尋ねくださいませ。

※チケットは、一般の方は、URLからウェブ予約

http://sumire-shodo.com/contact-a

を行ってください。お支払いは当日会場でお支払いください。生徒さんのご家族はメールでご連絡下さいませ。



詳細はFacebookをご覧下さいませ

https://www.facebook.com/events/555577421517134/?ti=icl  




ビックリマーク ビックリマーク4月1日元号を書くお稽古で、名古屋テレビに取材されました!

https://ameblo.jp/lovebird1115/entry-12451294694.html  





 

ビックリマークビックリマークニコニコ生徒募集中ウインク

 生徒募集要項

https://ameblo.jp/lovebird1115/entry-12436068586.html

 

 

アップ

 

ニコ国際交流会 名城大学にて行いました。

http://sumire-shodo.com/activity/international-exchange-meijyo-university

 

ビックリマーク

ビックリマークおねがい中日新聞に書初めがとりあげられました

http://sumire-shodo.com/wp-content/uploads/2018/12/image20181228.jpeg

 

 

ビックリマークウインク25か国で流れたインバウンド書動画はこちら

https://youtu.be/ZcTAqKJ7oQQ


 

ラブスタッフ募集につきまして (急募)

一緒に書道や学習を教えてくれる方募集中♪

http://sumire-shodo.com/joboffer

 

 

ビックリマークLINE@はじめました!
地域情報や、ブログ更新情報をお届け♪ 

友だち追加




ポチッと応援お願いします!