ビーフカツ~東京都文京区・今回はちょっとだけ残念でした『厳選洋食さくらい(Revisited)』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都文京区湯島の『厳選洋食さくらい』(再訪)です。

 

 

最寄駅は、東京メトロ銀座線『上野広小路』または都営地下鉄大江戸線『上野御徒町』。

 

春日通りに面したこのビルの7階と8階にある2000(平成12)年創業の洋食屋です。

 

レセプションは7階にあります。

 

上野公園方向を見下ろす明るい店内は、いつも賑わっています。

 

8階には最大6人収容の個室もあります。正面に見えるのはエレベータ。個室利用の場合には7階で受付をすると8階までエレベータで上ることもできます。

 

『ビーフカツ』は、ヒレ100g。単品税別3400円です。

価格が変動していることもあります。

 

こちらでは何回もビーフカツを頂いたことがありますが、今回はちょっと残念なビジュアル。火を通し過ぎです。

 

いつもはこんな風にミディアムレアなのですが。

 

デミグラスソースは別添え。甘さ控え目、コクがありビーフカツに合います。

 

柔らかいのですが、日が通り過ぎのためジューシーさに欠けます。今回は事故と捉え許しましょう。

 

大好きな店の名誉のためその他の料理もご紹介します。

『さくらいサラダ』のレギュラーサイズ。胡瓜は入っていません。温泉玉子を割り込みトシングして頂きます。超美味。

 

『オードブル3種盛り合わせ』。7種類から3種類選べます。この日は、『生ハムのクリームチーズ巻』、『鯛のエスカベッシュ』、『パルマ産の生ハム』をチョイス。

 

『イカの墨煮』。スルメイカの身を墨と肝にバルサミコ酢を加えたソースで煮た逸品。隠し味にはアンチョビとニンニクが。

 

『黒豚の生姜焼き』。蜂蜜で寝かせ柔らかくしているそうです。そのせいでしょうか、若干甘目です。でも美味しい。

 

この日は小さなお友達が一緒だったもので飲むというよりは食事がメイン。食事一品目は、『海老フライサンド』。この店には何回も通っていますが、これは初めて。先日、ひろぴんさんのブログを拝見し気になっていました。プリプリの海老フライとマスタードの効いたソースが絶妙です。

 

『オムライス』。デミグラスソースか手作りのトマトソースで頂きます。私はいつもデミグラスソース。

 

『ミートソーススパゲティ』・・・スパゲティミートソースではありません。何のてらいもない懐かしい洋食屋のミートソース、堪らないです。

 

おチビAのデザートは、『苺のショートケーキ』。かなりのボリュームですが4歳児はペロリと完食しました。

 

おチビBのデザートは、『バニラアイス』。アイスクリームは結構好きなので味見を申し入れると、2歳児から断固拒否されました。

 

今回は、ビーフカツが少し残念な結果でしたが、その他も料理はいつもながら美味しく、また海老フライサンドを初めて頂き大いに満足しました。

 

ご馳走様でした。

 

厳選洋食さくらい

東京都文京区湯島3-40-7 カスタムビル7&8階

03-3836-9357

火~金 11:30-14:30  17:30-21:45

土日祝日 11:30-21:45

月曜日休み

 

次回は、明日2月14日(木)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、東京都台東区浅草の6人の盗人が潜む街『伝法院通』をテーマにします。