番外編~千葉県千葉市稲毛区・女将が一人で切り盛りする定食屋『ごはん処 福笑亭』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、千葉市稲毛の定食屋『ごはん処福笑亭』です。

 

 

最寄駅は

JR総武線

『稲毛』

 

 

駅から徒歩5分

裏通りにある

小さな定食屋です

 

 

カウンター、テーブル、小上り

20人も入ると満席になる

地元密着型の店です

 

 

水はセルフサービス

タッパーウェアには

氷が入っています

 

 

水を注いだら

上に貼ってあるメニューから

注文を選びます

 

一番人気は

『とろとろたまご焼定食』

半分以上の方が注文しています

 

 

営業はランチタイムのみ

元気でユニークな女将が

一人で切り盛りされています

 

 

ひねくれ者は

一番人気ではなく

『ぶりの竜田揚げ』を注文

 

小鉢二品、味噌汁、香の物が付いて

税込900円

生卵は別注で80円

価格が変動していることもあります。

 

 

カラッと揚った竜田揚げを

大根おろしとともに

頂きます

 

 

適度に脂がのったぶりは

ホクホクで

抜群の美味さ

 

揚げ物ですので

脂はこれ位がちょうどよいですね

大根おろしともベストマッチ

 

 

添え物の野菜は4種類

全て素揚げ

茄子は甘くて美味

 

 

インゲン

歯応えが残り

いい感じです

 

 

カボチャ

私が受け入れられる

唯一のウリ科

 

 

しめじ

素揚げは初めて頂きましたが

ソテーとは一味違い美味

 

竜田揚げの添え物に素揚げ?

そう思ったのですが

全然しつこくありませんでした

 

 

小鉢一品目は

絹ごし豆腐の

えのき餡かけ

 

これ絶品です

程よい塩加減の餡が

何とも言えません

 

 

小鉢二品目は

キャベツの煮びたし

これもいい味です

 

千切りにしたキャベツの

残りの(?)芯がいい出汁で

柔らかく炊かれています

 

 

生卵は

いつもの通り

玉子かけご飯用

 

 

玉子は

少しかき混ぜるだけ

醤油は入れません

 

 

ご飯に醤油を掛けるのが私の流儀

玉子の美味しさが引き立ちます

・・・と思っているだけかも・・・

 

 

後はさっと合わせて完成

卵もお米も良質で

とても美味しかったです

 

 

ぶりの竜田揚げ

あまり見かけませんが

秀逸な料理でした

 

ご馳走さまでした

 

ごはん処 福笑亭

千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-9-12

043-245-0294

11:30-15:00

※ご飯が無くなり次第終了

水曜日、日曜日、祝日休み

 

次回は、明日6月24日(日)。ビーフカツに戻ります。神戸市中央区の『Nick新神戸駅店』です。