【サマレポ】2016.8.24まんまるサマプロ小学生の部【2日目】 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

2016年サマレポ☆ラスト!

はー…夏が終わった(´ー `)

7月末からはじまったまんまるみかんのサマープログラム!

本日8月24日小学生の部2日目を終了。

リーダー、講師さん、保護者のみなさま、

そして子どもたち!ありがとう、楽しかったね♡

 

 

 

 

《2016サマプロ小学生の部 2日目》

超インドアな1dayサマーイベント☆

あれ…なんか10日(1日目)よりわんぱく感が増している…?

36名中31名が1~3年生でした。元気!

 

 

今回はまいたけリーダーがお休みでしたので

じゅんじゅんリーダー初参加でした☆

 

 

Aグループ…はづきリーダー

Bグループ…かおりんリーダー

Cグループ…なおリーダー

Dグループ…じゅんじゅんリーダー

パン担当…みぃーちゃん

写真担当…ななもも

 

 

 

おーはよー!!

今日一日、たのしもうね、よろしくね♪

 

 

 

手作りパン~ピザ作りに挑戦~

 

パン作りの担当は 芦屋でnikopakuパン教室をされている、みぃーちゃんリーダー。

ふわっふわの生地を手にもって、子どもたち嬉しそう~

 

 

チーズたくさん入れる?

たまねぎは…ちょっとでいいやw

お好みの加減で、ピザのトッピング。

 

焼く前のピザを見て「これ食べれる?めっちゃ美味しそうやけど」って。

いや、お腹こわすと思うよ…(´・ω・`)

 

 

 

ソーメンの具材も各自で準備します。

初めて会う人もいるけれど、なんとなくここでおしゃべりして仲良くなったりも。

 

 

ハムは可愛く型抜き、海苔パッチンが意外と難しい。

かにかまがまるでソーメンのように細く割かれている子も(笑)

 

 

食べる直前に麺つゆをかけるよ^^

さすがの高学年女子、こんな感じで盛り付けていました♡

 

 

お腹空いてきたねー!

 

 

 

ゲーム大会☆わらべうた遊び

 

恒例のジャンケンゲーム。

後出しジャンケン勝ったら負け、ああ、大人も難しいよ…

 

 

だんだん減ってゆく。

同じチームの人を応援するよ!

「がんばれー!」

 

 

そして昔ながらの遊び「はないちもんめ」をしてみることに。

36名なので、18名対18名…どんなことになるのか(笑)

 

 

 

やってみた!

たーんすながもち どのこがほしい!

 

 

相談time。

どのこもらう?

 

 

取られた子を返してもらおうよ!

 

 

わらべうたも、真剣勝負そのもの。

 

 

結局、片方が勝ちまくって、気が付けば12名対24名の大差に。

36名ではないちもんめ、できるもんだねー!面白かった!

さいごは「まねっこゲーム」

単純だけど、全体がぎゅっとまとまって楽しい遊び♪

 

 

「やってみたい人―?」と聞くと

元気に手をあげてくれるのは女の子たちでした!

(男の子も手を挙げたけど「やっぱいい~」って、可愛いなオイ)

 

 

あー、よく笑った!

おなか空いた頃なので、ごはんの準備です☆

机を出して、台拭きで拭いて、ピザとソーメンと…

それぞれに声掛けあい協力し合っていました。

 

 

 

昼食time~おかわり続出編~

 

みんなの「おいしー♡」笑顔見られてうれしいです^^

なんとソーメンおかわりが全部なくなるほど、みんなよく食べました!

 

 

 

制作time~自分だけのオリジナル作品づくり~

サマプロ小学生の部では夏休みの課題となるような制作物を2つ作って帰ります。

担当してくれる講師さんはその道ベテランの方が多く、

ここでしか体験できない、なんとも贅沢な制作timeなのです♡

 

 

●アイシングクッキー シャカシャカきんぎょばち

毎回奈良から来てくださっている、Lino♡cucunaのcoco先生です♪

 

 

 

 

●ガラス絵アート

毎年参加してくださっている、大人気子ども造形教室ハピネスキッズアートさんです♪

 

 

 

 

●グラスサンドアート

今年はキラキラ大好き女子にはたまらん制作♪渋川ゆうこ先生です。

 

 

 

 

●ツクツク羊毛フェルト 

今回初参加、細かく可愛い作品を作られる奥田ちえり先生です♪

 

 

 

 

●プラバンお魚オーナメント

Cグループのリーダー、大橋なお先生♪

 

 

 

1日目から見ていますが、

どの作品も一つとして同じものはなく

「う~ん、イイネ!」って心から思うよ♡

 

 

 

 

 

真剣に。集中して。

 

 

 

 

よく笑い、今を楽しみきる。

 

 

いい作品できたねー!

 

 

 

 

つづきは写真共有サイトでご覧くださいね^^

8月10日、一日目のサマレポは【こちら】です。

子どもたちの面白可愛い姿、ぜひご覧くださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ、これで一段落。夏が終わりました。

改めてサマプロは楽しい企画だなーと、感じています。

子どもたちと一緒になって遊び、引っ張り、企画から一緒に考えてくれるリーダーさん。

本気になって取り組み、あとに残ってうれしい制作を考えてくれる講師さん。

保護者のみなさまも、私たちを信じて子どもを預けてくださっています。

 

 

 

みなさまのおかげで、サマプロも4回目無事終了しました^^

すてきな夏の想い出、ありがとうございます!

もしかしたらサマプロ後編…なんてイベントが秋頃やってくるかも??

またご案内しますね♡

今後もどうぞよろしくお願いいたします

乙女のトキメキ

 

 

 

 

先月blogおさらい

○まんまる半年間の報告抱負会、ファンミーティングとは…★★★
○一足先に、ちびっこサマプロ開催レポート!…★★★
○みかんの家10か月やってきて今感じていること…★★★