【サマレポ】2016.8.10まんまるサマプロ小学生の部【一日目】 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

サマレポ~!今日は小学生の部【一日目】です☆

もともと2013年にはじめて小学生の部ができて、

その後幼稚園の部、ちびっこの部が追加され

すっかり恒例となったのが

「まんまるサマプロ」という夏の一大イベントなのです^^

 

 

《2016サマプロ小学生の部 一日目》

超インドアな1dayサマーイベント☆

西宮や芦屋、公立も私立もまぜこぜ

いろーーんな小学校から、1年~6年まで集まって遊びます♪

 

毎回リーダー・スタッフも入れ替わりがあります。

今年のリーダーはこんな方たち^^

 

Aグループ…はづきリーダー

Bグループ…かおりんリーダー

Cグループ…なおリーダー

Dグループ…まいたけリーダー

パン担当…みぃーちゃん

写真担当…ななもも

 

 

おはよーう!みんなげんき?

ストレッチも兼ねて、まねっこゲームから始まるよ!

 

 

さっそく準備準備~

ピザ作りと素麺の具材準備、わかれてやるよー!

 

 

手作りパン~ピザ作りに挑戦~

 

今回サマプロ初参加のみぃーちゃんこと上田先生!

芦屋でnikopakuというお家パン教室を開催されています^^

「お家でパン作ったことある人いる~?」

おお、ちらほら、おりますよ♪

 

 

ふわふわの生地をのばして、ピザソースをぬって、

たまねぎ、ツナコーン、チーズをかけます。

 

 

美味しく焼き上がるといいな~( ´艸`)

一方、素麺の準備もそれぞれに。

 

 

 

ハムの型抜き、かにかま、ねぎ、海苔など

好きなようにトッピング~♪

 

 

 

かおりんリーダーとみんなでゲームtime

 

ここからは全員で遊ぶ時間☆

ジャンケンでこれだけ盛り上がる小学生たち…愛おしいよー!

勝ち残っていくのはなぜか低学年。

 

 

よーし、チーム対抗、いってみよー!

グループのメンバーも知らない人同士がほとんど。

だけどこうして関わってくと、なんか仲良しになれるものだね^^

 

 

今度は「いっせーので」ゲーム!

同時に複数の人が一文字ずつ発します。

ぜんぶの言葉を合わせると…!?

 

 

最終的には7人くらいで「いっせーのーで!」

単語もグループの中で話し合って決めてたみたい♡

『まんまるみかん』や『アイスクリーム』など…みんなよく分かったねぇ!

 

そろそろ、キッチンからいいにおいが…

 

 

みんなのピザ、焼き上がり!

めっちゃ美味しそう~~~(*´˘`*)

 

 

昼食time~ピザ&素麺の組み合わせはこれ如何に~

 

 

ジュースはどれを選ぶ??

例年グレープ人気やったのに、今年はミックスが人気やった…

 

 

ピザと素麺って…どんな組み合わせやねーーん!

と自分たちでも思いましたが(笑)

これが意外と合っていて食べやすい♪

 

 

素麺はおかわりする子も多かったよ。

さすが小学生、幼児とは食べる量が違う…!

ピザ作りってもっと難しいと思ってたけど

「かんたんにできたね~、お家でも作ってみたいね~」

なんて話しておりましたヾ(´ー`)ノ

 

 

 

制作time~自分だけのオリジナル作品づくり~

サマプロ小学生の部では夏休みの課題となるような制作物を2つ作って帰ります。

担当してくれる講師さんはその道ベテランの方が多く、

ここでしか体験できない、なんとも贅沢な制作timeなのです♡

 

●バスボム作りとひんや~りアロマスプレー

担当:丸山まさこ先生 アロマのことに詳しい、おしゃべりの楽しい方です♪

 

 

 

 

●パステル&筆文字で絵はがき作り

担当:山本みさこ先生 書道教室の先生で、子どもの力を伸ばすのが得意な方♪

 

 

 

●グラスサンドアート

担当:渋川ゆうこ先生 毎年サマプロ参加してくださっている、頼もしいママさん♪

 

 

 

●ツクツク羊毛フェルト

担当:奥田ちえり先生 今年初参加!楽しいこと大好きで手先の器用な方です♪

 

 

 

●プラバンお魚オーナメント

担当:大橋なお先生 小学校の図工の先生をしていた、絵が得意な方です♪

 

 

 

 

●私だけの夢マップ

担当:高橋かおり先生 子どもたちに問いかけて制作をアシストするのが上手な方♪

 

 

 

それぞれの制作コーナーで

思う存分「自分らしさ」発揮して楽しんでいた子どもたち!

 

 

ただ作るだけじゃなくて

先生とおしゃべりしたり、友だちの作品見たり

この一瞬だけのギュッと詰まった楽しさがあるのです。

 

 

「玄関に飾るやつと、おばあちゃんにあげるやつと…」

わ~お、なんだかみんなのお家での様子が垣間見えて、ほっこり♡

 

 

保護者のみなさまには、写真共有サイトへご招待しますので

どうぞゆっくりご覧くださいね^^

きっとお家とはまた違った表情が見られるかも☆

 

 

 

さいごはリンゴの絵本time。

ヤンチャな子どもたちもすっと落ち着いて真剣に。

 

 

無邪気でかわいい低学年、スタッフ並みに頼りになる高学年。

学年混ざっているからこその面白さがあります^^

そして「ここ」に集まる子たちだから、なんか気が合って仲良くなれちゃう♪

おだやかで心地よい空気は、この子たちが作ってくれているのです。

 

 

 

また元気に遊びにおいでねっ!

 

 

楽しい時間をありがとうー!!!

サマプロ2日目は8月24日開催、今日より6名多い36名参加(°o°)

ドキワクでお待ちしております♡

 

 

 

 

先月blogおさらい

○まんまる半年間の報告抱負会、ファンミーティングとは…★★★
○一足先に、ちびっこサマプロ開催レポート!…★★★
○みかんの家10か月やってきて今感じていること…★★★