心理書道家 山本美佐子

手書きはいつの時代でも愛されます。
感動を与えます。
心と心をつなぐ手書きをより美しく書いていただけるよう
お手伝いします。

神戸須磨の山本美佐子ペン字書道教室の公式ブログです
==========
【大人ペン字書道教室】
ペン字コース
筆ペンコース
小筆コース
大筆コース
レッスンスケジュールのご予約可能スケジュールはこちらから

【企業様・団体様向けの出張レッスン】
出張レッスンのご案内はこちらから
==========
【こども書道教室】
空き情報はこちらから
==========
山本書道教室公式ホームページはこちらから
ご質問・その他お問合せはこちらから

テーマ:

 

それは、

面倒か面倒ではないか。

 

墨汁は、すぐ使えて書くことができるが、
墨を擦るためには、まず水・硯・固形墨が必要。

 


そして何より濃くするために時間が必要。最低5分。

今日も生徒さんから言われた一言。


『墨を擦る時間は新鮮。もっと大切にしていきたい』

 

 

ゆっくり墨を擦る時間を持ちたい方は心理書道教室へ

6月のスケジュールを更新しました。

大阪・梅田、神戸・三宮で開催中

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14794

 

 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の神戸は、雨でしたが
 
風が心地いい
今の季節が一番好きです。
 
そよ風に優しさを感じます。
 

 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

小学生の頃の『小筆』といえば、
名前を書くくらいにしか使わない。

 

大筆と違い、思ったように筆が運べない。
小さい字だから余計に書けない。

 

そんな理由で苦手意識が残ったまま大人になり
小筆を敬遠される方が多いです。

 

先週、心理書道教室にご参加された方々は

大筆だけでなく、
小筆にも挑戦されました。

 

大筆だけでは物足りない、

小筆にチャレンジしてみたい方も大歓迎!

 

☑普段忙しい方
☑子供の頃に習っていたがまた再開したいと思っている方
☑書くことが好きな方

 

今の自分と向き合う、筆時間を味わいませんか。
チケット制、単発コースもご用意しています。

 

三宮・梅田にて開催中です。

 

神戸三宮

①5/26(金)10時~12時

②6/22(木)10時~12時

③6/30(金)10時~12時


大阪梅田

①6/25(日)13時30分~15時30分


詳細はこちらから↓↓

 
 
 

 

 

下の写真は、大阪梅田教室。
普段、新郎新婦の方々におこしいただいている
ブライダルサロンです。
 
幸せオーラ全開の
サロンでレッスンしてみませんか。
 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ママにはお花みたいにいつまでもきれいで
いてほしい』
 
『ママの作るハンバーグがおいしい!』
 
『ママが笑ってくれたら福来る~』
 
『一緒に寝てくれるからママが大好き!』
 
『いつまでもぼくのことを支えていってね』
 
先週の子供の生徒さんには、
色紙にお母さんへの想いを
書いてもらいました。
 
いきなり書くのではなく
紙と鉛筆で想いを整理する。
 
選んだ文字には
それぞれ必ず理由があります。
 
それをあえて
人に話す、書き出す
 
アウトプットすることで
気づきがあり
整理されてきます。
 
圧倒的に多かったのは
お母さんの漢字一文字。
 
裏面にもなぜこの字を選んだのか
改めて書いてもらいました。
 
とにかく
『痩せてほしいねん』
 
という声も(笑)
 
 
ママ 『なんで、この字選んでくれたん?』
こども生徒さん『○〇やからやで~。この字は難しかったわ~。』
 
食卓で会話をする
 
子供たちの心の声が
聴ける
 
 
家族のコミュニケーションが
減っている現代こそ
 
大切にしたい子供たちの心の声。
 
こども教室で
今後も心と向き合う時間を
増やしていこうと思います。
 
来月も引き続き
父の日があるので
『感謝』をテーマに書いていただきましょう!
 

 

ほんの一部ですが、こちらに
作品を掲載させていただきます。
 
B612_20170510_163031.jpg
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
神戸・須磨 こども教室
三宮・大阪 大人心理書道講座
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもの忙しさから離れ
ゆったりとした時間の中で
 
墨を擦り
筆を整え
想いをしたためる。
 
 
 
心理書道は、
お手本があらかじめあるのではなく
自分の心の中にあるものを
引き出して
 
それを整理し
言葉を見つけていくもの。
 
墨を擦っている間に
頭の中を空っぽにし
 
もう一度『真』の自分を
見つめ直してみませんか。
 
 
 
 
本日ご参加いただいた方の感想です。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
==
・ゆったりとした時間の中でいきなり書き出すのではなく、
自分と向き合ってから書き始めるというところがとても良かったです。
 
 
・動じない心、本来の自分を取り戻したい人にはぴったり。
 
 
・すぐに申し込みました。何かのご縁を感じたらすぐに行動したかったです。
 
 
・『念』の字を強く書けて心に残りました。
 
 

5月の日程はこちらから ↓↓↓

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14794

 


 
 
 
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW、以前から長女が1人部屋が欲しいというので

ゴミ袋20袋、大型ゴミを

思いっきり断捨離しました。

 

よく、何かを思いっきり手放すと

新しいものが入ってくるといいますが

 

まさに、私もその体験をしました。

 

 

断捨離後は、新たな想いが頭の中に

すーっと思い描かれてきました。

 

不思議な感覚です。

 

 

 

 

 

断捨離はまりそうです!

 

次は、梅雨入り前にキッチンを

断捨離したいですね。

 

 

 

何かと忙しかったGWも終わり、

 

新たな書道 『心理書道』、

 

始めていきませんか?

 

墨を擦って心落ち着かせたい方

 

書道に親しみたい方

 

月謝制だと負担がかかる。

 

月1回ペースでやってみたい。

 

そんな方はぜひお待ちしています。

 

心理書道の詳しい日程はこちらから↓↓↓

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14794

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学2年生から通っている生徒さん。
現在は中学1年生ですが
小学6年の時に書いた文章を見せてくれました!
 
 
尊敬している人は誰?
 
⇒『習字の先生』 (私のことらしいです)
 
 
その理由は?
 
⇒私の作品をいつもほめてくれて、
それで『あとはこうしたら完ぺきちゃう?』
と言ってくれて、
そのおかげで6段まで上がったし、
そごう展でも一緒によろこんでくれて
将来こんな大人になれたらいいなと思ったからです。
 
 
 

 

なんという、嬉しいコメント!!

 

ありがとうねーーー!!

大好きな書道、中学校生活が大変だけど

これからも一緒に楽しんでいこうね♡

 

子供教室からスタートしてもうすぐ丸9年。

いつも生徒さんから学ばせていただいています!

 

感謝です!

 

書道を通してお伝えしたいこと

私にしか伝えられないこと

まだまだあります(^^)/

 

 

今の子供たちが

豊かな明るい将来を創り上げてくれるよう

 

私にできること、

書道を通して日々、伝え続けていきたいと思います。

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

従来のような、お手本を見て書く

書道ではなく

 

『自分と向き合い想いを書に表す』心理書道。


五感を総動員して

自分の表現をすることで、
楽しさと達成感が得られます。

 

自分と向き合う、筆時間を味わいませんか。

 

5月の大人心理書道教室の

スケジュールが決定しました。


・神戸三宮:5/20(土)、26日(金)、27日(土)
 

・大阪梅田:5/21(日)

 

詳細はこちらから↓↓

http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14794

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、心理書道講座に

ご参加いただいた生徒様。

 

以前から『心理書道』は知っていたが、

なかなか申し込めなかった。

 

『きちんと書けるのか不安』

 

だったそうです。

 

でも、生徒様は大きな一歩を

踏み出していただきました!

 

 

 

 

 

『不安』という壁を超えたことは

 

大きな前進です!

 

小さな一歩は、とても大きな一歩!

 

なんですね(^^

 

 

帰る頃には、

 

『とても癒しの時間を持てました』

 

『穏やかな時間を過ごすことができました』

 

そんなお話をしていただけました。

 

 

 

私も以前は、何か新しいことをする前は必ず

 

ドキドキ・・

 

不安・・

 

足踏みばっかり・・

 

気が付いたら何日も、何か月も経っていた・・

 

 

でも、思いっきり一歩を踏み出してみると

なんてことはなかった!

 

 

周りにとって、ほんの小さな一歩でも

 

自分にとって『踏み出すこと』に

 

とても大きな意味がある『大きな一歩』!!

 

 

ここ数年、そう思えるようになりました。

 

 

 

 

こちら、初動画投稿です。

ある意味、私にとっての大きな一歩です!

 

『心』を書いてみました

 

 

よかったら再生してください(^^

 

 

 

現在募集中の講座

 

心理書道体験講座

・5月11日(木)10時~12時 (三宮)

・5月14日(日)10時~12時 (三宮)

・5月19日(金)13時30分~15時30分(ららぽーと甲子園)

 

大人心理書道教室

・5月20日(土)13時~15時 (三宮)

・5月20日(土)15時30分~17時30分 (三宮)

・5月21日(日)13時~15時(大阪)

・5月21日(日)15時30分~17時30分(大阪)

・5月26日(金)10時~12時 (三宮)

・5月27日(土)10時~12時 (三宮)

 

・心理書道7つのステップ講座(個別対応)

 

詳しくはこちらまで→☆☆☆

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の心理書道講座での生徒さんのお声

 

===

 

講座を受講するまでは、書道を習った経験もなく

どちらかというとあまり好きではなかった。

 

でも、以前の心理書道体験レッスンで書道の楽しさを知り

 

いざ、書く瞬間の『筆を落とす』勇気と覚悟。

これが日常でも活かせると思いました。

 

書は鉛筆のように消しゴムを使って消せないし・・

 

失敗したらどうしよう・・

 

そんな不安も

書道を通して

 

 

『意外とやればできる!』

『なんとかなる!』

 

そんなことを教えてもらいました。

 

===

 

美しい字を極める

 

それももちろん日本の伝統文化として

受け継いでいかなければならない

分野です。

 

でも、書道の魅力は

それだけではないのです。

 

今回の生徒さんのように

心理的な部分で

大きな一歩を踏み出せる

そんな本来の魅力を

心理書道でお伝えしていきたいと思います。

 

心理書道はお手本を見て

ひたすら練習し

課題、作品作りをするだけの

ものではありません。

 

ですが、基本の筆運び等もしっかり

習得していただけます。

 

 

美しい字だけでなく

内面から美しく

 

 

 

現在募集中の講座

 

心理書道体験講座

4月17日(月)10時~12時 (芦屋)

5月11日(木)10時~12時 (三宮)

5月14日(日)10時~12時 (三宮)

 

大人心理書道教室

5月20日(土)13時~15時 (三宮)

5月20日(土)15時30分~17時30分 (三宮)

5月26日(金)10時~12時 (三宮)

5月27日(土)10時~12時 (三宮)

 

心理書道7つのステップ講座(個別対応)

 

詳しくはこちらまで→☆☆☆

 

コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。