【サマレポ】2016.8.8まんまるサマプロ年中・年長の部 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

夏のイベントといえば、サマプロ!

今日は年中・年長の部に23名の子どもが参加ヾ(´ー`)ノ

サマプロのレポートで、サマレポ☆お送りいたしま~す♪見てね♪

 

 

《2016サマプロ☆年中・年長の部》

夏休みの一日、いろんな幼稚園から参加する年中、年長児の子どもたち!

超インドアだけど、朝からパン作ったりゲームしたり制作したり…めっちゃ楽しむよー♪

一緒に遊んでくれるリーダーさんを紹介します!

 

 

メロンmelonチーム…はづきリーダー

オレンジorangeチーム…みさリーダー

ぶどうgrapesチーム…ゆうこリーダー

リンゴappleチーム…まゆリーダー・みえこリーダー

 

 

 

さー今からサマプロ、はっじめるよー!おー!

 

 

じゅんび、じゅんび…

リーダーと一緒に机出したり、材料運んだり…♪

 

 

手作りパン~ちくわパンに挑戦~

 

 

まずはパン担当のまゆリーダーから作り方を聞きます!

今年のパンはなんと~「ちくわパン」

!?!?

みんな初めての体験です( ´艸`)

 

 

え、どーゆーこと

ちくわ はさむのー?

 

 

ちくわ はさみます。

ちぎってもいいけどね♡

 

 

子どもたちの自由な発想にお任せです^^

焼き上がりがドキワク~

 

 

さて、もう一品を準備。

今年はつるっと食べられる素麺です!

 

 

ハムを型抜きしたり、ノリぱっちんしたり~

具材を自分でかわいくトッピング!

 

 

はづきリーダーの「英語であそぼう♪」

 

 

ここからは、オールイングリッシュ☆☆

一瞬「え…」って固まる子どもたち(笑)

けどすぐに順応できちゃのうが、この子たちのスゴイところ~!

 

 

 

 

 

 

 

ダンスひとつで大笑い

ボール転がるとみんなも転がる

初めて会う子もいつの間にか友だち!

 

そんなこんなであっという間の英語であそぼうtimeでした♪

 

 

キッチンからいいにおい~♡

まゆリーダーがパンの焼き加減を見てくれてます^^

 

 

さいごはみんなでキラキラ星(英語でTwinkle, twinkle, little star)

しっとり、やさしく、かわいい声が部屋を満たしてくれてました♡

 

 

昼食タイム~みんなでいただきます!~

 

 

お腹もすいてきた頃…

みんなの作ったパンはどうなってるかな~!?

 

 

個性的ー(°o°)!

パンの中(外の人もいる)にはちくわ!

お好みソースとマヨネーズ、鰹節に青のり…

パンなのにお好み焼きみた~い♡

 

 

がぶり!

 

 

ちゅるるる。

 

 

ジュースはどうやって選ぶ??

これはグループによって決め方も色々だったみたい♪

みんな自分の希望を指さしたらうまくいったり、

じゃんけんして勝った人から選んでいたり、

年長さんがゆずってくれる場面もありました^^

 

美味しかったね!ごちそうさま!

 

 

制作time~染め紙のランプシェード~

 

 

さて午後は制作timeですよー

ゆうこリーダーが説明してくれるから、集まれ集まれ~♪

 

今年は「染め紙のランプシェード」を作ります。

障子紙をじゃばら折りして、絵の具につけて広げると…

 

 

じゃじゃ~~ん!

子どもたちも「わー、キレイ!」とワクワクの様子♡

さっそく自分だけの素敵な染め紙つくりましょ!

 

 

難しい折り方も、一度やってみるとサクサクできちゃう。

 

 

絵の具につけたら、ぎゅっと絞る!

混ざったところが紫になったり緑になったり

その子にしか作れない、世界にひとつの作品です^^

 

 

LEDライトを一つずつ持って帰っているので

中に入れて、一度お部屋の電気を消してみてね!

うす~く透けて、模様がとってもきれいです☆

 

 

さよならの時間~みんなであっぷっぷ~

 

 

ほんとはもっとゲームや手遊び、本読みたかったよ~!

実は時間ギリギリでした^^;

ゆうこリーダーが歌ってくれたのは「パン屋に5つのメロンパン」…ではなく

「パン屋に5つのちくわパン~♪」

 

そして紙芝居で、あっぷっぷー!

みんなの渾身の変顔シリーズです…(笑)

 

 

お互い見合って「変なかお~!」

何しても可愛いよあなたたち(*´˘`*)♡

 

 

これにてサマプロは終了。

暑い中送り迎えしてくれたお母様方、ありがとうございます。

今年は先行申込でほとんど埋まってしまい驚きました。

元気いっぱいたのしい子どもたちが参加してくれて

リーダーも「楽しかったー!」と大満足で帰りましたよ♪

 

 

そして今回は写真撮影をお任せしました!

いつもより断然いいでしょう( ´艸`)

カメラマンくみくみ、本当にありがとう♡

保護者のみなさまには「写真共有サイト」へのご案内メールを送ります。

パスワードを入力してダウンロードしてくださいね^^

 

 

 

special thanks ☆

はづきリーダー…haz kids English子ども英会話教室 【blog】

みさリーダー…まもなくNICOLAS Cafeオープン! 【blog】

ゆうこリーダー…現役幼稚園教諭の友人です、ありがとう!

まゆリーダー…管理栄養士の仕事をしながらお料理教室開催中 【blog】

 

 

今回、体調不良で来れなかったお友だちがふたり…(´;ω;`)

良くなりますように。元気になってまた遊びにおいでね♡

今日来てくれたみんなも、素敵な時間をありがとう!!

 

 

ななもも(みえこリーダー)