【にじクラスまとめ*】2歳半からの、造形・音楽・集団あそび♪ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

まんまるみかんで2012年春~開催しています、「子育て応援コミュニティ*まんまるひろば」
主宰のななももですハート今年度もゆるゆると活動していきます、ご興味のある方遊びにきてね!


にじクラスの新しいデザイン、作ってみた!


まんまるひろばの中でも、にじクラスはちょっと特殊。

対象は2歳半~就園前のお子さまと、お母さん。
「造形・音楽・集団あそび」を柱にした、ななももオリジナルカリキュラムです。

今年度よりにじクラスは「継続的に参加したい」という方向けに開講します。「好きな時にどうぞ」より、「できるだけ参加できるように調整してね」という「ゆるおけいこ」のつもりで来てください星
《2015年度申込状況》
にじクラス定員:8組 (現在4組希望あり)
もし秋以降、希望の方が増えた場合は10組定員となります。


これまでの活動例をご紹介いたします音符
お家遊びの参考にしてくださいね\(^o^)/
ただ、「お家でなかなかできないダイナミックな遊び」を目指した活動内容です(笑)


2013.7 アルミ皿のくるくる傘を作ろう 【blog】
100均のアルミ皿を指でたたくと、雨の音みたい!?マジックでお気に入りの柄にして、ストローをつけたら、くるくる回る傘の完成~


2013.9 「たまごのあかちゃん」でなぐり描きと表現あそび 【blog】
大きな段ボールに白の模造紙を張り付けて準備しておきます。本当は蓋じゃないけれど、2つ組み合わせて中で「かくれんぼ」できるようにしました( ´艸`)するとみんなノリノリで…♪


2013.10 「きょうのおべんとなんだろな」でお弁当作りと遠足ごっこ 【blog】
おにぎり・にんじん・トマト…ぜんぶ丁寧に具材を用意する必要はありません。画用紙をちぎって、こどもが自由に想像するお弁当をつくってみよう!


2013.11 フープを使って汽車ごっこリトミック 【blog】
100均でフープを見つけた!ということで、親子でたくさん動き回る、汽車ごっこで楽しんだのでした☆ルールは簡単に、指示はひとつずつ。2歳児でも集団ゲームができます♪


2013.12小麦粉ねんどのクリスマスリース作り 【blog】
小麦粉粘土はあらかじめ良い固さにして用意しておきました。こねて、食紅で色をつけて、ビーズとマカロニで飾り付け!そしてこの後オーブンで本当に焼いちゃうよ~!


2014.1 「ぞうさんのぼうし」でぎゅうぎゅうかくれんど&パラバルーン 【blog】
ペープサートを使って物語を楽しみ、今度は「みんなでやってみよう」と布団を出してくると、子どもたち大喜び!さらに巨大パラバルーンが出てきてテンションマックスなのでした~


2014.2 お花紙を使って紙ふぶき遊び&アート 【blog】
お花紙は¥140ほどで手に入ります。小さくした紙がひらひらきらきら舞う様子に子どもたちはおおはしゃぎ!最後は糊をつけた大きな画用紙に降らせて、すてきなアートができました!


2014.3 ジョイジック創設者の田中準子先生による親子体験会 【blog】
全国を飛び回っている超忙しい準子先生をつかまえて(笑)めちゃくちゃ贅沢な体験会を開催~!実はにじクラス、リトミックのプレ内容を含んでおります♪


2014.6 色んな素材をつかって、お店屋さんごっこ 【blog】 
「お母さんと一緒に作る」という体験は子どもにとって嬉しぃこと!親子で様々なアイディアを出し合い、すてきなお店が並びました♪首にかけて売り子をする姿も可愛いね!


2014.7 英語のhaz先生、リトミックの一木先生と一緒に「ちびっこサマプロ」 【blog】
夏休みは2歳児3歳児対象の「ちびっこサマプロ」を開催しました!英語で遊ぼうはhaz先生が担当、リトミックは一木先生と私。たくさんの親子さんに来ていただきました♪


2014.9 シャボン玉絵の具遊び&アート 【blog】
ふぅ~ってやさしく吹けたら大丈夫!シャボン玉あそびを庭で楽しんだ後、今度は色をつけてみるよ!画用紙に吹きかけるとまぁ素敵!世界にひとつのシャボン玉アートができました♡

image

image


2014.12 毛糸でぬいぬいXmasツリーのひも通し 【blog】
毛糸の先にセロテープをつけて「針と糸」のようにします。パンチで開けた穴にぬいぬい紐を通していきます、これは好きな子と苦手な子がおりました^^;その後の新聞紙遊びもハッスルー!

image

image

image


2015.3 寒天をカラフルにゼリー屋さんごっこ 【blog】
ゼラチンクックと食紅でつくったゼリーはもちろん食べられます♪何も味はつけてないので美味しくないけどね(笑)今日は特別、おままごと・お店屋さんごっこにして遊んじゃうよ~!

image

image

image


以上、にじクラスの1年半の記録でした♪
毎回、子どもたちの姿を浮かべながら、プログラムを考えています。
「ただ楽しい」だけじゃなく、保育士の目線から「子どもの発達」を捉えた内容を心掛けています。ま、ほぼ「自分が楽しい!」と感じたことをしていますが笑


にじクラスのもう一つのポイントは、音楽活動を取り入れていること。
リトミック講師の一木陽子先生にお手伝いに入ってもらっています。
ピアノ教室の導入として、リトミック幼児クラスがあるとすれば…
リトミック幼児クラスの導入として、にじクラスがある。



にじクラスに継続的に通ってくれた子は、リトミッククラスの内容をうんと理解しやすくなります。歌やリズム遊びを楽しみながら身に付けてもらってますよ~ハートリトミックは特に興味ないお母様も、にじクラスで「おためし」感が味わえますので、どうぞ楽しんでくださいね!



2015年のにじクラスは5月25日(月)startです。
日程がバラバラで申し訳ないですが、「できるだけ続けて通いたい」という方に来ていただきたいと思います。お子さまが幼稚園に入るまでの間、どうぞ一緒に成長を見守らせてください♪もちろん初めましての方もどうぞ♡気になる方は、ななももまで直接ご連絡くださいませ!
【まんまるひろばホームページ】 更新しました♪




――■募集中の記事・一覧■――
○幼児教室「メリーランド・エンジェル」春の新規生徒さん募集中!…
○4月10日(金)山本美佐子先生の「大人ペン字書道教室」定期開催!…
○4月13日(月)ひろば合同クラス「松岡裕美さんのキレイになれる姿勢のお話」…
○4月23日(木)きのっぴーの「アルバムcafe」はじまります!…
オススメ大好評イベント「まんまるブランチ」第2回は4/20開催(満席となりました)…