こんにちは^^由衣です。

 

 

 

 

「エコな暮らしはお金がかかる!」

という方のために、

 

「エコ×節約」というテーマで

ブログしています。

 

 

 

第一弾第二段に続いて

今回は第三段「そもそもを減らす」です飛び出すハート

 

 

 

 

突然ですが、

 

あなたは鶏卵生産の現実を
知っていますか?



 

 


生まれたばかりのヒヨコたちは

オスメス選別され、

 

オスは生きたまま

シュレッダーにて殺処分。

 

 

 

 

メスはお互いをつつかないよう

くちばしの先を切断し、

 

身動きがほぼとれない

狭くて不衛生なケージで一生を過ごします。

 

 

 

 

窓のない鶏舎も少なくないらしく、

 

そんな環境にいるメスたちは

病気にもかかりやすい。

 

 

 

 

・・という動物福祉に関しては、

 

 

 

 

エシカルコンシェルジュにて

 

アニマルライツセンターの方の

講義で学びを深めました。

 

 

 


(自分の内の感情的な部分については

今回は省略します。)

 

それから「平飼いたまご」を

買うようになったのですが・・

 




 

6玉で4~500円と、

 

これまで買っていた

「10玉300円」と比べると

かなり良いお値段。

 

 

 

 

日本は今まで卵が安すぎたこと。

 

鶏が快適な環境で

良質な飼料を食べていれば

適正な価格であること。

 

 

↑わかっていても、

正直に感じたのは「高い」でした。

 

 

 

 

ただ、それと同時に考えたのが

 

「本当に必要な量の

たまごを食べているだろうか?」

 

ということ。

 


 


 

毎週何気なく

買い物かごに入れている卵は

本当に必要?

 

 

毎朝のTKG(卵かけごはん)って

本当に食べたくて食べてる?

 

 

他のものに代えても
問題ないんじゃない?

 

 

 

 

・・って思い始めたら

 

「消費量をそもそも減らせること」

気づいたんです。

 


 


 

高価な平飼いたまごは

大切に必要な分を食べる。

 


何気なく食べていた卵は、

同じタンパク質なら

 

環境負荷の低い

オーガニックの納豆に代えてみる。

 

 

 

 

納豆ならオーガニックでも

1パック40円ほどなので

 

節約にもなります。

 

 

 

 

また、わが家が取り組み始めた

おやつはヴィーガン」も、

 

 

 

 

製菓に必要不可欠だと思っていた

「卵やバター、牛乳」を

一切使いません。

(いつもVcookさんを参考にしてます!)

 


 

 

その代わりに豆乳や豆乳ヨーグルト、

豆腐などを使います。

 


 

 


「動物製品」の消費をそもそも減らせて、

コストも下がり、体にも優しいので

 

いつも楽しく気持ちよく

おやつ作りをしていますニコニコキューン

 


 

 


大量スピード生産&消費の資本主義。

 

 

 

 

労働搾取されている
人々の問題もありますが、

 

傷ついている動物たちは

年882億頭と言われ、

 

それも増え続けています。

 

 

 

 

“そもそも”を減らして、

 

エシカルな商品を必要な分消費する

「自分1人分の暮らし」は、

 

 

 

 

今の暮らしよりエコで

節約にもなるかもしれません^^

 

 

 

 

あなたの今の暮らしは何人分?

 

 

 

 

わたしももう一度

暮らしを見直してみようと思います^^

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

たったいま、

 

ヴィーガン&グルテンフリーの

チョコテリーヌが焼きあがりました^^

 

大人のおやつ3日分です昇天

 


 

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいニコニコ

愛を込めて。

 

由衣