こんにちは^^由衣です。

 

 

 

 

「エコな暮らしはお金がかかる!」

という方のために、

 

「エコ×節約」というテーマで

ブログします。

 

 

 

今日は第一弾、

「ナチュラルクリーニング」です^^

 

 

 

 

ナチュラルクリーニングとは、

 

化学的な合成洗剤を使わず

自然成分でお掃除をすることです。

 

 

 

 

まずわが家のお話しを。

 

実は、食器洗剤やお風呂洗剤は

3年ほど買っていません。

 

 

 

 

・・それどころか、

 

 

・トイレ用洗剤

・水垢クリーナー

・カビとり洗剤

・床クリーナー

・排水口ぬめり取り

・消臭スプレー

・リンス

・洗顔料

・入浴剤

・洗濯洗剤

・洗濯層クリーナー

 

 

などもありません泣き笑い

 

 

 

 

でもその代わりにあるのが、

4つのエコ洗剤たち!

 

・重曹

・クエン酸

・セスキソーダ

・酸素系漂白剤

 

 
 

この4つのエコ洗剤があれば、

「〇〇専用洗剤」は要らないんです。

 

 

 

 

つまり、こんなに沢山買わなくても↓

 

・食器用洗剤

・お風呂洗剤

・トイレ用洗剤

・水垢クリーナー

・カビとり洗剤

・床クリーナー

・排水口ぬめり取り

・消臭スプレー

・リンス

・洗顔料

・入浴剤

・洗濯洗剤

・洗濯層クリーナー

 

 

4つで全てまかなえちゃうよ^^

(初めて知った時はビックリ!)

 

 

 

 

4つのエコ洗剤を
どう使い分けるのか?

 

早見表を作ってみたので

始めにご覧ください^^

 

 

 

「エコ洗剤の使い分け」

始めはややこしそうに思ったのですが、

 

 

 

 

アルカリ性と酸性で

打ち消し合って汚れを落とすので、

 

汚れと洗剤の相性を

頭に入れておけば大丈夫指差し

 

 

 

 

◆ 頑固な酸性汚れ
(油・布ナプ・皮脂)は

右矢印アルカリ性洗剤のセスキソーダ。

 

◆ 酸性汚れ
(皮脂・油・石けんカス)は

右矢印弱アルカリ性洗剤の重曹。

 

◆ アルカリ性汚れ
(カルキ・水垢・トイレ黄ばみ)は

右矢印酸性洗剤のクエン酸。

 

 

 

 

↑をメモして洗剤のパッケージに

貼っておくのもおすすめです飛び出すハート

 

(水に溶かしてスプレーにするとなお便利!)

 

 

 

 

◆  酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)は、

 

炭酸ソーダと酸素に分解される

環境と肌に優しい漂白剤。

 

 

 

塩素系よりパワーは少し弱まりますが、

衣類なんかはこれで十分。

 

ちゃんと白くなりますよ拍手

(塩素系のにおいともおさらば!)

 

 

 

 

まな板や排水口の除菌も

これでやっちゃえます^^

 

 

 

 

より詳しい使い方や、

安全でお得なおすすめのメーカー

 

こちらにまとめています飛び出すハート

 

 

 

 

 

専用洗剤が不要になると、

 

ゴミも減るし、

あんなに色々と排水口へ流さず済みます。

 

 

 

 

「お風呂の洗剤が切れた!」

 

「シャンプーまだあったっけ?」

 

「どの洗剤が良いの?」

 

 

ってアタフタすることもなくなり、

買い物もラクお願い

 

 

 

 

何より、エコ洗剤は

わが家のようにネットで業務用を買うと、

 

ちょ~~~お得なんですお願いお願いお願い

 

 

 

 

この特大重曹5,400円(25kg)は、

3年前に買ったものですが

 

減っていく様子無し(笑)

 

 
 
10年持ちそうな勢いですが、
そうすると年間540円昇天
(運んで下さった配達員さんありがとう!)
 
 
 
 
暮らし全体をエコに切り替えることが
 
お財布に負担なく、
エコライフを続けられると実感しています。
 
 
 
 
無農薬の野菜やお米を買って
食費は上がっても、
 
ナチュラルクリーニングで
洗剤代が下がれば、
 
 
 
 
環境や人に優しいチョイスをしながら
経済的な意味でも続けられる。
 
これこそ本当のサスティナブル(持続可能)拍手
 
 
 
 
夫がいつも言うのですが、
「続けること」が本当に大切なんです。
 
 
 
 
そのためにも、
 
 
 

 

ナチュラルクリーニングを

続けられるか心配な方は、

 

酸素系漂白剤以外なら

100均に少量であるので

そこから試してみてくださいグッ

 

(わが家も100均から始めました^^)
 
 
 
 
更新が間に合えば、
明日【エコ×節約「第二段」】をお送りします^^
 
 
 
 
今日も素敵な1日をお過ごしください!
愛を込めて。
 
由衣