「美徳」の考え方で自分の行動からも学びを得る | ~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

大好きな人やものに囲まれ自分自身のペースをつくり心豊かでシンプルな人生を

日常生活の中での氣づきや実践中の体にいいことを中心に綴っているブログです♪

ご縁を大切にするみなさまへ

 

こんばんは。すみかです。

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

今回出版する本に関連する美徳のカード。

 

私は毎朝毎晩ランダムに引いています。

 

 

特に晩は、「今日一日私が発揮した美徳は何?」

 

と思いながら引いていますが

 

ときどき「何でこれが出たの?」と思う場合もあります。

 

 

ちなみに、今日は「ゆるし」でした。

(右:太陽出版 『ヴァーチューズ・カード~52の美徳のエッセンス~』より)

 

私は左の英語版で引いて、日本語版で確認します。

 

英語もぼちぼち勉強中なので

 

英語版もたまには読みなさいって話ですが…(苦笑)

 

 

 

今日の行動を振り返ると

 

夫に対して私が取った行動に

 

「ゆるし」を発揮するってことかな

 

と思いました。

 

 

夫はせっかくの休日だから

 

夫なりの計画を立てているのに

 

私が急に「今日のお昼に○○しようと思うんだけど」

 

ということを言い出したので

 

夫の計画を狂わせてしまいました。

 

 

「前もって考えているなら早く言って!」

 

 

これ、何度か言われているのに

 

いまだにやらかしてしまいます。

 

大事なことに限って慎重になり

 

周りが固まってから、と思っているうちに

 

遅くなってしまうんです(>_<)

 

 

で、「ゆるし」のカードの裏に

 

「自分の間違いに責任をとる」

 

という一文があったので

 

今日のこの行動を取ってしまった自分をゆるしつつ

 

今後同じようなことがあれば

 

まず考えが浮かんだ時点でそのことを話そう

 

と心に深く刻みました。

 

 

反省はするけれど、必要以上に自分を責めず

 

次は変わることができると信じて

 

行動したいと思います!

 

 

 

こんなふうに、この美徳のカードは

 

自分の行動を振り返って

 

学びを得る機会も与えてくれます。

 

 

そんな美徳の言葉のエッセンスが入った本です!

詳細の記事は準備中なのでしばしお待ちを!!

 

※出版する本に関しての記事(古い順)

 

【お知らせ】5月に美徳の本を出版します!

 

5月に出版する本の内容を一部ご紹介☆

 

本の出版に向けて着実に進んでいます!

 

生きやすい安心安全の場を作っていくために

 

本の出版、いよいよ最終段階へ!

 

いい言葉のエネルギーを浴びて癒される

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

この後も素敵な時間をお過ごしくださいね☆