【天王寺・阿倍野】~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

レイキと美徳の言葉を活かして健康で飽きのこない心豊かな生活に

日常生活の中での気づきや実践中の体にいいことを中心に綴っているブログです♪


NEW美徳のお茶会のお知らせNEW


宝石赤ただいま日程を調整中です。しばらくお待ちください。


大阪市内のカフェにて

詳細はこちらをクリック→こちら


(こちらの記事は6月分ですが、それ以外の内容は同じです)


NEWレイキ練習会&体験会のお知らせNEW


宝石ブルー 2017年9月22日(金) 10:00~12:00


大阪市立阿倍野区民センターにて 【残席2名】

詳細はこちらをクリック→こちら

NEW !
テーマ:

こんにちは。すみかです。

 

いつもお越しいただきありがとうございます音譜

 

 

予定が入るときは集中するもので、昨晩、約1週間の締め切りで行う課題がやってきました。

 

しかもドンッと大量に(笑)

 

IMG_20170921_140452815.jpg

 

かつて長期にわたって地道に和訳しながら読んだ、美徳に関する本です。(以前の記事はこちら→)

 

自分が訳したのと翻訳された日本文と照らし合わせながら、内容を再度確認しています。

 

 

他の作業とも重なっていますが、これをすることはレイキの講座にも美徳の講座にも繋がると思っているので、集中を切らさないように突き進みたいと思います!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。すみかです。

 

いつもお越しいただきありがとうございます音譜

 

 

昨日はいつもの和法教室のメンバーと、非公開のイベントとしてお茶会を開催しました。

 

ここ数年、畳の上での立ち居振る舞いから始まり、ようやくお茶が形になってきたということで思い切って。

 

IMG_20170919_133547477.jpg

 

今回も浴衣をりゅうちゃんに着せていただきました。

 

ありがとうございます!!

 

IMG_20170919_133547435.jpg

 

IMG_20170919_133547348.jpg

 

りゅうちゃんと交互に、お茶を点てる役とお運びの役をしました。

 

IMG_20170919_133802437.jpg

 

ごあいさつのときには、普段ご指導いただいている釈 正輪(しゃく しょうりん)老師にもお入りいただきました。

 

IMG_20170919_133326061.jpg

 

復習もし、当日も流れを確認していたものの、何かの手順が抜ける抜ける…(^^;

 

「知るとやる」とは違いますが、練習と本番はさらに違うということを実感しました。

 

 

ところで、お硬くはなかったものの独特の雰囲氣があるお茶会で、いつもサプライズな形でプレゼントをくれる座敷童子のももちゃんはと言うと…?

 

(詳しいももちゃんの説明は釈 正輪老師の秘書ゆなさんのブログをどうぞ

ゆなのON・OFF日記 ももちゃん関連記事)

 

 

お茶会の準備中、パラパラッと何かが落ちてくる音がして、拾ってみたらアクセサリーのパーツが2個ありました。

 

その後、ずっと立っていた私の横をふと見ると、いつのまにかもう1個あり、

 

3個を集めてみんなで眺めていたところ、一番意外な場所からもう1個発見されました。

 

どこだったと思います?

 

 

 

 

正解はここ!

 

IMG_20170919_133547150.jpg

 

釈 正輪老師の頭の上!(笑)

 

月の形のものが乗っていて、みんなで大笑いしました。

 

ももちゃん、いつのまに…(^w^)

 

 

お茶会が終わって次の準備をしているときにも、今度は欄間から大量にバラバラッと降ってきました!

 

欄間とは、ここのことです。(画像はこちらからお借りしました→)

 

細工がほどこされた木やガラスなどが何もはめこまれていなかったので、結構幅があったんですが、それにしても豪快な登場(笑)

 

降ってくる瞬間が見えたとき、「そこから来たか」と笑ってしまいました。

 

 

最終的にはこういうことに。

 

IMG_20170919_133547473.jpg

 

前日、アクセサリーのパーツ屋さんに寄ったとき、「ももちゃん、豪華なパーツくれへんかな?」と思っていたからでしょうか(笑)

 

 

そうそう。最後のお客さまをお送りした後、私たちもお茶とお菓子をいただいたんですが

 

IMG_20170919_155356403.jpg

(受付とお運びをしてくださった由美ちゃん(右)と老師の秘書ゆなさんです)

 

IMG_20170919_155356444.jpg

 

途中で、「ミュー」という鳴き声が!

 

これ、ももちゃんがいるサインなんです(笑)

 

ももちゃん、最初から最後まで大盤振る舞いでした!

 

 

最後にメンバーと記念写真を撮って終了。

 

IMG_20170919_133547192.jpg

 

お越しくださった皆さま、ありがとうございました!!

 

今後も精進いたします☆

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。すみかです。

 

いつもお越しいただきありがとうございます音譜

 

 

今日は台風が来るというのでどうなるかと思っていましたが、朝起きたら晴れていて、なんならちょっと日差しが暑く感じる時間帯もありました。

 

そんな中、レイキ仲間のりゅうちゃんとこんな場所に行ってきました。

 

IMG_20170917_230239447.jpg

 

通天閣です!

 

地元でありながらめったに行かないところ。

 

ではどうして行ったのかというと、「不思議なお祭りがある」と聴いたからです。関東のKさんに(笑)

 

本当はKさんも来られるはずが、台風の影響を考えて断念され、地元の二人のみ参加となったわけです。

 

 

そのお祭りとはこちら。

 

IMG_20170917_230357839.jpg

 

セルフ祭り

 

IMG_20170917_230357858.jpg

 

なんじゃそりゃ??
 

いい時間になった頃、何やら音がしてきました。

 

IMG_20170917_230356899.jpg

 

仮装した人たちの行列が…

 

IMG_20170917_232435737.jpg

 

ひぃ~~~~っ!(^^;

 

IMG_20170917_230357895.jpgIMG_20170917_230357727.jpg

 

こんなステージがあったり

 

IMG_20170917_230357667.jpg

 

Tシャツが売られていたり

 

IMG_20170917_232537606.jpg

 

ちょっと近くで写真を撮ったら編集しまくる必要のある、放送禁止用語のものが売られていたり(だから遠くから撮影・笑)

 

IMG_20170917_230357914.jpg

IMG_20170917_230357662.jpg

 

芸術的なことも行われていたり

 

IMG_20170917_230357962.jpg

 

一応スケジュールが出ていたのですが、一回通っただけでもうお腹いっぱい(笑)

 

儀式も見ずにここから離れました。

 

たぶん見ていても、謎はさらに深まったでしょう。

 

こういうときに「カオス」という表現がぴったりくるんでしょうね(笑)

 

IMG_20170917_230357828.jpg

IMG_20170917_230357730.jpg

 

氣になった方は検索を。というか、次回は来年の今頃だと思いますが…。

 

 

ところで、通天閣に着いたときはまだお祭りが始まったばかりであまり準備が整っていなかったので、この界隈を少し離れたところまで歩いて回りました。

 

昔友人が住んでいた辺りにも行きましたが、すっかり様変わりし、本当にこの辺だったのかとわからなかったり

 

料亭という名の遊郭がたくさんあるところを女二人で堂々と通り抜けたり(笑)

 

戻ってきたら一万歩近くになるほどうろうろしました。

 

 

今でこそ観光客も増え、きれいなところも増えましたが、実は通天閣を含めたこの辺りは小さい頃から

 

「あの辺は行ったらあかんよ!」と言われているほど治安が悪かったんです。

 

だから、こんなに安全に(?)歩けるようになるなんていまだに信じられないです(笑)

 

 

通天閣近くではレトロなお店もありまして。

 

IMG_20170917_232537452.jpg

 

グリル梵さん。

 

IMG_20170917_232537439.jpg

IMG_20170917_232537348.jpg

IMG_20170917_232537442.jpg

IMG_20170917_232537312.jpg

 

店内にはいろんな芸能人のサインもあり、有名なところのようです。

 

とてもおいしくて感動しました☆

 

 

懐かしいところも回れて、おいしいご飯も食べられて、治安の良くなったこの時代に感謝です!!

 

そして、このお祭りを教えてくださったKさんと、今回一緒に回ってくださったりゅうちゃんにも感謝です!!

 

ありがとうございました!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)