ブログへのご訪問ありがとうございます♡

 

♡お料理教室でお母さんたちの人生が変わる

♡ごはんの支度が15分で終わる

 

あなたの毎日をもっと心地よいものに

あなたの人生にもっと彩りが加わるように

 

しあわせ土鍋ごはんインストラクター

渡部さきです^^

 

はじめましてのかたは

こちら

 

 

 

毎日の献立を考えるのがしんどい…

あなたはそんな風に悩んでいませんか?

 

以前、

土鍋ごはん実践会やダシなしみそ汁実践会に

ご参加くださった方の大半が

 

『毎日の献立に悩みます』

と聞かせてくださいました。

 

✔栄養バランスを考えて作らないといけない

✔30品目出さなきゃ!

✔彩りがキレイじゃないと…

✔毎日の食卓に

 『ごはん、みそ汁、メイン、副菜、サラダ』を並べてる

 

 

 

 

 

このお悩みをお聞きして思ったのは…

 

 

わたしも以前は

「毎日カンペキな食事を出さなきゃ!」

思っていたので、痛いほど分かります…

 

考えるだけでしんどいですよね…

 

 

でも、今のわたしはこう思うんです^^

 

栄養バランスよく、30品目食べる、彩りよく…

これは誰が決めたんでしょう??

 

 

理想の食卓が

『ごはん、みそ汁、メイン、副菜、サラダ』

これが毎日、全部食卓に並ばなかったら

ダメでしょうか??

 

 

そんなことないですよね?

 

 

以前のわたしも同じ考えでしたが、

こうした考えって、大概が

 

✔自分の思い込み

✔自分のお母さんがそうしていたから

 

なことが多いです。


 

お母さんがこうしてたから…

わたしも同じメニューでがんばらなきゃ!

 

自分で自分のハードルを上げてしまい、

苦しんでる人が本当に多いんです…

 

 

そもそも、

あなたとあなたのお母さんは別の人間。

一緒でなくて大丈夫なんですよ!

 

 

だって、お母さんとあなたが置かれている

状況も立場もそれぞれ全然違います。

 

 

だから、

あなたのできる範囲でいいんですよ!

 

そう思うと、少し肩のチカラが抜けませんか?

 

 

まず、お伝えしたいのは

 

♡ごはんとおみそ汁があれば栄養は摂れる!

♡おかずは今のあなたに作れるものからはじめる!

 

ということです^^

 

 

おかずも

 

♡お肉やお魚を焼くだけ

♡生野菜を切る、ちぎるだけ

 

こちらをお皿に盛りつけたら立派な一品です♡

これなら、お料理ニガテな方でもできそうですよね^^

 

 

手抜きすぎるんじゃ…

とか

家族から不満が出ないかな…

と心配された方もいらっしゃいましたし、

 

実際、わたしも初めてメニューを変えたときは

不安でした。

 

 

 

 

そして、

『手抜き』=『罪悪感』

の塊でした…

 

 

だけど、この献立がいわゆる『手抜き』だとしても…

そして、そこに『罪悪感』を感じるとしても…

 

 

あなたもいつものメニューよりラクができて

家族みんなの

「おいしい!^^」

が聞けたら…

 

全然悪いことだと思わないですよね^^

 

 

そして、この『手抜き』したことで

 

♡あなたの家事がラクになった

♡あなたが笑顔でいれた

♡家族みんなも「おいしい」とよろこんでくれた

 

これからも「手抜き」したっていいんだ!

なんて、前向きな気持ちになれますよね♡

 

 

 

 

 

 

どんなカタチだって、どんなやり方だって

正解も不正解もありません!

 

あなたとあなたの大切な家族が

笑顔でしあわせいっぱいなら

いいんです♡

 

その為なら、わたしはこれからも

もっともっと「手抜き」を選択しますよ!

 

 

あなたもぜひ♡

笑顔になるための『手抜き』

してくださいね^^

 

 

 

 

 

勝手にランキング♡

7月 人気記事です♪

 

 まじかるクラウン 1 近買ってよかったもの♡

 

 まじかるクラウン2  1日を心地よく過ごすために…

 

 まじかるクラウン3  お米は大切な主食♡

 

 

↑忙しいお母さんのお役立ちネタ

ちょっと心が軽くなるポイント

なんかも載ってます♡

 

 

 

 

♡募集中♡

ぜひあなたのお悩み聞かせてください

image

 

image